甲信越

JR下部温泉駅から毛無山登山口〜身延駅まで※Connecting the root 2016 5th

2016年03月06日(日) [日帰り]
0.40.5

総歩行時間=5時間43分(標準時間=不明)
歩行距離=30.2km
標高差=728m
平均速度=5.21km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
アクセス
JR身延線「下部温泉駅」
※特急も停車します

道路状況:全面夏道。

駐車場:下部温泉街に無料駐車場あり。
    ※林道湯之奥猪之頭線は冬期閉鎖中

トイレ:下部温泉駅、無料駐車場にあり。

コンビニ:身延駅前に1件あり。
     ※1.身延線は無人駅が多く売店等は期待しないで下さい
     ※2.下部温泉街に数件の売店あり
コース状況/
1.コース全体に舗装路
 ※1.下部温泉駅から湯之奥集落まで車の通行可能
 ※2.林道湯之奥猪之頭線は冬期通行止め中+落石多数あり
2.下部温泉駅から毛無山湯之奥登山口まで、標高差約600m
 ※タクシー利用の場合登山口まで約4,000円/40分の表記あり(通行可時期)
3.登山口以降は以下参照(2013年10月19日登山)
4.下部温泉駅から身延駅間の道路は、大型車両が多数通行するので排気ガス多し
5.同道路の川沿いは桜並木となっており、桜シーズンは見応えあり
6.全コース眺望はあまりありません
その他周辺情報 下部温泉※信玄公の隠し湯 としても有名
「下部温泉駅」無人駅です。この右側横にトイレがあります。
この先にある下部温泉街を抜けて行きます。
下部湯之奥集落
この奥に国指定重要文化財の「門西家」があるとの事。
冬期閉鎖のゲート、ただ登山口に車が止めてあったので反対側(猪之頭)からは入れる?
毛無山湯之奥登山口、今回はルート繋ぎが目的なので、本日はここまでです。
県営林道湯之奥猪之頭線は、こんな落石跡が多数あります。
下山時に撮影しましたが、ここは左側の「湯町ほたる公園」方面に進みます。
下部温泉入り口にある無料駐車場。
下部温泉駅
猛禽類が頭の上を旋回していました。かなり低空を通り過ぎましたがカメラは間に合わず……。
道路上にはこんな案内板が数箇所あります。
途中にある「塩之沢駅」こんな辺鄙な駅が多数あり〜ので、身延線には、結構鉄ちゃんが乗り込んでいます。
身延駅。次回訪れる時は、ここから身延山〜の予定です。

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 帽子 フリース手袋 ストームクルーザージャケット(未使用) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×3+山専ボトル500mL) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年3月6日(土)
前日、宿泊出張からの帰宅は20:00過ぎ、
かなりの強行軍だったので、超お疲れモードであった。
その前日の内容↓

さて週末の天気は土曜日まで晴れ、日曜日は曇り→雨予報である。
週末の山を決めていなかった為、帰宅後に山の選択に入るが
お疲れモード全開により、制御が利かない状態で酒をあおる。
( ̄0 ̄)ノ口ウィ〜ッもう1杯!!

この時点での検討内容は、以下となっていた事もあげられる。
1.お疲れモード+就寝時間から逆算して早朝発の遠くの山は無理!
2.お疲れモードにより、雪山等は体調を崩す可能性がある為回避。
3.上記よりルート繋ぎ、もしくは低山のピストンとする。

だが、そのルート繋ぎのルートが見つからない(T^T)
近場は昨年末にほぼほぼ網羅している。
あとで考えればいくつかの候補はあったのだが、
急いで決めて寝る、と言う考えと( ̄0 ̄)ノ口ウィ〜ッもう1杯!!の影響で
思考回路が麻痺してしまい、今回のルート選択となった。

今回の感想は以下となる。
1.とりあえず初めてと言う車移動なしの山行となった。
2.毛無山登山口までは予想以上にハードだった。
3.この周辺の繋ぎは電車が楽かも……(-。-)ボソッ

でも最近ウォーキング気味の歩きが増えてきた感がある。
来週は標高差1,000mを目指しますか……。