また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 821627
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

四季の森星野、三毳山、南公園。早春散策♪

2016年03月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
kiyopon その他1人
天候 晴れ
午後はやや風が強まりました
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○四季の森星野
栃木県栃木市。
駐車場に車を止め、道路を挟んで向かいにあります。
(栃木市観光協会)
http://www.kuranomachi.jp/spot/hoshino/shikinomori/

○三毳山
東口駐車場に駐車しました。
(みかも山公園)
http://www.park-tochigi.com/mikamo/

○南公園
おまけ。地元桐生市の公園です。
3/13まで梅まつりを開催中。
http://www.kiryu-kanrikyoukai.jp/minami.html
水曜日は天気が良いので前々から気になっていた四季の森星野へ。
1
水曜日は天気が良いので前々から気になっていた四季の森星野へ。
車をとめ、道路を挟んで少し歩いたところに看板があります。
2
車をとめ、道路を挟んで少し歩いたところに看板があります。
青い空、白い雲、マンサクの黄色が鮮やかです。
5
青い空、白い雲、マンサクの黄色が鮮やかです。
違う角度からも。
3
違う角度からも。
遊歩道に入るとお目当てのセツブンソウがお出迎え。
思っていたよりも開花が進んでいました。
14
遊歩道に入るとお目当てのセツブンソウがお出迎え。
思っていたよりも開花が進んでいました。
既に日が高く、一身に光をうけていました。
13
既に日が高く、一身に光をうけていました。
あたりは花開いたばかりのフクジュソウも。
11
あたりは花開いたばかりのフクジュソウも。
フクジュソウとセツブンソウ。
5
フクジュソウとセツブンソウ。
青空に梅の花。
ミツマタのつぼみもこの暖かさでじきに花開くでしょう。
7
ミツマタのつぼみもこの暖かさでじきに花開くでしょう。
こちらは椿の花。
6
こちらは椿の花。
アセビも次々と花開いていました。
8
アセビも次々と花開いていました。
ロウバイの花。空に透き通るような花弁。
16
ロウバイの花。空に透き通るような花弁。
再び青空に梅の花。
7
再び青空に梅の花。
日当たりの良いところは満開です。
6
日当たりの良いところは満開です。
アップで撮ってみたオオイヌノフグリ。葯にピントが合ってませんでした。
12
アップで撮ってみたオオイヌノフグリ。葯にピントが合ってませんでした。
少し下がったところには再びセツブンソウ。
こちらは満開で数多く咲いていました。
13
少し下がったところには再びセツブンソウ。
こちらは満開で数多く咲いていました。
日の光を受けて眩しい
7
日の光を受けて眩しい
アップで。中央は大輪の打ち上げ花火のよう。
15
アップで。中央は大輪の打ち上げ花火のよう。
杉林の下、日陰の場所ではまだ花開き始め。
もう暫くの間は楽しめるようです。
7
杉林の下、日陰の場所ではまだ花開き始め。
もう暫くの間は楽しめるようです。
日当たり良い場所では綺麗に咲いたフクジュソウ。
8
日当たり良い場所では綺麗に咲いたフクジュソウ。
横から見たヒメオドリコソウ。
9
横から見たヒメオドリコソウ。
花開きたてのタンポポ。
4
花開きたてのタンポポ。
場所を移し、ザゼンソウの咲くポイントへ。
親切にも土地所有の方が案内してくださいました。
11
場所を移し、ザゼンソウの咲くポイントへ。
親切にも土地所有の方が案内してくださいました。
すぐそばにはセリバオウレン。
11
すぐそばにはセリバオウレン。
昨年の大雨の影響で土砂に埋もれ、今年開花したのは4株だけだそう。
11
昨年の大雨の影響で土砂に埋もれ、今年開花したのは4株だけだそう。
所変わって三毳山を散策。
いきなり山頂の中岳の写真です(笑)
2
所変わって三毳山を散策。
いきなり山頂の中岳の写真です(笑)
尾根伝いにはコウヤボウキの綿毛が残ります。
4
尾根伝いにはコウヤボウキの綿毛が残ります。
はるか遠くには筑波山。
地元群馬から見るより遠く感じました。
10
はるか遠くには筑波山。
地元群馬から見るより遠く感じました。
日当たりのよい斜面ではタチツボスミレが咲き始めていました。
いよいよスミレシーズンですね〜
9
日当たりのよい斜面ではタチツボスミレが咲き始めていました。
いよいよスミレシーズンですね〜
風が強かったので少しボケてますが、野草園のスイセン。
5
風が強かったので少しボケてますが、野草園のスイセン。
あたりはアズマイチゲやキクザキイチゲが次々と咲き始めていました。
残念ながら木道から間近に撮れるものは無くコンデジズームではこれが限界;
8
あたりはアズマイチゲやキクザキイチゲが次々と咲き始めていました。
残念ながら木道から間近に撮れるものは無くコンデジズームではこれが限界;
東口駐車場に咲いていたホトケノザを接写。
8
東口駐車場に咲いていたホトケノザを接写。
風はやや強かったですが、春らしいいい天気でした。
4
風はやや強かったですが、春らしいいい天気でした。
また場所を変え、地元桐生の南公園を散歩。
梅林の様子を見に行ってきました。
2
また場所を変え、地元桐生の南公園を散歩。
梅林の様子を見に行ってきました。
広場を囲うように梅林があります。
かなり強剪定のようで、遠目にはこれでも今が満開見頃。
3
広場を囲うように梅林があります。
かなり強剪定のようで、遠目にはこれでも今が満開見頃。
色の濃い紅梅から
10
色の濃い紅梅から
こちらはほんのりピンク。
8
こちらはほんのりピンク。
青空に白梅が映えます。
7
青空に白梅が映えます。
天気が良いのでちょっと遊んでみた。
春を間近に感じた良い一日でした。
11
天気が良いのでちょっと遊んでみた。
春を間近に感じた良い一日でした。

感想

久しぶりのレコアップです。
とはいえまだ山登りとは言えないのんびりお散歩レベルの内容ですが。

四季の森星野はヤマレコで前々から気になっていた場所。
ここ2年は小鹿野の節分草園を訪れていましたが今年初めて行ってみることにしました。
三毳山はミスミソウを期待していたのですが残念ながら見つけられず。あってもコンデジでは撮れるところにはなかったのかも・・?
桐生南公園は知る人ぞ知る?地元に愛された梅の名所です。初夏には抽選で当選を果たした地元民が高枝鋏から虫取り網から各々武装して大挙し、端から端まで実を取り尽くします(笑)

季節は3月。ここ数日は暖かい日が続き、景色もすっかり春めいてきました。
まだ暫くは例年のようにはあまり出歩けなさそうですが、機会見ながらお花探し歩きを楽しみたいと思います(^^)

何日かコメント返せそうにないので設定をオフにしておきますm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:584人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら