ゲレンデ滑走
槍・穂高・乗鞍

【超おススメ!】野麦峠スキー場☆八方尾根に匹敵する極上ゲレンデ!【結末は負傷→救急搬送】

2016年03月03日(木) [日帰り]
0.00.1

ゲレンデトップ2130m
ゲレンデベース1400m
天候 晴れ時々曇り
アクセス
■野麦峠スキー場 [リフト1日券:平日¥3000-/土日¥4000-]

*車の場合
東京方面からは、塩尻ICから60分。松本ICから55分。
名古屋大阪方面からは、伊那ICから60分。中津川ICから120分。

当日は松本IC→158号線→県道26号線でアクセス。道路の凍結はスキー場手前に少しあったのみで、調布の自宅から3時間半で到着しました。

*松本発往復シャトルバス (往復¥500-/ 毎日運行・予約制)
08:15 松本駅
 ⇓
09:30 野麦峠スキー場
 ⇓
16:50 松本駅
コース状況/
■ゲレンデコンディション
スタッフの方のブログ。ゲレンデ情報毎日更新あり。

■ゲレンデインプレッション
コンパクトなスキー場ですが標高差は730mあり、中上級者が快適に滑れるグルーミングバーンから不整地斜面コブ斜面、樹林コース、初心者コースとすべての要素が詰まっているゲレンデ構成になっています。

積雪量は元々少ないスキー場ですが、ゲレンデトップの標高が国内屈指の2130mもあるため雪質は良質です。

またスキーヤーもボーダーもカービング志向な方が多いためバーンが荒れにくく、午後になっても快適に滑れる事が多いです。
その他周辺情報 ■そばの里 奈川
火曜定休。繁忙期は無休。

■日帰り温泉
ウッディモック [入浴料 ¥410- *リフト券でさらに割引あり]

■松本市立病院(旧 波田総合病院) 0263-92-3027
国道158線沿いにあり、乗鞍・上高地から一番近くの救急指定病院です。救急受診の場合はまず電話で受診確認を。
今日は野麦峠スキー場にやってきました。
野麦峠はホームの八方尾根と並び大好きなスキー場。むしろ「カービングを楽しみたい時は八方より野麦峠に来たいかも?」と思うほど。

標高差730m、最長滑走距離も4kmあり、八方のリーゼンに匹敵する3kmの極上グルーミングバーンの他にも、不整地急斜面、コブ斜面、樹林コースなどなどコンパクトながら全てがそろっているスキー場です。
今日は野麦峠スキー場にやってきました。

まずは高速クワッドのスカイライナー(1600m)に乗ってゲレンデ中腹に向かいます。

写真はトレーニングバーン。元々積雪量は少ないゲレンデですが、今年は…。(^◇^;)

トレーニングバーンを過ぎると、極上グルーミングバーンのパノラマゲレンデが見えてきます。
今年はブッシュがかなり出ていますがコースの半分はパウダーゾーンになっています。

今季は雪の少なさが寂しいですが、標高2130mという国内トップクラスの高さにあるため雪質は超最高。むしろこの積雪量でこの極上ゲレンデを作り上げたスタッフの方々に敬意。

今日はあいにく北ア方面はガスのなかですが、晴れていればパノラマゲレンデからは御嶽山・乗鞍岳・笠ヶ岳・焼岳・穂高岳と百名山がドーンと見えます。
*参考写真
2011年2月に撮影したもの。乗鞍〜穂高連峰まで一望できます。
スカイライナーを下車した後は、高速ペアのスカイラビット(1060m)に乗り換えゲレンデトップに向かいます。

このスキー場の素晴らしいところは2本の高速リフトで全てのバーンを滑れるところ。リフト待ちもないためストレスが全くありません。鬼のように滑りこめます。

チャンピオンコース2(左)とチャンピオンコース(右)の合流部。
チャンピオンコース。
野麦峠はスキーヤーもボーダーも上手い人ばかりが集まるスキー場で、見てるだけで本当に勉強になります。

特にボーダーはアルペン系のガチでスゴイ滑りをする人ばかり。僕はボードはやりませんがカッコよすぎで溜息でちゃいます。
チャンピオンコース。

標高2130mのゲレンデトップが見えてきました。

ゲレンデトップからは小鉢盛山〜鉢盛山方面へのスノーハイクもできます。

さてと! ゲレンデベースまで一気に行きますか!!
レッツらGOーっ!
今回は野麦峠プロモレコなのでコース紹介したいと思います。

★ラビットコース [上・中級]
滑走距離:250m/最大傾斜:30°/平均傾斜:25°
今回は野麦峠プロモレコなのでコース紹介したいと思います。

★ラビットコース [上・中級]
滑走距離450m/最大傾斜28°/平均傾斜25°
★トレーニングバーン [初・中級]
ゲレンデベースに到着〜

以上、標高差730m・滑走距離3km、野麦峠のメインバーン のご紹介でした〜

午前中はひたすらこのルートで回してました。
適度な斜度と絶妙なうねりがあり、とにかく滑っていて全く飽きません。
ゲレンデベースに到着〜

午前中はひたすらこのルートで回してました。
3時間休憩なしでみっちり滑った後は昼飯。スキーウェアのまま車に乗り込み、車で5分下った所にある”そばの里 奈川”へ。

標高が高く冷涼な気候の奈川地方は上質な蕎麦の産地で、名物は”とうじ蕎麦”。実は野麦峠にわざわざ来る理由のひとつがここの蕎麦なんです。

”とうじ蕎麦”は山菜やキノコ、鴨、雉などの鍋に蕎麦を入れシャブシャブして食べる奈川地方に古くから伝わる蕎麦の食べ方です。
まずは”とうじ篭”に小分けの蕎麦を入れて、
鴨鍋でシャブシャブ。
お椀にとり鴨汁と一緒にいただきます。

松本市内でも”とうじ蕎麦”を出すところはありますが、本場奈川はやはり味が段違い!ウマウマです!
お椀にとり鴨汁と一緒にいただきます。

午後はメインバーンで何本か滑った後、他のコースへ。

★チャンピオンコース2 [上・中級]
滑走距離:300m/最大傾斜:30°/平均傾斜:25°
午後はメインバーンで何本か滑った後、他のコースへ。

★チャンピオンコース2 [上・中級]
★ファミリーゲレンデ [初級・初心者]
滑走距離750m/最大傾斜17°/平均傾斜15°
峰の原ゲレンデはブッシュで滑走が難しそうだったため、
樹林コースで迂回。

★樹林コース [初・中級]
滑走距離1,200m/最大傾斜18°/平均傾斜12°
樹林コースで迂回。

★樹林コース [初・中級]
滑走距離1,200m/最大傾斜18°/平均傾斜12°
樹林コースから峰の原ゲレンデの不整地斜面に合流したところで、ドテっ…。

それにしても芸人ばりの酷い転び方だ…。(^◇^;)

ドテっついでに見上げる峰の原ゲレンデ。

★峰の原ゲレンデ [上・中級]
滑走距離450m/最大傾斜30°/平均傾斜20°

今年は雪が少なすぎですが、不整地滑走が楽しめます。
ドテっついでに見上げる峰の原ゲレンデ。

★峰の原ゲレンデ [上・中級]
滑走距離450m/最大傾斜30°/平均傾斜20°

今年は雪が少なすぎですが、不整地滑走が楽しめます。
その後も2転び…。またも酷い転び方…。

「ダメだこりゃ。何気に疲れてるらしい・・・。そろそろ〆かな?」なんて思っていたところ、、、惨事が…。

ボーダーの方と滑走軌道が交差してしまい正面衝突してしまいました。

僕のスキーはぶつかる前に外れてくれたので相手の方に怪我はなく、僕も右脛を強打したくらいでお互いの無事を確認し「単なる打撲でヨカッタ〜」などとその後もひと滑りしたのですが、
その後も2転び…。またも酷い転び方…。

右足のブーツの中がグチョグチョするなと思い足元に目をやると、右脛のシェルパンツがザックリとエッジで切れており、パンツの裾から血が流れ出し青いブーツが赤いシャーベットで血まみれ状態になっていました…。

*血まみれブーツがグロすぎるのでモザイクかけてます…。

「これ全然大丈夫じゃないじゃん!」
ということで慌ててゲレンデベースに戻ることに。

なんとか自力で滑って下山し医務室に駆け込み傷口を見ると、一目で「こりゃ縫わなきゃダメだ…」と分かる酷い状態。最初のうちは意識はハッキリしていましたが、血がドバドバと溢れだし失血による嘔気とめまいでダウン。そのまま救急車搬送となりました…。
インナーブーツが血を吸い込んでぐちょぐちょになるくらいだったので、かなり出血してたと思います。
「これ全然大丈夫じゃないじゃん!」
ということで慌ててゲレンデベースに戻ることに。

人生初の救急車。野麦峠から一番近い救急指定病院である松本市波田にある松本市立病院へ搬送され処置を受けました。

怪我した箇所はちょうど弁慶の泣き所。
5cmの”くの字型”の深い傷で計8針縫いましたが、幸いにも骨には異常なし。

怪我した箇所はちょうど弁慶の泣き所。
ウェアは当然ながら全てザックリ切れており、シェルパンツは生地が2層になっている箇所でしたが2層ともザックリ。
内側のゲイターもザックリ。
同じくザックリ切れていたパタゴニアのタイツは治療のため膝下で裁断。
同じくCWXもザックリ。脱ぐことができなかったのでサイドを全裁断。またスキーソックスもおジャンになってしまい、ウェア類はズタボロに。
でもシェルパンツ(2層)+ゲーター+ソックス+タイツ+CWXと計6層の箇所だったので骨までの損傷に至らずこの程度の怪我で済んだのかもしれません。

そしてなによりも相手の方に怪我がなかったのが本当に不幸中の幸いでした。

今回は皆様にご迷惑をおかけしてしまいましたが、ゲレンデスタッフの方々の温かさと、頼もしい友人の存在に感謝をしつつ、今回の事を肝に銘じてこれからもスキーを楽しみたいと思う出来事になりました。

感想

=超穴場。お気に入りの野麦峠スキー場=

今回は友人のt2mountと野麦峠スキー場にゲレンデスキーに行ってきました。

野麦峠スキー場は僕らにとっては八方尾根か野麦峠かというくらい好きなゲレンデ。コンパクトながら斜面構成が素晴らしく、標高差730m&滑走距離3kmのグルーミングバーンの他にも、コブ斜面に樹林コースに不整地パウダーゾーンにと、全ての要素が高次元で詰まっているゲレンデです。

=衝突事故で救急搬送=

そんな大好きなゲレンデで今回、ボーダーの方と衝突事故を起こしてしまいました。

事故の場所はトレーニングバーンとファミリーゲレンデの分岐箇所。相手の方はファミリーゲレンデへ、僕はトレーニングバーンへそれぞれ滑り込む際にお互いの軌道がクロスしてしまい正面衝突。

ぶつかる直前、体勢を崩した際に僕のスキー板は外れてくれたので相手の方はケガはなかったのですが、相手の方のボードのエッジが僕の右脛の弁慶の泣き所にあたり受傷。その場では怪我に気付かず打撲程度と考え普通に滑っていたのですが、気づけばブーツが真っ赤に…。
その後の状況は写真キャプションに書いた通りですが、インナーブーツが血を吸ってヌチョヌチョするほど酷い出血だったため、救急車で搬送され8針縫うケガになってしまいました。

長年スキーをやってきましたが、今回のような酷いケガは初めて。自分の怪我は自業自得。相手の方に怪我がなかったのが不幸中の幸いでしたが、スキー場のスタッフの皆様をはじめ、救急隊の方、救急病院の方と多くの方にご迷惑をおかけする形になってしまいました。
あと友人のt2mountにも…。
血まみれブーツを洗ってくれたり、病院から自宅までずっと運転して送ってくれたりなど暫く(10日くらいでいっかなぁ?)頭が上がりません…。σ^_^;

=スタッフの方のお心遣いへの感謝の意を込めて=

今回このようなみっともない状況でレコを書こうと思ったのは、こんなマヌケな大バカ野郎を反面教師として頂きたいのと、お世話になった野麦峠スキー場の方々になにかお役に立てないかと思ったからでした。

救急車に担ぎ込まれる際に、スキー場の医務室への治療費の支払いをt2に頼んだのですが、丁重なお断りとともに「また是非滑りに来てくださいね」とスタッフの方が仰ってくださり、『大好きな野麦峠なのにこんなご迷惑をおかけして来づらくなっちゃうなぁ』なんて思っていたなかで、スタッフの方のお心遣いに少し心が軽くなった気がしたのでした。

そんな温かい対応をしてくださったスキー場の皆様に何かお役に立てる事はないかと考えたところ、アクセス的な問題から決してメジャーとは言えない野麦峠スキー場のゲレンデの素晴らしさを一人でも多くの方に知ってもらい訪れてもらうきっかけになればと思い、微力ながらこのような形でレコにする事にしたのでした。

ということで今回のレコはさながら野麦峠スキー場のプロモーションレコの様ですが、ここは本当に滑っていて楽しいスキー場で、動画を見て頂ければその楽しさや斜面構成等おわかりなるかと思いますが、八方のリーゼンなどのグルーミングバーンがお好きな方は120%満足して頂けるスキー場だと思います。

各インターから1時間程かかるのでアクセス的には少々不利ですが、アクセス道で難儀する箇所もありませんし、松本駅から毎日シャトルバスも出ています。
また平日のリフト券は¥3000-、休日でも¥4000-とリーズナブルで駐車場もタダでお財布にも優しく、奈川にはうまい名物蕎麦もあり、降雪量は少ない地域ながらも国内トップクラスの標高の高さと気温の低さゆえ上質なパウダーが降り、降雪後などは本当に気持ちよく滑れると思います。

ゲレンデ整備についてもスタッフの方の滑り手への愛を感じる素晴らしい仕事ぶりで、降雨などでゲレンデコンディションの悪化が予想され安全な滑走が見込めない時は前日の段階で全ゲレンデのクローズをアナウンスしてくれるなど、利益優先ではなくユーザーの安全を優先してくださる姿勢など、本当に頭が下がります。

今冬はどこも積雪不足でありこれからのシーズン終盤はなかなかオススメしにくい状況ではありますが、本当に素晴らしいスキー場なので、とにかく滑るのが大好きな皆様!是非一度お出かけくださいませ!!

p.s.
あえて追記する必要もないことですが、今回の事故につきましては自分の不徳の致すところであり、スキーコースの構造上の問題や安全管理の不備によるものではありませんので、ご承知おきください。

=怪我の状態について追記=

受傷からちょうど1週間経ちますが、通常こういった怪我の場合、抜糸は1週間が目途なようですが、傷の形状が”くの字型”にえぐられた様になっているため、念のためさらに1週間抜糸が先延ばしになりました。(T T)
来週半ばにBCに復帰しようかと思っていたのですが、しばらく雪山からは遠ざかることなりそうです。もしやこのまま今シーズンは終戦!?…。いやいやそれは勘弁!

**************************************
〈ゲレンデトップ2130m〜ラビットコース〜チャンピオンコース〜パノラマゲレンデ〜立て水の坂〜トレーニングバーン〜ゲレンデベース1400m〉
標高差730m&滑走距離3kmの滑走動画です。
自分のゲレンデでの滑りを初めて動画で見ましたが、クローズスタンス過ぎてカッコ悪いのでσ^_^;、もうちょいワイドなスタンスで滑れるよう意識したいです〜

お大事に
zawadaさん、おはようございます。
怪我から1週間経ちますが、傷の具合はどうですか?
出血が多かったようですが、骨に異常なくてよかったですね。
それにしても、怪我して血が出てるのに写真はきっちり撮ってもらってるあたりに、zawaさんのヤマレコ根性を感じます(笑)
どうぞお大事に^ ^
2016/3/10 9:05
Re: お大事に
STHさん、おはようございます

一応本日抜糸予定ですが、まだ痛いです
場所が弁慶の泣きどころだったので、骨に異常がなかったのが不思議なくらいですが、傷の位置から推測するに、おそらくブーツのタンの部分に当たってワンクッションあった後でザックリいった感じかと思います。

写真については、さすがにあの状況では撮ってないですよ。
全て動画からの切り出しです〜

追記: 先ほど受診してきましたが、今日抜糸できるかと思ってたのですが、さらに1週間かかるそうですT_T
2016/3/10 9:23
お大事に
レコ全部読んでから最後にzawadaさんの名前に気が付きました。
先日LArcさん達とのレコを読ませて頂いたものです。
怪我大変でしたね。

野麦峠スキー場、知らないスキー場です。
調べてみます。
どうぞお大事に。
2016/3/10 9:50
Re: お大事に
hakkutuさん、おはようございます。
コメント頂けて嬉しいです!

hakkutuさんの五竜のレコ、先日拝見させて頂いてました!
五竜も素晴らしいゲレンデですよね!最上部からの五竜の眺め、僕も大好きです。

野麦峠スキー場は本当にオススメのゲレンデです!
スキー場の感じとしては、hakkutuさんも行かれる富士パラのメインコースに、コブ斜面と樹林コース、不整地コースを付け加えた感じです。
アクセス的に少しキツイのと今冬は雪不足なのでそこがマイナスポイントですが、晴天率も高いので白馬方面が天気が悪い時など是非チェックされてみてください!

怪我については自業自得なので、じっくり養生したいと思います。
お心遣い、ありがとうございました!
2016/3/10 10:24
やっちゃいましたね〜
こんにちは〜

仕事の関係で、山の事故とスキーの事故の判例を色々勉強しているのですが、
過失割合が5対5とすれば、自分と相手の合計の治療費とか、仕事ができなければ逸失利益など、折半ということになるので、相手が無傷なら半分を相手に請求する権利はあるのですが…
スキー場の衝突事故、相手の連絡先も聞かず、なーなーで済ますことが多いですよね。
仕事には影響ないですか?
僕も年始にケガをして1ヵ月休養。未だにリハビリしていて、ようやく軽く山歩きができるようになりました。
早く良くなって復活できるように祈っています。
2016/3/10 10:07
Re: やっちゃいましたね〜
murao3さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

はい。やってしまいました

ゲレンデで衝突して怪我したのは初めてだったのですが、そういう事故処理になるんですね。今回の事故に関しては正面衝突でしたので過失割合は50/50といったところかなと思います。

スキー場の方も相手の方を探してくださろうとしてたのですが、せっかくの楽しいスキー、双方が怪我したならともかく僕だけだったので、相手の方に心理的な負担をかけたくなく遠慮させて頂きました。治療費については自分への戒めだったと思ってます。。。
仕事についてはデスクワークなので内出血で足が浮腫んでゾウ足になったくらいで影響ありませんでした。ご心配頂きありがとうございます。

murao3さんのリハビリレコ拝見させて頂いてますが、一時の絶望的な状況からみると回復も進んでいらっしゃるようで本当に良かったです。
murao3さんが1日も早く完全復活される日を心待ちにしております!
2016/3/10 10:38
「弁慶の泣き所」久々に聞いたな!
ざっちゃん こんにちは!
そういう事でしたか、どうぞお大事になさってください。
事故っていうのはみんな一瞬の間だからね・・・
お互い気を付けているんだけど避けられない時もあるよね
災難でしたが前向きに捉えているところが流石です!
そして丁寧に接してくれたスタッフさんにも敬意を込め
さらにスキー場の紹介まで・・・
だけど本当!スキーヤーも少なく「野麦峠スキー場」いいね!
名前は知ってたけど行ったことなかった ski 滑りたくなった!
それと、t2さんいてくれてホント良かったね (^^)v
さすが!ざっちゃんが困ったときには一番頼りになる相棒だね
一緒にいてくれたのは虫の知らせかな?
それにしても、うまいね! いやスキーじゃなくてmovieカメラワーク
t2さんプロ並みジャン! ざっちゃんもこうやって撮ってよ!

で、リハビリしっかりね!
後遺症って忘れたころに結構出てくるもんだから気をつけて
何気に打撲とかもあって後で足が重くなったりすることも
リハビリをしっかりやることと、常にケアしていかないと・・・
年齢重ねてくると余計にね 若い頃と違って治りが悪い!
オイラも4個所(首・足・腰・肩)古傷が痛むもんなぁ
首はオカマ掘られてムチ打ち、足は21針縫う打撲、腰は骨盤骨折
肩は左肩脱臼骨折だもん ひどいもんだ
まぁ骨が大丈夫なら治りも早いだろ がんばって!
焦らずどうぞお大事にしてください。
2016/3/10 13:20
Re: 「弁慶の泣き所」久々に聞いたな!
「弁慶の泣き所」は「弁慶の泣き所」でしょ。

こんにちはbeeさん
今日抜糸だと思って受診したのにさらに1週間延びちゃって意気消沈な僕が来ましよ〜
まぁ仕方ないですよね。とりあえず1週間ノンアル生活してきましたが、もう限界なので飲んでやるっ! bottlewinebeer

野麦峠スキー場は本当にイイですよgood ステマ抜きで。
滑りの気持ちよさでいったら八方のリーゼンか野麦峠かといった感じで、平日はご覧の通りの人出ですし、本当にストレスゼロで滑る事ができます。
まぁそこに油断が生まれてぶつかっちゃったんですけど…

でなになに?t2のカメラワークがプロ並み?
カメラの角度セッティングしたの僕ですがそれが何か?
まぁカメラがぶれないように僕の滑っている後を金魚の糞状態で超高速ボーゲンでついてきてくれましたけど。

とりあえず抜糸が1週間延びてしまったので、今月中にski復帰するとしても月末か?という感じなので、無理せずしっかり養生することにしました。beeさん、アドバイス&心配してくださってありがとうございますweep

ってbeeさんの受傷履歴スゴイですね
僕も相当ドジなほうだと思いますけど、下には下がいるもんだ
2016/3/10 14:24
ごめんなさい+改めて、お大事にしてください
zawaさん、こんばんは。

怪我のコメント頂いていましたが、改めてzawaさんのレコ拝見しました。
私も縫った経験があってその時は半月くらいで回復したので、zawaさんもすぐ治るかなと思い軽はずみにコメントしてしまいました。申し訳ありません。ちょっと重いようで、お大事にしてください。

さて、レコの本題。
ゲレンデの幅を活かしてゆっくりターンを切って、ホント気持ち良さそうでした。私の学生の頃は、スピードを出しつつ如何に早くターン出来るかを楽しんでいましたが、それと明らかに違う大人の楽しみ方、と思いました。カメラマンさんも上手くて、全く酔わなかった〜!

それと、とうじ蕎麦!私も鴨は好きで、かも南蛮が置いてあるお店では好んで選んでますが、ここは鴨が多いですね!鍋の脂が澄んでてとても美味しそうです!これ目当だけで行っても満足出来そうです!
2016/3/10 20:07
Re: ごめんなさい+改めて、お大事にしてください
タイさん、こんばんは!!

いやいや、謝る必要が微塵もない件について…。
タイさんは本当に優しいなぁweep

僕も以前MTBで自転車道走っていて車止めに突っ込んで前転して、太腿の付け根にハンドルが刺さって縫った事があったので、せいぜい1週間程度だと思っていたのですが、「思ったより時間かかるなぁ」なんて怪我した本人が思ってるくらいんで…。なのでお気になさらず〜coldsweats01

>ゲレンデの幅を活かしてゆっくりターンを切って、ホント気持ち良さそうでした。

野麦峠の気持ちよさが伝わったようでレコ書いた目的成就〜

僕も普段はもっとかっ飛ばして滑ってますが、今回は気持ちよさ優先でジェントルな感じでゆったり滑りました〜。あまりかっ飛ばし過ぎると撮影のために超高速ボーゲンで滑っているt2がついてこれない可能性があり
それにこれだけの超グルーミングバーンをショートターンで滑ったら勿体ないですし。

とうじ蕎麦!個人的に世の中に存在する温かい蕎麦のNO.1だと思います〜。
鴨鍋のとうじ蕎麦は冬季限定ですが、通期でやっている合挽き肉のとうじ蕎麦はコクがあってそれも美味いですよ!
タイさんはスキーはもうやらないみたいですけど、上高地とかの山の帰りに時間があれば是非行ってみてください〜
2016/3/10 22:29
zawaさん&t2mountさん☆
 t2mountさん!はじめまして!
 zawaさん!こんにちは!

zawaさんは、完治が先延びになってしまいましたね。
 お大事になさってください。

野麦峠スキー場は長いダウンヒルコース、輸送能力もまずまずでイイスキー場。
 雪質も高い標高ならば文句なさそうです。
 極上ゲレンデかもしれませんが、規模が小さいせいか知名度が・・・
 こうして紹介されるまで知りませんでした。

それにしてもzawaさんの滑りはかっちょイイですね〜
 と思ってみていたら、それを撮影しているt2mountさん!!
 スゴイ!
 ぴったり後ろにくっついて、目線に固定したカメラで撮影しているのにフレームのど真ん中にzawaさんをとらえている!!
 ウマいのはzawaさんだけじゃなかったんですね〜
2016/3/10 22:47
Re: zawaさん&t2mountさん☆
ラルさん、こんばんは!
t2はヤマレコ見るだけで書いてないので返信はお許しください〜。
って奴にまだこのレコ書いた事言ってないですし

抜糸はてっきり今日してもらえるかと思ってたのですが、傷口の形状的にもう少し様子を見た方がいいということで先延ばしになってしまいました。
でもまぁ急いで傷口がまた開いちゃったら大変なので、もうしばらく大人しくしています。

ヨッシャ!野麦峠の宣伝達成っ!
ココは規模こそ小さいのですが、捨てコースがないので本当に”濃い”ゲレンデです。以前から「こんな面白いゲレンデなのに知名度が低くて勿体ない…」と残念に思っていたので、怪我の功名でご紹介できてなによりです。

ラルさんに褒められた〜happy02
ラルさんの超カッコイイ滑りに比べればまだまだですが、当日は本当に気持ち良く滑る事ができました!結末はさておき…
t2には今回はホント助けてもらったので、暫くの間は平身低頭なふりをしてます〜smile
2016/3/10 23:51
あぶねー
こんばんは^^

この程度で済んで良かったですね。不幸中の幸いってやつですね
8針は凄い。小僧のころ3針で血まみれだったのを思い出します。

くの字型という事は、エッジでそぎ取られたってことか。

木に衝突とか・・・最近ニュースであったな。。。
スピード出てるから衝突すると交通事故と同じだよね。
これが通常道路なら警察登場でしょうが、ゲレンデって・・・。
なんかそういう対策必要になる時が来るかもですね。

ゆっくり治してください。

PS:
相方さんもビックリですよね。仲間がいると心強いですね。
2016/3/10 23:50
Re: あぶねー
こんばんは!ブルスカさん

本当にこの程度の怪我で済んでヨカッタです。
ブーツがグチョグチョになるまで出血に気付かず滑っていたというのが我ながらマヌケですが…

>くの字型という事は、エッジでそぎ取られたってことか。

おそらく。。。最初に傷口見た時に厚切りベーコン?かと思いましたから…sad

ゲレンデでの軽い衝突は今までもありましたけど、いずれも怪我に至ることはなかったのですが、今回は自分が怪我した方だったからヨカッタですけど、もし逆の立場だったらいくらお互い様とはいえキツカッタかなぁと。

これからは今回の事を肝に銘じて安全で楽しいスキーをこころがけます。
ご心配、ありがとうございました!
2016/3/11 0:41
のびたん
こんちわ、ざわっち
そろそろ抜糸だよな〜
報告ないよなぁ〜 って思ってました。
ふふ、ナニモノって感じですが
でもって、延期か〜それは凹むね〜
でも、くの字5cmで8針だっけ?
結構丁寧に縫ってくれているだろうし、場所も場所だし、まぁ、若くもないし?
養生するに越したことはないよね。
何事も初動が大切
お大事に

ところで動画見させてもらいました。
なんかさ〜うまい人って共通してるんだけど、ホントゆーーーーったり滑ってるんだよね〜
スピードを感じさせないっていうか、実際、そんなスピードも出さずに急傾斜面でも滑れるじゃない。
カーブをするときに減速するって言う話だけど、私は今それがイマイチよくわからんので、何がコツなのかなぁ〜〜〜(@_@)とじっくり眺めさせてもらいましたが、やっぱよくわかんないや(^^;
このコントロールができるようになれば、きっと色々メンタル面でも楽になると思うんだけどね〜

ま、そういうことで、野麦峠スキー場。
平均傾斜角度が今のわたくしにはとてもとても・・・
な、尻込みスキー場な感じです。
でも、いつか行ってみたいので、がんばってみる〜
ざわっちもキレずに療養がんばれ〜〜
2016/3/11 12:41
Re: のびたん
ちわ!muniさん
心配してくれてありがとね〜。

こっちもてっきり1週間後に抜糸するつもり満々だったから、病院行く前に「おかげさまで無事に抜糸できました」なんて過去形で書いた御礼状をスキー場に送っちゃったので、とんだ嘘つき状態…
まぁ抜糸は先延ばしになっちゃったけど、内出血で浮腫んでた象足も元に戻ったし、傷口も炎症なく腫れもないので経過は順調だよ!

滑走動画だけど、今回はここ数年のスキーでベストってくらい雪質が良くて、めちゃくちゃスピードコントロールしやすい雪質だったからだよ。いつもはもっとヒャーヒャーいいながら爆走しちゃってる…coldsweats01

スピードコントロールについては説明するのは難しいけど、簡単に言うと一番スピードが出る状態ってのはエッジを使わない状況=直滑降&斜滑降なわけで、だからカーブで減速するっていうのは間違いではない。なんつうかターンの回数・ターン孤の深さ・エッジで雪面を削る度合い(エッジング)、この3つでコントロールしてるのかなぁ。まぁココで語れるほどうまくないので、続きはゴニョゴニョ。。。

野麦峠に関しては、muniさんだったらイケると思うよ。
下部のバーンは問題ないし、ゲレンデトップから滑る場合も、ラビット〜樹林コース〜パノラマとつなげて、立て水の坂は右側にちょろっとある林道コースでカットして、あとはファミリーバーンでOK。今年は雪不足で林道コースが閉鎖されちゃってるけど…。

なのでちょっと遠いのが難点だけど、乗鞍高原あたりに宿とってMt.乗鞍&野麦峠で遊ぶってのがおススメかもヨ!
2016/3/11 15:25
ああ、野麦峠
zawadaさん、こんにちは
遅まきながらやってきました〜

野麦峠スキー場
以前より良いスキー場とウワサを耳にしておりまして、気になっておりました。
詳細なプロモレコ、ありがとうです。
zawadaさんが八方に匹敵するっていう程だから、
是非とも極上さを味わいに行きたいです。
今季は無理っぽいけどね。
感謝の気持ちでレコにする気持ち、伝わりました。

昭和の時代は、権利を主張しない事が美徳だったのに、
現代は、権利を主張しないのは損みたいになってきて、
どちらが、良い悪いではないのですが、
今回の衝突に対するzawadaさんの姿勢は、好感がもてるし、
私が同じ立場だったら、見習いたいと思います。
来年は、スキー場の救護室で働いてるかもしれないので、
ある意味参考になるレコでもありました。

厚切りベーコン、しかも弁慶の泣き所、
やっちまったね。
骨の上は、肉がないのでなかなか傷が盛り上がらないのよ。
しかもカギ型となると、血流がよろしくない。
でも、治らない傷はないので、気長に栄養と睡眠をとって下さい。

それにしても、スキーのときもたくさん履いてますね。
タイツにゲーターにーCWXって
その、6層がザックリってのもビックリぽんです。

只今道の駅で 中です。
誰かさんの分も雪山楽しんできますね〜
2016/3/12 20:36
Re: ああ、野麦峠
こんばんは!ネギまさん。

よっしゃ。1名様ご来場〜^ - ^
今年は雪不足でちょいオススメしにくい状況ですが、ホント素晴らしいゲレンデなので来シーズンぜひぜひ〜

まあ、今回の事故についてはこの対応で良かったんじゃないかと思ってます。もし逆の立場で自分は怪我しなくて相手だけ怪我したら凹むもん。いっくらお互い様とはいえ。
相手の方にお知らせしてもプラスになることなんもないしね。治療費折半してもらう気もさらさらないし。

今回は救護室の方に本当にお世話になりました。なので看護師であるネギまさんがもしスキー場にいてくれたら、それほど心強いことはないと思います。

受傷箇所は右脛の本当に真ん中で、骨と筋肉両方に傷口がまたがってる感じ。なのでの"くの字"の頂点は肉側。ってレコのコメントでなにを詳細説明してるんだって感じだね(^◇^;)
とりあえず回復は順調だと思います。

ウェアは、パンツは中綿入ってない奴だからタイツ2枚重ねで保温してます。ゲーターは正式名称はわからないけど、パンツの裾から雪が入ってこない様にするカバー的なもの?
いずれにせよ一番下に履いていた丈夫なCWXまで切れちゃうってのは相当な衝撃だったはずですが、その割には軽い怪我で済んだかなと思います。

明日はどこ登るのかな?
安全で楽しい山になることを祈ってます〜
2016/3/12 23:52
ビックリですよ!
zawaさま、こんばんは

いやはや派手にやっちまいましたネ
相手の方は無事だったとの事でよかったですが、
zawaさまの方はかなりの出血、でも骨に異常がなくてこれもよかった

自分もこのスキー場は大好きで上でもご説明の通り、縦長のゲレンデ構成でコンパクトながら高標高差、トップは八方より遥かに上で高山特有の雰囲気も感じられる、マイナーではありますが皆さんにもぜひぜひおススメしたいスキー場だと私も思っています

そんな野麦峠スキー場ですが、自分もこのスキー場で滑走した次の回に
八方兎平で高速滑走中に大クラッシュ(私の場合は完全なる自爆ですが)を起こし、そのまま左膝高原骨折、即手術で3カ月の入院と散々なことがありました。
なのでスキーでのケガの辛さわかります。

>その場では怪我に気付かず打撲程度と考え普通に滑っていたのですが

私の時もまさにコレ↑↑でした。
最初は「打撲程度」のつもりで軽くみていたら、15分後に膝が内出血でみるみる腫れあがって曲がらなくなり、これはヤバいと兎平中間部の緩斜面から当時の「兎平109」まで折ってない方の足で何とか滑り下りました。
そして「109」のスタッフさんとパトの方、それと連れの後輩の肩を借りながらゴンドラに乗せてもらい、山麓駅からは車いす(山麓駅内に常備されているんです)で、更には軽トラまで用意してもらって麓の整形外科まで運んでもらったんです。

この時のスタッフ&パトの方々には今でも感謝の気持ちが絶えません。
どピーカンの朝の2本目だったので、病院で仮処置後、後輩には午後から一人で滑ってもらいましたが、絶好のコンデの日だったのに私のせいで
朝一リーゼンも逃してしまい同行の後輩にも迷惑をかけて本当に苦い思い出となってしまいました。
なんだかスタッフさんの対応や同行のt2さんも含め、私の時と同じような境遇に当時を思い出してしまいました(もう16年前ですが)

でも、相手にもケガなく、zawaさまも骨折がなくて本当によかったです
これがBCで誰もいなくてしかも独りだったらと思うと…
BC復帰時は本当にお気をつけ下さい。
(余計なお世話ですが、自分も周り迷惑をかけて苦い思いをした経験者として心配です)
2016/3/14 0:46
Re: ビックリですよ!
リフターさん、おはようございます〜

まずはお詫びを。リフターさんのレコにコメントできなくてすんません。。。
先月リフターさんの唐松レコが上がった時、ちょうど謎な風邪でぶっ倒れ仕事も1週間休み、でこの前の赤岳レコもご覧の通りでドタバタと。。。次リフターさんのレコが上がったらまたなんか起こるんじゃないかとヒヤヒヤです

それはさておき、さすがリフターさん!!やっぱ野麦峠ご存知でしたか!リフターさんなら絶対知っているに違いないと確信してました!
野麦峠、イイですよね〜。シンプルでコンパクトなゲレンデ構成なのに中身はめちゃ濃いという。ほんとオススメですよね!

ってリフターさん!大クラッシュで膝を骨折で手術で3ヶ月入院ってめちゃくちゃ大怪我じゃないですか!
16年前ということは20代後半で一番血気盛んな年頃ですよね。しかもピーカンの朝一2本目。きっと最高に気持ちよくかっ飛ばしてたに違いない。情景が目に浮かびます。。。

>最初は打撲程度…

リフターさんも同じですか。。。きっとアドレナリン出まくってるから気付かないのかもですね。僕もt2と「軽い打撲で済んで良かったよね〜」なんて笑いながらリフトで乗ってて、リフトから降りてブーツがグチョグチョすると思ってみたら真っ赤みたいな(^◇^;)
でもリフターさんの酷い怪我に比べたら、本当に今回の僕の怪我は不幸中の幸いだったかなと思います。

リフターさんも後輩の方や、スキーパトロールの方々にお世話になったようですが、本当にありがたい存在ですよね。今回は本当にお世話になり、そして助けてもらいました。

そして同時に、リフターさんが仰る通り、「これがBCだったら・・・」と思ったのでした。雪山に限らず夏山もソロで入る事が多いので、自身の安全を保つための余力というものを常に意識しながら、楽しみたいなと思わされました。
2016/3/14 6:51
あ、いたたた〜
zawadaさん今晩はです。
うわー痛い話ですね。でも少し気が付かず滑っていたのは凄いです。
ヘルメットなど安全に配慮しても不慮の事故によるダメージは防ぎきれないのですね。
ロケ良し天気良しコンディション良しのトラブルは残念です。
私も先月根子岳へBCに行きましたが、雪不足でスノーキャットが運休している中登って滑って来ましたが、ブッシュに板を引っかけて何度が転びました。幸い大きなけがなどはなかったのですが、1週間たったら左ひざが右ひざより1.5倍ぐらいに大きくなっていました。
打身によりどす黒くはれていましたので内出血していた様です。
不思議に痛みは無かったのですが、一歩間違えば膝の皿が・・・。
2016/3/15 21:04
Re: あ、いたたた〜
kintakunteさん、こんばんは。

いろんな意味で”痛い”話です

ぶつかった後、もちろん脛に痛みはありましたがまさか切れて出血してるなんて思いもせず1本滑り、リフトに乗り込みながら「あと2本で〆よう」な〜んて話をしながらリフトを降りたら、右足だけブーツのなかがヌチョヌチョと・・・coldsweats01 どんだけ鈍感なんだって感じです。
今回はロケ良し天候良しコンディション良しだったからこそ、満身が生まれたのかなと反省しております。

スキーって生身の身体で数10kmのスピードで滑っている訳で、当然そこで転んだりぶつかったりすれば日常生活ではありえない衝撃が身体に加わりますよね。今までスキーで怪我らしい怪我をしてこなかったので、滑りの楽しさや爽快感が第一で危険性や安全面は二の次というところがあったのですが、今回身にしみましたので今後は自分の滑りをきちんとコントロールできる滑り方を心がけたいと思いました。

kintakunteさんは膝のその後はいかがですか?内出血は患部が見えないだけに怖いですよね。
こちらはスパッと切れてくれた分治りも早く、今は普通に痛みもなく歩けるようになり一安心といったところです。

となると無性に滑りたくなってくるんですよね・・・・。雪バカか。。。
2016/3/15 23:27
お大事に!
t2mountさん、はじめまして。
ザワさん、こんにちは。
大きなケガでなくて良かったですね。

ボーダーの方を悪く言うつもりはないのですが、自分が見えない方向に曲がってくるのはいかがなものかと、いつも思ってます。ですから、ボクはいつもかなり間隔をあけるように心がけているのですが、近づいてこられた際は、逃げるしかありませんね。もっとも最近はゲレンデは滑ってないのですが・・・

ところで、最近のザワさんの動画は不満です。以前のような独り言や荒い呼吸の音が入っているのがいいのですが、音楽に置き換えられているのは、なんだかザワさんらしくなくって、とっても残念です。

カナダレポートアップしましたので是非見てください。動画は編集していない冗長なもので申し訳ありませんが、みっともない滑落シーン入りです。動画ってやっぱり、事実を伝えないといけません(笑)。しかし、せめて冗長な部分を早送りでもしたいので、ザワさんが動画編集の際に使っているソフトを教えてもらえませんでしょうか?

クマ
2016/3/16 16:09
Re: お大事に!
kuma-sanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

kuma-sanさんのカナダBCレコ、海外のゲレンデスキーでさえ滑った事がないのでうらやましい限りです。
動画拝見しましたがプチ滑落、お怪我なかったようで何よりでした。あそこの起伏はイヤラシイですね。日本でも沢地形とかだとありがちですので、注意したいと思いました。

僕の方はおかげさまで無事抜糸も済み、日常生活も普通におくれるようになりました。ご心配してくださりありがとうございます。

今回の事故につきましては正面衝突でお互いの不注意が重なったのが原因と思われますので、相手の方に怪我がなく本当に良かったと思っております。

ただ今回の件には別として、ボーダーの方の視界が狭いのはゲレンデを滑っていて常々感じております。こちらからは見えていても相手からは見えてないというケースもあるような気がしますので、kuma-sanさんが仰るようにこちらもそれを前提として滑るよう心がけないといけないのかもしれません。

ボヤキ動画、そんなに気に入って頂けてたとは…。嬉し恥ずかしσ^_^;
ボヤキ動画はなにげに編集が大変でして、「ここのボヤキはカットしたいけど滑りは使いたい」とかその逆もあり、なかなかそこらへんを捏造するのは大変なんです〜。
主音声は音楽、副音声はボヤキとかできないですかね(^◇^;)

動画の編集ソフトについてですが、僕はソニーのアクションカムをったかとっておりますので、ソニーのプレイメモリーズという無料PCソフトをネットでダウンロードして使っております。
このソフトで不要な部分をカットしたり、動画から静止画を切り出したりしてます。MP4素材でしたからソニー以外の機種で撮ったものも編集できるかと思います。

あとはWindowsのムービーメーカーです。
こちらは写真と動画を組み合わせて1本の動画にしたりする際に使ってます。

ただ実はもうちょっと凝った動画も作ってみたいなぁなんて思っており僕も動画ソフトを探しているのですが、なにぶん素人なものでなにがいいやらといったところで、あまりお役に立てず申し訳ありません。m(._.)m
2016/3/16 17:50
Re[2]: お大事に!
ザワさん、
詳しいご説明、ありがとうございます。
大変、参考になります。
これから、ちょっと研究してみます。

ボヤキは捏造じゃなくて、
真実の吐露じゃあないでしょうかね
クマ
2016/3/16 18:38
Re[3]: お大事に!
kuma-sanさん。こんばんは!

"動画編集"でGoogle先生に聞いてみたところ、無料で良さそげなの結構ありそうでした。僕もいろいろ試してみたいと思います。

どうもですね、ボヤキ動画を意識してしまい余計な事をボヤくまいという意識が働いたり、逆に狙いが入ってきそうで…
という事で滑走中思う存分ボヤくためにも、ボヤキ動画はしばらく封印します〜
自然かつオモロいボヤキが撮れたらまたアップしますね!
2016/3/16 22:19
久しぶりにコメントします。
お元気・・・などと書けませんね。
あの時の出血もいい感じに出ていましたけど今回は凄い事になってしまいましたね。
無理をしないで怪我を治してください。
ちなみに私はスキーで膝の靭帯を負傷してゲレンデをタンカーで運ばれたことがあります。
2016/3/17 17:43
Re: 0041
Sさん、ご無沙汰しております!

こちらは元気ですよー。昨日もリバビリがてら軽く滑ってきました。結果は散々でしたが。

大雪山の時といい今回といい、どうも基本鈍臭いみたいです。昨年も薬師沢で捻挫しましたし。。

Sさんもスキーやられるんですね!靭帯負傷ですか。それは大変でしたね。(>_<)
今回は出血&外傷で見た目は派手でしたが、骨折とか靭帯損傷とか大事にならなかったので治りも早く後遺症もなさそうなので本当に良かったです。

Sさんは今年も北海道行かれるんですか?僕はまだ今夏の予定まったく立てていないのですが、ボケボケしてたら6月なんてあっという間に来ちゃいますね。そろそろ計画しないと…σ^_^;
2016/3/18 12:40
お加減はいかがですか?
zawaさん、こんにちは。
お話は聞いていたものの、レコを拝見するのがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

スキー場での事故は、耳にはしたことがあるものの、身近な方の話として聞いたのは今回が初めてで、上級者でも初級者でも、事故の当事者になりうると改めて感じました。
運悪く、今回はこのような結果になってしまいましたが、スキー場スタッフの方々も、こんなにこのスキー場を愛してくれているzawaさんの足が遠のいてしまうことは望んでいないと思いますので、今後も滑りに行くのが何よりの恩返しになるのではないでしょうか。
私は、長野方面へ滑りに行く機会が今までありませんでしたが、北アルプスを眺めながらのゲレンデは垂涎ものなので(よそ見ばかりして危ない?)機会があれば是非行ってみたいと思います。

まずはお体をお大事に。
色々とご尽力いただいたt2さんにもお礼申し上げます<(_ _)>
2016/3/19 11:49
Re: お加減はいかがですか?
rgzさん、こんにちは。
「今頃来たんかいっ」っていうのは冗談
ご心配いただきありがとうございます。

今回の件については「まさか自分が…」というのが正直なところでした。
でも今までもヒヤっとすることはありましたし、今回は相手の方には怪我がなく自分が怪我しただけで済んで、まぁ痛い勉強だったと思います。

野麦峠は晴れていれば本当に眺望が素晴らしいですよ!
北アルプスの遠望ではなく間近で正対して滑れるスキー場というのは、なかなか他にはないかもしれません。中央道1本で行けちゃいますし晴天率も高いので、来シーズンぜひ行ってみてください。

先ほど受診をし「あとはカサブタが取れるまで様子を見れば大丈夫でしょう」と先生のお墨付きを頂きました。傷跡は残っちゃうと思いますが、また同じバカをやらないための戒めとしたいと思います。
2016/3/19 13:33
お大事にです…
zawadaさん、遅くなりましたが大変でしたね…
後半うわぁ(>_<)って薄目で読みましたよwobbly
くれぐれもお気を付け下さいbearing
2016/3/23 23:48
Re: お大事にです…
spicavegaさん、こんばんは!
このようなみっともないレコにコメント頂き恐縮です

捻挫したり出血したりと、山もスキーも危険な落とし穴はどこにでもあるというのを、身をもって実証し続けております。。。

今年はこれ以上怪我しないように気をつけていきたいと思います