ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 825809
全員に公開
ハイキング
北陸

日野山 〜名物ワンコとヒミツの花園〜

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:34
距離
6.1km
登り
824m
下り
820m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:03
合計
4:34
10:15
95
日野神社(荒谷コース登山口)
11:50
11:52
1
11:53
11:54
5
11:59
11:59
170
14:49
ゴール日野神社(荒谷コース登山口)地点
ログは途中で飛んでます。すみませんです。

10:18 荒谷コース登山口
10:58 西谷コース分岐
11:30 萱谷コース分岐
11:49 奥の院
11:54 日野山山頂
12:01 北の社 12:24
12:45 萱谷コース分岐
13:25 西谷コース分岐
14:41 荒谷の滝
14:48 荒谷コース登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・荒谷(あらたん)コース登山口
R8庄田交差点を「仁愛大学」方面へ→県道201→「荒谷の滝」の看板を右折して進んでいき、日野神社へ
*この辺には「日野神社」がいくつかあるのでお間違えの無いようご注意を。
コース状況/
危険箇所等
登山道はよく整備されています。
残雪は山頂手前50メートルほど。雪解け水でどろどろな個所があります。
その他周辺情報 県道201をそのまま進むと、にゃんこ好きの聖地「ぬこでら」こと御誕生寺があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/gotanjouji/MYBLOG/yblog.html
にゃんこ好きの方はぜひどぞ〜。
スタートの日野神社。境内の駐車場はいっぱいでした。
1
スタートの日野神社。境内の駐車場はいっぱいでした。
地元の小学生手作りの標識。山頂まで2500メートル。50メートル刻みにあります。
1
地元の小学生手作りの標識。山頂まで2500メートル。50メートル刻みにあります。
のっけから腰にくる傾斜です。テンションやや下がり気味。
1
のっけから腰にくる傾斜です。テンションやや下がり気味。
「もっと元気出して‼」見透かされているよう。
2
「もっと元気出して‼」見透かされているよう。
鉄塔と青空って写真に撮りたくなります。
1
鉄塔と青空って写真に撮りたくなります。
大寺跡。史跡が多く残るお山です。
大寺跡。史跡が多く残るお山です。
オウレンがぽつぽつと咲いていました。
11
オウレンがぽつぽつと咲いていました。
線香花火のようでかわいいです。
5
線香花火のようでかわいいです。
雪が残っている。やっぱり、麓と違うんだなぁ。
1
雪が残っている。やっぱり、麓と違うんだなぁ。
ますます傾斜がきつくなります。
ますます傾斜がきつくなります。
必死に登って山頂広場に到着。北端の北の社です。
1
必死に登って山頂広場に到着。北端の北の社です。
日野山のアイドルわんこ金太君!お会いしたかったのです。
10
日野山のアイドルわんこ金太君!お会いしたかったのです。
奥の院にお参り。
1
奥の院にお参り。
視界が一気に開けます。白山は雲の中。
4
視界が一気に開けます。白山は雲の中。
銀杏峰と部子山。左に荒島岳が見切れてる。
7
銀杏峰と部子山。左に荒島岳が見切れてる。
今年はこの鳥居が雪で埋まらなかった。
1
今年はこの鳥居が雪で埋まらなかった。
金太君が遊ぶ山頂広場。駐車場の駐車台数のわりに、あんまり人がいません。
1
金太君が遊ぶ山頂広場。駐車場の駐車台数のわりに、あんまり人がいません。
ま、とりあえずしゅぱっと。ピンぼけ。
10
ま、とりあえずしゅぱっと。ピンぼけ。
私のドラゴンボールは天下一武闘会で止まってます。
5
私のドラゴンボールは天下一武闘会で止まってます。
こーしータイムのおやつは朝飯後に食べてしまった。今度は持ってこようと誓って下山。
4
こーしータイムのおやつは朝飯後に食べてしまった。今度は持ってこようと誓って下山。
山頂直下の急登には補助ロープがあります。
山頂直下の急登には補助ロープがあります。
のんびり下りながら見上げると、大きな木と青空のコラボがきれいだったり。
2
のんびり下りながら見上げると、大きな木と青空のコラボがきれいだったり。
マンサクが満開だったり。
7
マンサクが満開だったり。
萱谷コース分岐。
1
萱谷コース分岐。
マンサク。雪の中に咲いて冬の終わりを告げる花。
11
マンサク。雪の中に咲いて冬の終わりを告げる花。
ダンコウバイ。雪どけの前後に咲いて、春の到来を告げる花。
4
ダンコウバイ。雪どけの前後に咲いて、春の到来を告げる花。
ぽわぽわ〜っとしたなんかの芽。春だなぁ。
ぽわぽわ〜っとしたなんかの芽。春だなぁ。
と、和んでいたら金太君が追いつき、ぶち抜かれる。
5
と、和んでいたら金太君が追いつき、ぶち抜かれる。
ショウジョウバカマ。
11
ショウジョウバカマ。
西谷コース分岐。
西谷コース分岐。
お不動様がいらっしゃる水場。下の方には靴ブラシが置いてある水場もあります。
1
お不動様がいらっしゃる水場。下の方には靴ブラシが置いてある水場もあります。
鉄塔広場から見える北陸自動車道。この真下を日野山トンネルが貫いてます。
1
鉄塔広場から見える北陸自動車道。この真下を日野山トンネルが貫いてます。
ホクリクネコノメソウ。
6
ホクリクネコノメソウ。
オウレン。
荒谷の滝に行けるのね。初めて来たところだし、行ってみる。
荒谷の滝に行けるのね。初めて来たところだし、行ってみる。
意外ときつい傾斜。ちゃんと整備はされている。
1
意外ときつい傾斜。ちゃんと整備はされている。
荒谷の滝。滝つぼに入ろうと思えば入れます。
2
荒谷の滝。滝つぼに入ろうと思えば入れます。
帰路中。特に意味はありません。福井には小浜→オバマとか、有名人とほんのり縁のある地名があります。
2
帰路中。特に意味はありません。福井には小浜→オバマとか、有名人とほんのり縁のある地名があります。
目的のお花に会えましたよ。雪割草です。葉っぱがとがっているのでミスミソウでしょうね。
18
目的のお花に会えましたよ。雪割草です。葉っぱがとがっているのでミスミソウでしょうね。
日差しを浴びてぺか〜。
9
日差しを浴びてぺか〜。
会えてほんとによかった!
10
会えてほんとによかった!

感想

春を探しに地元のお山へ。
目的のお花、雪割草は咲いているという情報はあっても、
どこに咲いているのかわかりません。
足元を注意しながらきつい傾斜を登っていったら、
山頂についてしまった…。

帰りも登山道、斜面を探しますがありません。
ない。ない。おかしい。
自分の歩いてきたコースには絶対にない。
ということは…。
どうにも収まりがつかずに引き返したら、
お花が咲いている場所を知っている方に遭遇。
イヤッフ〜イ‼

というわけで、雪割草(ミスミソウ)いましたよ〜。
数は決して多くないのですが、
お日様を浴びてぺかぺかと輝いてい咲いている姿は、
とってもかわいくてきれいで、
アイドルオーラ全開です。
さらに、以前から会いたかった日野山のアイドルわんこ、
金太君にも会えたので大満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:671人

コメント

恥ずかしくて声をかけれませんでした
奥の院と三角点の処でお会いしまして いいカメラを持っていたのでもしかとおもいましたが声をかけれませんでした  日野山は初めてなので挨拶以外にあまり話ませんでした 白山でまたお会いしたいですね〜 雪割り草の場所がわからず見れませんでした  キング(キンタ)が車に乗せられて帰るところを見れましたよ  緑のたぬきの天ぷらほぼ食べさしたおかげ?鼻の頭ペロンのショット取れましたのでFBにのせました
2016/3/13 16:46
Re: 恥ずかしくて声をかけれませんでした
>mitunoriさん

なかなか声ってかけられないですよね。
私も何となく気づいていたのですが、
声はかけられませんでした。
またどこかでお会いしたら、
お互い勇気を出してみることにいたしましょう。
2016/3/13 22:12
スミスソウ
感想文読んでいて思わずニヤ〜です。
目的の花見つからず、引き返したseasunさん
でも、その気持ちよくわかります。
 いよいよseasunさんの好きな春到来ですね。
お花のレコアップが楽しみです。
2016/3/14 14:48
Re: スミスソウ
>fukuizinnさん

わたしは「スミスソウ」に思わずニヤ〜です。

ミスミソウのお花畑は、
知っている人じゃないとまず行かない場所でした。
引き返して、知っていそうな人に声かけて、
本当によかったです。
2016/3/14 17:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら