記録ID: 820955

西目山勝坂ルート登山口
天候 曇天
アクセス
○「西目山(にしめやま)」(標高312.4m)は、山口県防府市下右田の国道262号線西側に位置し、同国道を挟んで東側にある「右田ヶ岳」(標高426m)とともに、岩が部分的に露出した岩の集合体の様な特徴ある山容の岩峰である。

●アクセス
○マイカーの場合
 ・山陽自動車道(防府東IC) →国道262号線(山口市方面)→ 右田バス停先交差点左折 → 約100m先右折(西目山登山口)
 ・西目山登山口に、5台程度の駐車スペース有り。
○徒歩の場合
 ・JR西日本山陽本線(防府駅)→防府駅前バス停 →右田バス停 →西目山バス停
コース状況/
○特に危険個所はないが、ロープの岩登りが有るので注意必要。
○登山口には、登山ポスト、トイレなし。
その他周辺情報 ○国道262号線沿いにコンビニ等の店舗施設あり。
「大日ルート」とも呼ばれる「西目山登山口」の表示板と「神里墓地入口」の表札のある上り坂をマイカーで上がり、約20m先の右手にある駐車スペース(5台程度駐車可)に駐車、身支度を整え、11:20、スタート!
間もなく石段を登り、秋葉社の石祠のある広場の左手奥から雑木林に入り、岩がゴロゴロと点在した真砂土の山道を登るうちに、目の前に通過する奇岩のある岡が現れた。

途中、ロープのある急登を登るうちに、周囲に視線を移すと、左に「右田ヶ岳」、右奥に「矢筈ヶ岳」。
さらに、高度を上げながら見渡すと、山陽自動車道や防府市内の様子が見える。
遠くには、通過すべき別のコブが見えた。
奇岩のある岡に近づいた。
11:40、古い時代の2基の祠(ほこら)のある地点に到着。
山は、木々が少ないので、周囲の展望がよい。「西目山」方面から東方に見える「右田ヶ岳」。山の形がよくわかる。
南東方は、白っぽいガスで瀬戸内海がよく見えない。
遠くに目をやると、奥に「西目山」山頂が見えた。しかし、まだ、先に乗り越えなけれならぬコブがその前に立ちはだかる。
短いがアップダウンを繰り返し、景色を楽しめる面白い山だ。大岩の間の道を乗り越える。
山頂にかなり近づいたが、それでもまだまだ先は遠い。
さらに近づいた。
先ほど、乗り越えたコブを振り返る。
岩の上にできたミニケルン。
さらに高度が高まった。振り返ると、乗り越えたコブが連続に見える。
再び東方を望むと、「右田ヶ岳」が眼前に見え、「勝坂コース」からの状況がよくわかる。
東南方の遠くには、「大平山」の高い頂が見えた。
「テラス状の巨岩」に向かって、ロープの急登を先に登る友人。
これが「テラス状の巨岩」。ここにいれば、雨宿りができそう。
さらに、振り返り、登ってきたばかりのコブを観る。
さらに、一段と良く見える「右田ヶ岳」の勝坂方面を確認する。
12:40、「西目山(にしめやま)」(標高312.4m)山頂に到着!!積み重ねたケルンの中央にある簡単な山頂表示。
すぐそばの電柱の下に三等三角点発見!ターッチ!
山頂で簡単な食事を済ませ、13:00、「勝坂ルート」で下山開始!
以前あった大雨被害の影響で、「勝坂ルート」の登山道は、途中が寸断されていたりと荒れていたが、何とか赤色テープのおかげで迷わずに下山できた。
山崩れ被害防止のための砂防ダム発見!ここ辺りから、勝坂へ抜ける道がある。
道すがら見かけたトンボ君。
砂防ダムから東の国道262号線方面の勝坂へと向かう。
砂防ダムから下の道に降りた。ダムはまだ新しい施設だった。下山途中、唯一ここで少し休憩、喉を潤した。
正面の「右田ヶ岳」を仰ぎつつ、13:50、この前の道を勝坂方面に出て(西目山勝坂ルート登山口)、国道262号線沿いを南東方面に進み、14:20、最初の「西目山登山口(大日ルート)」に到着!
せっかくなので、登山口から南西方面にある「国指定史跡:大日古墳」を訪れた。
これが古墳、戦国武将大内氏の先祖の墓と伝えられている。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ