日光・那須・筑波

日光戦場ヶ原 周回+滝(庵滝、湯滝)

2016年03月02日(水) [日帰り]

天候 雪(風強め)から徐々に天候回復。最後はお日様
アクセス
赤沼駐車場は冬期閉鎖で使えず、赤沼から離れた三本松駐車場(無料)を利用しました
コース状況/
近々の積雪により、全般的に踏み跡が薄いです。
特に庵滝へ向かうルートはノートレース状態。ピンクリボンはあるものの見失いやすい印象です。私は携帯GPSでなんとか目的地に辿りつけました。
また、湯滝へ向かう木道にも雪や氷が厚く乗っており、踏み抜きや滑ることがないように大変気遣いが必要でした
三本松駐車場の様子。風が強く、吹雪いています。ハイキングしようとしている方はちょっと見当たりませんでした
赤沼に向かうため車道を歩きます。雪が道路の上を波打っています
赤沼からコースに入ります。気温が低いためかしっかり雪が固まっており、スノーシューの出番なしでした
湯川赤沼橋からの眺め。寒いですが癒やされます
歩道は雪に覆われ、杭のみ見えています。ここまで薄い踏み跡です。今日は前に誰も歩いていないようでした
ルートを進むとゲートを越えます。庵滝に向かうために林道へ出ます
林道も雪が波打っています
林道沿いにコンテナがメモと共に置いてあります。緊急避難用に登山者に開放されているようです。ありがたいです
林道から庵滝へ。踏み跡確認できず。不安募りますが、GPS頼りで進みます。ダメなら引き返す!
途中、小川を渡渉します。上の方で渡ると幅が狭くてアップダウンなく良い感じでした
雪がびっしりで踏み跡もなく迷いそうな状況ですが、ふと見上げると大きく綺麗な木が凛としていました
小川が凍っています。凍った庵滝に期待膨らみます
目的地近くなのはわかるが、ルートは不明瞭。よくみると動物の足跡がありました。沈むことはないだろうと同じ道を歩きます。結構良かった
庵滝に到着。ようやく会えました。そして凍っていました。本日一番乗りだったので道中不安でしたが、無事に辿り着けて良かった
小田代原への帰りルートは自分の踏跡を辿るので慣れたもの。道中の景色を楽しむ余裕が生まれます。整然とした道でした
小田代原の展望台に帰ってきました。荷物を降ろして朝&昼ご飯にします。あと、今回のサブ目的であったスノーシューを近辺で試してみました。フカフカおもしろい!!
貴婦人もちゃんと観れました。たぶん合っているはず、、
それでは湯滝に向かいます。小田代原をグルっと周るルートです。
湯滝に向かう途中にある休憩所近くの景色。男体山が遠くに見えます。こんな場所でゆっくりご飯も良いかな
小田代橋から見える川の中のコケ。薄い緑が良い色してました
湯滝に向かう歩道からは良い景色がいっぱい。ですが、今回の天候では木道が雪で覆われ、誤って踏み抜きそうになります。神経は足元集中
小滝です。小さいながらもちゃんとした滝でした
湯滝へ向かうルートもノートレース箇所がありました。GPS確認しながら大胆に進みます
湯滝です。流量が多く迫力あります!
湯滝から戦場ヶ原へ戻ります。景色良いです
戦場ヶ原を散策します。川にかかる橋から見る景色が良いです
川の支流に銅のような色が付いたものがありました。こんなものなのかな??不思議です
ルートからの眺めは最高です。左から太郎山、小真名子山、女峰山(ちょっとだけ)、大真名子山、男体山(画像では裾のみ)。日光連山ファミリー揃い踏み
グルっと戦場ヶ原を回ってきました。おもしろかったし、歩きごたえありました
赤沼から三本松へ戻ります。長い道路歩きですが、天候回復したので気分的には問題ありません
三本松駐車場へ帰ってきました。台数が増えていました。お疲れ様でした
最後に、今回から山地図を準備してコンパスと共に持ち歩いていました。ミウラ折りにもトライ。でも、、吹雪いちゃうと使う気が失せちゃいました。。次回!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ネックウォーマー ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

天候が回復する傾向だったので、近場の日光戦場ヶ原へ行ってきました。今年は雲竜渓谷も観たことだし、どうせならヤマレコで見かける庵滝を観たい。さらにどうせなら湯滝も観たい、、、ということで比較的ロングコースを選択してみました。
積雪があり、かつトレースが全般的に薄かったので大分苦戦しました。
それでも無事に目的が達成できて大満足です。
戦場ヶ原の景色を内側から見て、今度は天気の良い日に家族と散策&昼食に行きたい気持ちが強くなりました。素敵な場所でした