記録ID: 8252669
全員に公開
ハイキング
甲信越
光兎山ヒメさま降臨
2025年06月06日(金) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:51
- 距離
- 11.7km
- 登り
- 1,207m
- 下り
- 1,206m
コースタイム
天候 | 晴れて暑くなりました |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
週末は業務制約あり,金曜日は夜の仕事だけで好天となれば,最近は仕事<山。相方も休みというので,ヒメサユリ咲き始めたらしい光兎山へ。昨年も平日来たがご年配団体で駐車場もそこそこ一杯だったが中束口は全くなし。念のため,熊鈴も馴らしてながら新緑の遊歩道のように歩きやすい樹林を踏む。奥山からは近くに見えてあるけどあるけど近づかないというところだったが,やっぱりそうで,アップダウンに結構汗を絞られる。期待の初ヒメも山頂近くは咲き誇っていて,朝日と飯豊の展望をみられるのはこの山のよいところ。里からみてもピークは顕著で,その分最後の登りはキツイがよい山。30度予想を甘くみたという相方はいつもの氷水の準備なく,水場で補給でなんとかクールダウンで反省しきり。暑熱順化は大切。
新潟に戻って北五泉移動して夜のお仕事,ビール旨いっす。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:40人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する