ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 822343
全員に公開
ハイキング
関東

国営昭和記念公園でベニマシコに出会う

2016年03月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
9.4km
登り
30m
下り
20m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
多摩モノレール一日乗車券+昭和記念公園入場券が一緒になったセット券がお得です。(1280円→920円)

http://www.tama-monorail.co.jp/monorail/ticket/set.html
※モノレールに乗車してから、車内広告でこの券の存在に気づきました。北立川駅で下車する際、窓口に話をして、多摩センター駅でのモバイルスイカの入場記録を取り消す手続きをしてもらい、その場でセット券を購入しました(^_-)-☆
入場券とモノレール一日乗車券のセット券。お得になるはずだったのですが…
1
入場券とモノレール一日乗車券のセット券。お得になるはずだったのですが…
立川口から公園に入ります。
サンシュユは上品なので好きな花です。
5
立川口から公園に入ります。
サンシュユは上品なので好きな花です。
フクジュソウ。春が来た!と元気に告げる姿に力が湧いてきました。
3
フクジュソウ。春が来た!と元気に告げる姿に力が湧いてきました。
地面を飛び回るハエの仲間を捕まえたジョウビタキ♂
7
地面を飛び回るハエの仲間を捕まえたジョウビタキ♂
次々とハエを捕まえます。
7
次々とハエを捕まえます。
ジョウビタキの♀にも出会えました。
10
ジョウビタキの♀にも出会えました。
ボケの花が咲いていました。
5
ボケの花が咲いていました。
カンヒザクラの蜜を吸うヒヨドリ
7
カンヒザクラの蜜を吸うヒヨドリ
水たまりで水を飲むシメ。逆さ富士ならぬ逆さシメも。
7
水たまりで水を飲むシメ。逆さ富士ならぬ逆さシメも。
カワラヒワが群れて餌を食べています。後ろに落ちているたくさんのビービー弾が気になるところです。
7
カワラヒワが群れて餌を食べています。後ろに落ちているたくさんのビービー弾が気になるところです。
オオイヌノフグリやタネツケバナが咲く中を歩くキジバト
5
オオイヌノフグリやタネツケバナが咲く中を歩くキジバト
Landsberg さんのレコを参考に、こもれびの里に行ってみると、セツブンソウが咲いていました。もう花期も終わりが近いようです。
5
Landsberg さんのレコを参考に、こもれびの里に行ってみると、セツブンソウが咲いていました。もう花期も終わりが近いようです。
春を告げるマンサク
4
春を告げるマンサク
ハクモクレンの花が咲き始めていました。
6
ハクモクレンの花が咲き始めていました。
なんと!ベニマシコのきれいな♂に出会えました。
10
なんと!ベニマシコのきれいな♂に出会えました。
どうしても枝がかかります…
7
どうしても枝がかかります…
通行人を警戒して首を伸ばします。
6
通行人を警戒して首を伸ばします。
ボケのつぼみをおいしそうに食べていました。
8
ボケのつぼみをおいしそうに食べていました。
ヒヨドリが花粉で嘴を黄色く染めながらサクラの蜜をなめています。
8
ヒヨドリが花粉で嘴を黄色く染めながらサクラの蜜をなめています。
エナガが水浴びに訪れました。
8
エナガが水浴びに訪れました。
ボケボケの写真ですが、初列風切羽が6枚あることがわかります(右側は一枚欠損)。つまり、このタカは、ハイタカということになります。
4
ボケボケの写真ですが、初列風切羽が6枚あることがわかります(右側は一枚欠損)。つまり、このタカは、ハイタカということになります。
タカに襲われたと思われるキジバトの羽。
3
タカに襲われたと思われるキジバトの羽。
(番外編)裏山のシュンランは、この一週間で花芽が少しほぐれました。
3
(番外編)裏山のシュンランは、この一週間で花芽が少しほぐれました。

感想

 Landsberg さんからご紹介いただいた昭和記念公園に行ってきました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-814093.html
思えば、子どもが小さい頃、もう20年ほど前になるのでしょうか、自転車で走ったり、レインボープールで遊んだりしたことがありました。久しぶりに訪問してみて思い出したのですが、学生の頃、アルバイトで野鳥の定点観察を水鳥の池付近で行ったこともありました。

 今日は、多摩センター駅付近のコインパーキングに駐車し、モノレールで昭和記念公園に向かいました。お得なセット券があることを車内で知り、北立川駅で対応していただきました(^^♪

 公園内は、広大で気持ちが良かったです。フクジュソウ・セツブンソウ・マンサク・サンシュユなどの早春の花に続き、ハクモクレンも花びらを開き始めていました。
 そして、野鳥も数多く見ることができました。空間が広いため、野鳥を観察しやすいうえ、水場も点在していて、そこに野鳥が集中している感じでした。

 野鳥では、昭和記念公園名物(?)のシメを多く見ることができました。群れで餌をとっていたシメが一斉に飛び立ったので、あたりを見回すと、オオタカが通過していきました。
 ある水場で、「フィ、フィ」という柔らかい声に目を向けると、なんと幸せの赤い鳥、ベニマシコ♂がいました。警戒心も少なく、近い距離で同じ時を過ごせました。久しぶりの出会いでした。
サクラの蜜をなめるヒヨドリなど、ゆったりとした気持ちで野鳥観察をすることができました。
 仕事でズブズブの平日ですが、十分リフレッシュができました。

P.S. 多摩センターのコインパーキングは、上限額が設定されていなかったので、駐車料金が2200円もかかりました〜(>_<)せっかくセット券を購入できたのに、結局は大損してしまいした(^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1420人

コメント

素晴らしいベニマシコとの出会い
zelviaさん、こんばんは。

素晴らしいベニマシコとの出会いが実現しましたね。大変おめでとうございます。
ここまで鮮明に、そして首を伸ばしたり、ボケの蕾を食べたりする写真が撮れるとは最高です。羨ましい限りです。

野鳥の定点観察をされていたとのこと、そんな大先輩に昭和記念公園での野鳥撮影をお薦めしたとは恐縮です。
昭和記念公園を代表するシメも逆さシメまで撮影されていて驚きました。

せっかく割引チケットの適用をして頂いたのに、多摩センターでの駐車料金、残念でしたね。
それでもこれだけ野鳥達とお楽しみになられて仕事の疲れが癒されたでしょうからリフレッショの良い一日でしたね。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2016/3/5 21:40
Re: 素晴らしいベニマシコとの出会い
Landsbergさん、 早速のコメントいつもありがとうございます。

 今日は、城山ダムにハギマシコを見に行こうか、薬科大か、昭和記念公園か、府中郷土の森かと悩みに悩んだ末の昭和記念公園行きでした。結果は大大大満足(^◇^)

 学生時代にアルバイトで昭和記念公園で定点観察(バードサンクチュアリーを造るための基礎調査だったのかも?)をしたものの、定点であったゆえ歩き回ることもなく、バードウォッチングの適地だったとは教えていただくまで知りませんでした。ご紹介いただき本当にありがとうございました。

 浅川で出会えなかったベニマシコに出会えたことはうれしかったです。敗者復活戦となりました。いやあ、きれいですね、特に♂は。

 セツブンソウも、こもれびの里に行き、ボランティアさんに教えていただき無事見ることができました。今日は、セツブンソウの花びら(本当は萼片ということですが)の縁が黄色くなっているものが多かったので、次は旬の頃に見てみたいと思いました。

 多摩センター付近の中央分離帯で5センチほどに伸びたツクシも見かけました。花が楽しみな季節が近づいていることを実感しました。
2016/3/5 21:58
そういえば
Landsbergさん 言い忘れたことがありました。
公園から北立川駅までの帰り道に、行列ができている店がありました。店頭で餃子を焼いていました。
四つ角飯店という店で、今調べたところ、餃子で有名なお店のようでした。ご存知かもしれませんが、ご紹介させていただきます。
2016/3/5 22:02
Re: そういえば
Landsbergさん
度々すみません。四つ角飯店は、毎月5のつく日は餃子が半額とのことでした。ですから行列ができていたのかもしれません(^^;
2016/3/5 22:05
Re[2]: そういえば
四つ角飯店の情報、有難うございます。
持ち帰りもあるそうですから機会がありましたら是非トライしてみたいです。

Landsberg
2016/3/5 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら