霊仙・伊吹・藤原

ダイラの頭〜ダイラ

2016年03月04日(金) [日帰り]
midori28 その他3人

時山集落西、ゲートの手前5:30ー五僧峠6:20〜25ー700m峰7:35ー676m峰8:50ーダイラの頭10:10ー分岐10:25ー三国岳815m峰11:00ー分岐11:35ーダイラ13:00ー登山道13:40ー597m峰14:30ー時山集落15:00
アクセス
前夜、「簡易パーキングふじわら」に宿泊させていただきました。
コース状況/
ザレ場や急登あり、道も不鮮明。
その他周辺情報 阿下喜温泉 500円
前日夕方名古屋を発ち、簡易パーキングふじわらの宿泊所にて夕食を採る。
奥に3畳弱の畳があり、3人がそこで寝た。残る一人は持参のテントに。床が冷たかったそうだ。
早朝簡易パーキングを出発し、時山集落先薮沢出合にあるゲートの手前に駐車し、真っ暗な中出発した。
五僧峠から入山する。
急登をあえぎあえぎ登る。
「測点 地理寮」と書かれた古い石碑があった。
尾根に上がるとテープがつけられていて、道もはっきりしている。
シャクナゲの藪漕ぎをして、700mピークに到着。
雪の上にはクマの足跡が…。
白い霊仙。雪がすっかり解けていると聞いていたが、最近降ったのだろうか?
676mピーク。
ダイラの頭に到着。
予定より1時間早く着いたので、三国岳を目指すことにする。
写真の山は三国岳894m峰。私たちが目指したのは三角点がある815m峰。取り付きが分かり難かった。
三国岳三角点にタッチ!
三角点がある815m峰は展望があまり良くない。このルートはシャクナゲに似たユズリハが多い。
ダイラへの分岐に戻る。
沢沿いに下っていく。
ピンクテープに誘われ、阿蘇谷に入り込んでしまい、少し戻ってダイラを目指す。
ダイラに到着。ここでゆっくり昼食を採り、稜線めがけて斜面をよじ登り…。
登山道670m付近に出た。ピンクテープに気が緩み、650m分岐で左の尾根に入ってしまい、トラバースして修正する。
597mピークにあるひょうたん池。
最後は急な斜面を転げるように下って…
時山集落に下山。元気な女性が走って車を回収してくれた。

感想

五僧峠から鈴鹿の県境(滋賀県と岐阜県)尾根を歩き、ダイラ経由で時山に下山した。
鈴鹿を熟知された方が一緒だったので、2度ほどルートを外したが、その都度早めに気づき修正できたので、時間に余裕を持って歩くことができた。ダイラへの道は分かり難く、ここに載せた地図は正確なものではありません。
ルート上には結構雪が残っていて、雪の中にクマの足跡がずっと付いていたので、時々笛を吹きながら進んだ。
ダイラは気持ちの良い所で、ここでテントを張ってみたいが、そこかしこにクマの痕跡があったので、やめた方が良いかもしれない。