ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 822223
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

幕山[神奈川県]

2016年03月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:34
距離
8.0km
登り
533m
下り
531m

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:26
合計
2:34
11:55
11
スタート地点
12:06
12:15
8
12:23
12:25
46
13:11
13:20
8
13:28
13:29
20
13:49
13:50
23
14:13
14:17
12
14:29
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
箱根から湯河原に移動してきました。湯河原梅林「梅の宴」が開催中です
箱根から湯河原に移動してきました。湯河原梅林「梅の宴」が開催中です
河津桜も綺麗でした
2
河津桜も綺麗でした
幕山と湯河原梅林
1
幕山と湯河原梅林
梅と菜の花
湯河原梅林を散策します
湯河原梅林を散策します
梅林は多くの人で賑わっていました
1
梅林は多くの人で賑わっていました
幕山登山口からのんびりと登っていきます
1
幕山登山口からのんびりと登っていきます
湯河原幕岩でクライミングしている方も多くいました
湯河原幕岩でクライミングしている方も多くいました
梅林最高地点から
梅林最高地点から
梅林を過ぎると良く整備された登山道になります。すれ違いの挨拶も増えました
梅林を過ぎると良く整備された登山道になります。すれ違いの挨拶も増えました
霞んでいましたが登山道は眺めが良かったです
1
霞んでいましたが登山道は眺めが良かったです
山頂まで緩やかな九十九折が只管続くので歩いている時間が長く感じました
山頂まで緩やかな九十九折が只管続くので歩いている時間が長く感じました
幕山山頂。こちらも多くの方で賑わっていました
3
幕山山頂。こちらも多くの方で賑わっていました
帰りは大石ヶ平経由で下山します
帰りは大石ヶ平経由で下山します
こちらの道は歩いていて気持ち良い感じでした。登りと下り逆の道の方が良かったかも
こちらの道は歩いていて気持ち良い感じでした。登りと下り逆の道の方が良かったかも
大石ヶ平に着きました。ここから舗装道を歩いて梅林に戻ります
大石ヶ平に着きました。ここから舗装道を歩いて梅林に戻ります
ツバキも沢山咲いていました
ツバキも沢山咲いていました
1周して戻ってきました。梅は勿論、沢山の花を見れて良かったです
2
1周して戻ってきました。梅は勿論、沢山の花を見れて良かったです
幕山バッジ。湯河原観光物産卸商組合の出店ブースにて購入
幕山バッジ。湯河原観光物産卸商組合の出店ブースにて購入

感想

金時山下山後、箱根から湯河原に移動。
前々から幕山に登るのは湯河原梅林「梅の宴」開催中にと考えておりました。
勿論見頃の梅を見たいというのもありましたし、開催中にのみ買える幕山のバッジが欲しかったというのもあります。

快晴とはいきませんでしたが、暑く感じるくらいの穏やかな天気の中、梅見ハイキングを楽しむことが出来ました。
また来てみたいとは思いますが、やはりこの時期は花粉が多くて辛いです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:572人

コメント


カラフルな季節がやってきましたね〜(  ̄▽ ̄)それにしてもタイムリーに素敵なとこ行きますねぇ、いい写真!
2016/3/23 0:36
Re: 花
issenyaさん

少しずつ春らしくなってきましたね!
湯河原梅林は壮観ですので、是非梅の見頃の時期に行ってみてください。
2016/3/23 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら