記録ID: 8220399
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中国山地西部
恐羅漢山(二軒小屋🅿から周回)広島と島根の最高峰
2025年05月29日(木) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:47
- 距離
- 11.1km
- 登り
- 641m
- 下り
- 642m
コースタイム
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレもあります。 |
写真
それにしてもハエと小バエの中間ぐらいの大きさの小さな虫が多い。先日買った天然由来の虫除けスプーレーを試してみる。10回以上、顔や頭、首筋などスプレーしたが、満足のいく効果はなかった。
すると、今立っている岩よりも高い岩を5mほど離れたところに発見。
真の最高地点はあそこだ!と思い移ろうかとも思ったが、立てそうな岩ではないので、無念ですが真の最高地点は未登頂と言うことです。
真の最高地点はあそこだ!と思い移ろうかとも思ったが、立てそうな岩ではないので、無念ですが真の最高地点は未登頂と言うことです。
山頂で腹ごしらえをしようと思ったが、虫がとんでもなくたくさんまとわりついてきた。まるで先ほど使った虫除けスプレーが呼び水となっているがごとく集まってくる。こりゃー参った。我慢の限界だ。すぐここを立ち去ろう。ということで下山開始となった。最高峰を十分味わう間もなく、山頂にいたのは5分未満だったと思う。
ふと見ると山頂には大きな岩があり、そこに梯子がかかっている。ここに登れば展望がありそうなので登ろうとしたら、1段目のステップが無い。それに梯子自体が不安定そうだ。登ったとしてもすぐに大量の虫が集まってくると思われる。
なので登らず先に進むことにした。
ちなみのこの山頂からは、来た道を含めないで3つの登山道らしきもの見える。最大限の勘を働かせたつもりだったが、正解は3つめに選んだところだった。
なので登らず先に進むことにした。
ちなみのこの山頂からは、来た道を含めないで3つの登山道らしきもの見える。最大限の勘を働かせたつもりだったが、正解は3つめに選んだところだった。
ここから十方山に登り返すが、登るのヤメタ。
虫多すぎ、蜘蛛の巣多すぎ、午後の天気は不安定(一応降らない予報だけど)、4日連続で登山していて自分では気づかない疲れが溜まっている、歳も歳。
と理由付けし、登らないと結論づけるとなんだか元気が出てきた。登山アルアル。
虫多すぎ、蜘蛛の巣多すぎ、午後の天気は不安定(一応降らない予報だけど)、4日連続で登山していて自分では気づかない疲れが溜まっている、歳も歳。
と理由付けし、登らないと結論づけるとなんだか元気が出てきた。登山アルアル。
撮影機器:
感想
今日は島根と広島の県境にある恐羅漢山。この山は2県にまたがる最高峰。ということでしたが、特段の感想はありません。
登山スタート時のセラピーロードは良かったけど、山頂に向かう登山道に入ると蜘蛛の巣が顔にかかりとても意地かしい。5歩歩くごとに顔にかかる。ストックを前に持ち上げて対策するが、今度は手と足が疲れるので長続きしない。だんだんといやになってきた。
山頂で休憩していると、小さな飛ぶ虫がいっぱい寄ってきてとても不快な気分になりました。
当初は十方山まで脚を延ばし周回する予定でしたが、蜘蛛の巣、まとわりつく虫、倒木、などで気分は撃沈。恐羅漢山周回のみで登山を終えました。
登山の神様はこういうときもあってもいいよ、て言っていました。
中国地方を東から移動してきて、いつの間にか島根県の県境まで来てしまった。一体自分はどこまで行くんだろう。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:115人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
お久しぶりです。
丹波篠山から広島県西部までの大移動、低山とは言え4連ちゃんの山歩き😲
ビックリでリスペクトです👏
レコ楽しく読ませて頂きました。
これからも無理せず楽しくお過ごしください☺️
当初の予定では、兵庫、岡山でもう1つ2つ登る予定でしたが、なんだかこんなに遠くに来てしまいました。ここまで来たついでに寂地山にも登ろうと思っていましたが、雲行きが怪しくなりそうなので一旦ここで終了です。
4連チャンするとレコが溜まりすぎてそれがストレスになります。それもあって一旦終了がベストチョイスですね。
kazusanさんも楽しく頑張ってください。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する