三条の湯♨️まったりのめこい湯へ



- GPS
- 08:00
- 距離
- 22.0km
- 登り
- 1,473m
- 下り
- 1,415m
コースタイム
- 山行
- 2:50
- 休憩
- 0:04
- 合計
- 2:54
天候 | 1日目:曇り 2日目:晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅10:35西鴨沢行のバス終点まで 帰り: たばやま温泉14:59発 |
コース状況/ 危険箇所等 |
三条の湯から丹波山村までは気を抜けない狭い高度感あるトラバースばかり。全体の8割以上を占めるのでは。高所恐怖症のトラバース嫌いにはずっと辛い。普通の人にとってはなんてことないらしい。 |
その他周辺情報 | 三条の湯 テントとお風呂で@2300 男子と女子1時間交代で20:30まで のめこい湯♨️三条の湯で割引券もらうと@300で入れる❤️ 丹波山村のユルキャラのタバスキーまじ可愛い |
写真
感想
三条の湯入ってまったり、翌日ものめこい湯でまったりしようと今シーズン発のテン泊慣らしに来ました。結論、高所恐怖症のトラバース大嫌いな私には苦行でした。
行きの林道は長くて前日の雨のせいかジメジメ、微妙に上り坂で落石危険な感じなので足早に歩くから地味に疲れる。やっと林道終わったと思ったら大嫌いな沢沿い高度感あるトラバース。道幅は広いので大丈夫なんだけど楽しくは歩けない道でした←あくまでも私の感想。
三条の湯は川の流れがすぐ横でマイナスイオン出まくりで気持ちの良いテン場でした。目的のお風呂も窓から見える緑がすごく綺麗で、お湯も気持ちよくて3回も入っちゃいました。
ところが、、、翌日ののめこい湯への道が私にはめちゃくちゃ恐怖の道でした。最初からずっと渓谷沿いのトラバース、崩れてるところもあって涙です。結局サヲラ峠までずっとトラバース。やっと広く楽しい道になった、助かった~と思ったら本当の恐怖はこれからでした。右側の道はレコやらヤマップやらで怖いと書いてあったので左側なら大丈夫かと思ったのがリサーチ不足の大間違いでした。急降下なのはわかってましたがあれれというまにざれたザレザレの細いジグザグ道、滑るし転げ落ちたら下まで行っちゃいそうで怖い。でもこれは序の口、そのあとは大大大嫌いな細い斜めってる高度感あるトラバース、しかも長い。ずっと続く。ところどころ崩れてるっぽい。やっと終わったと思ったらラスボス登場、もっと細いトラバース。もう泣きます。引き返したくてもUターンもできない細さ。もう嫌だ💢💢と叫びながら耐え忍びました。前を歩くkbさんには笑われ、後ろを歩くmskちゃんにはへっぴりぶりをおばーちゃん見たいと言われ、、、要は私以外は大丈夫みたいです。ただ、高所恐怖症にはメチャクチャ怖いと思います。下に建物が見えた時、安堵のあまり突然、猛烈に生ビールが飲みたくなりました。
のめこい湯は怖い思いをしたご褒美としては充分の良いお風呂です。また行きたいけど今度は車で行きます。タバスキーグッズ欲しかったです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人