ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 826059
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ハナネコノメソウと梅まつり〜裏高尾〜

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:20
距離
7.5km
登り
177m
下り
164m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:41
休憩
0:40
合計
2:21
13:46
13:46
5
13:51
13:58
29
14:27
14:48
8
15:28
15:28
8
15:36
15:36
4
15:40
15:41
12
15:53
15:55
0
15:55
ゴール地点
天候 曇りのち一時小雨
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ハナネコノメソウ群生地に入る木道はとても滑りやすいです。
出発地点の天神梅林。
出発地点の天神梅林。
天神梅林は、こじんまりとした梅林です。
1
天神梅林は、こじんまりとした梅林です。
天神梅林に隣接する湯の花梅林。
天神梅林に隣接する湯の花梅林。
梅林といってよいものかどうか疑問になるほどの小さな梅林。
1
梅林といってよいものかどうか疑問になるほどの小さな梅林。
旧甲州街道沿いで見たミツマタ。ここまで咲くと上品さが失われます(^^;
3
旧甲州街道沿いで見たミツマタ。ここまで咲くと上品さが失われます(^^;
浅川国際マス釣場近くの木には、ダイサギが止まっていました。夜になると釣場に下りて、魚を失敬するのでしょうか。
4
浅川国際マス釣場近くの木には、ダイサギが止まっていました。夜になると釣場に下りて、魚を失敬するのでしょうか。
ハナネコノメソウ群生地に向かいます。この木道がとても滑りやすく要注意です。
ハナネコノメソウ群生地に向かいます。この木道がとても滑りやすく要注意です。
初めて見ました、ハナネコノメソウ。
7
初めて見ました、ハナネコノメソウ。
なんて可憐なのでしょう。
3
なんて可憐なのでしょう。
なんて清楚なんでしょう。
7
なんて清楚なんでしょう。
木下沢梅林に着きました。1400本の梅があるとのこと。「梅林」に名にふさわしい規模の梅林です。
梅を見つめるメジロ。
7
木下沢梅林に着きました。1400本の梅があるとのこと。「梅林」に名にふさわしい規模の梅林です。
梅を見つめるメジロ。
梅を前にメジロが舞います。※単に羽づくろいをしているだけ(^^;
4
梅を前にメジロが舞います。※単に羽づくろいをしているだけ(^^;
メジロもうっとり
5
メジロもうっとり
「梅がきれいだね。二人だけの世界さ」
11
「梅がきれいだね。二人だけの世界さ」
「でも、梅よりも君の方が素敵だよ」「いや〜ん。あなたに夢中よ♡」
12
「でも、梅よりも君の方が素敵だよ」「いや〜ん。あなたに夢中よ♡」
木下沢梅林全景
木下沢林道で見かけたニリンソウのつぼみ
5
木下沢林道で見かけたニリンソウのつぼみ
「こげさわの森」で見かけたノスリ。森で見ると、猛禽類の風格を感じます。
9
「こげさわの森」で見かけたノスリ。森で見ると、猛禽類の風格を感じます。
(番外編)自宅の裏山では、ついにシュンランが開花しました。
7
(番外編)自宅の裏山では、ついにシュンランが開花しました。
(番外編)スゲの花も咲き始めました。
5
(番外編)スゲの花も咲き始めました。

感想

 ここのところ、休日はかなりの朝寝坊。今日も、10時まで爆睡。おもむろに起床後、話題のハナネコノメソウを見たくなって、自家用車で裏高尾へ向かいました。
 到着すると、たまたま第37回高尾梅郷 梅まつりが開催されており、多くの観光客で賑わっていました。
 無料駐車場に駐車し、天神梅林・湯の花梅林経由で、ハナネコノメソウ群生地へ。
ハナネコノメソウは、期待以上のかわいらしさに感激。多くのカメラマンが夢中になるだけありました。 
 木下沢梅林では、メジロの群れを楽しみました。その後、木下沢林道を散策。しっとりとした良い雰囲気の林道で、春の訪れを告げるミソサザイのさえずりを味わいながら帰宅しました。季節もよくなってきたので、山歩きもしたくなってきました。

P.S.どうでもよい話ですが、大河ドラマ「真田丸」をご覧の皆さん。先週の第9話「駆引」の中で、鷹匠が鷹を飛ばすシーンがありましたね。あれはオオタカ。しかし、直後に映し出されたタカが空を舞う映像はノスリです。バードウォッチャーからすると、「オイオイ、それはないだろう!」と言いたくなるシーンです(笑)
 他にも、日差しがまだしっかりとあるのにヒグラシが鳴いているなど、自然系の突っ込みどころ満載。家族は迷惑そうな顔をして、私のコメントを黙って聞いています(^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1279人

コメント

寄り添うメジロ
zelviaさん、こんばんは。

遂にハナネコノメソウをご覧になりましたね。
赤い葯が黄色くなっているものが増えてきていますのでもう終盤を迎えようとしています。間に合って良かったですね。

それにしてもシャッターチャンスに恵まれていますね。
寄り添うメジロの写真、最高です。どうしてこんなに寄り添っているのでしょう。
コメントがまた粋ですね。これは番なのですね。

シュンラン、咲きましたか。八重山が気になりました。

Landsberg
2016/3/12 23:55
Re: 寄り添うメジロ
Landsbergさん こんばんは。

ハナネコノメソウ、素晴らしかったです。大感激です。多くの方々が魅了されるのも無理はありません。葯が黄色くなってきているとのコメントを拝見し、改めて写真を見てみると、確かに黄色い葯がちらほら。色が変わるのですね。なんとか間に合ってよかったです。

メジロですが、実は、番かどうかはわかりません。「目白押し」の言葉からわかるように、メジロは写真のように同じ枝に何羽もくっついて並んで止まる習性があります(この写真では2羽だけですが。)仲が良いのでしょうね。ムクドリだったら、すぐにけんかになるでしょう(笑)

八重山のシュンラン。私も気になってきました。あちらは標高が高いだけあって、もう少し後になるのでしょうね。
2016/3/13 0:03
うそだったんですね(笑)
zelviaさんはじめまして

レコにコメントありがとうございます
ことりの名前もありがとうございます
私のレコに戴いたコメントタイトル見て笑っちゃいました

メジロの画、すてきですね
こんなかわいい画が撮れるんですね。
こんどがんばって狙ってみます。

どこかでお会いできたらいいですね
2016/3/19 9:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら