また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 826844
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

春を告げる山田の春祭り(大霧山から)

2016年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:31
距離
9.3km
登り
572m
下り
549m

コースタイム

日帰り
山行
3:14
休憩
0:17
合計
3:31
9:43
71
10:54
11:00
28
11:28
11:28
35
旧定峰峠
12:03
12:03
2
12:05
12:15
18
時計付きの道標
12:33
12:34
2
12:36
12:36
16
12:52
12:52
22
13:14
恒持神社
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小川町ST〜橋場BS460円
お花畑ST〜寄居〜小川町ST
バスで橋場BSへ。
1
バスで橋場BSへ。
途中から見える笠山。
数日前からの雨が頂上付近は雪になって白く冠雪してます。
5
途中から見える笠山。
数日前からの雨が頂上付近は雪になって白く冠雪してます。
粥仁田峠を過ぎた辺りから白くなってきました。
粥仁田峠を過ぎた辺りから白くなってきました。
それでも、天空のポピー畑は新芽でしょうか?
緑になっていました(待ち遠しいです)
6
それでも、天空のポピー畑は新芽でしょうか?
緑になっていました(待ち遠しいです)
天気は曇りですが
霧氷は綺麗でした。
9
天気は曇りですが
霧氷は綺麗でした。
大霧山の温度計は3度です。
それでも数十人の登山者で賑わっていました。
7
大霧山の温度計は3度です。
それでも数十人の登山者で賑わっていました。
1月の雪の後以来ですね。
8
1月の雪の後以来ですね。
群馬から貸切バスで来た方達でした。
少しお話してお先に失礼しました。

(秩父方面では花火の音が聞こえています)今回の目的。
1
群馬から貸切バスで来た方達でした。
少しお話してお先に失礼しました。

(秩父方面では花火の音が聞こえています)今回の目的。
堂平山は大分白くなっていますが
本日は雲の中。
(春は名のみの風の寒さよ…)
4
堂平山は大分白くなっていますが
本日は雲の中。
(春は名のみの風の寒さよ…)
旧定峰峠から定峰神社方面に下ります。
このコースは初めて歩きます。
1
旧定峰峠から定峰神社方面に下ります。
このコースは初めて歩きます。
定岳寺、この景色を見ていたとき、12時を知らせる音楽が…、
「旅立の日に」でした。さすが秩父で生まれた歌です。

(白い光の中に、山並みは萌えて…)
数年前の娘の卒業式を思い出しました(涙)
6
定岳寺、この景色を見ていたとき、12時を知らせる音楽が…、
「旅立の日に」でした。さすが秩父で生まれた歌です。

(白い光の中に、山並みは萌えて…)
数年前の娘の卒業式を思い出しました(涙)
山と高原の地図に載っている
時計付きの道標です。
この前のベンチがある広場で休憩。
3
山と高原の地図に載っている
時計付きの道標です。
この前のベンチがある広場で休憩。
紅梅も綺麗でした。
3
紅梅も綺麗でした。
村杜「定峰神社」は初めてきました。
村杜「定峰神社」は初めてきました。
その後、車道を歩き(テクテク)
秩父、山田地区の恒持神社に着きました。
2
その後、車道を歩き(テクテク)
秩父、山田地区の恒持神社に着きました。
恒持神社の例大祭の山田の春祭り。
秩父地方に春を告げるお祭りです。
2
恒持神社の例大祭の山田の春祭り。
秩父地方に春を告げるお祭りです。
笠鉾1台。
まるで枝垂桜みたいです。
8
まるで枝垂桜みたいです。
屋台は二台。
彫刻が綺麗でした。
6
屋台は二台。
彫刻が綺麗でした。
長唄と可愛い踊りも見られました。
11
長唄と可愛い踊りも見られました。
勇壮なお囃子が山々に響きます。
4
勇壮なお囃子が山々に響きます。
武甲山は雲に隠れていましたが
冬の装いでした。
でももう春ですね。
5
武甲山は雲に隠れていましたが
冬の装いでした。
でももう春ですね。

感想

数日前から寒気が戻ってきて、ここ数日の寒さの中、
「春は名のみの風の寒さや」歌の歌詞通りのこの日ですが
春を感じに秩父地方一番初めのお祭りへ。

秩父地方に春を告げるお祭りの「山田の春祭り」。
春を感じるどころかこの寒さの中、大霧山頂上は白い世界に逆戻りです。
しかし、白い息を吐きながら頂上から定峰の里へ下りれば、そこは
梅やサンシュユの花に少しの春を感じ、勇ましい太鼓の音、屋台を引く人たちの
威勢のいいかけ声など、確実にそこまで春が来ています。

来週は暖かい日が戻ってくるようですが
雪を被っている山並みも暖かい日差しに包まれるでしょうね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:715人

コメント

お疲れ様です
ogawawasiさんこんにちは。
写真やレコがとても参考になります
お祭りレコもイイですね  赤色が印象的です

「春は名のみの・・・」 
春の遅い信州安曇野のまさにこの時期を歌った早春賦ですね
穂高にある早春賦歌碑からの常念岳は綺麗です

北アルプスはまだまだ厳冬ですが、望むには最高の時期かもしれませんね
2016/3/14 7:05
Re: お疲れ様です
コメ、 ありがとうございます
早春賦が安曇野辺りを歌ったのは何かで聞いたことがあります。
作詞者は知りませんが…。

信州が大好きな自分、第二の故郷と思っている自分としては
安曇野の風景、雰囲気は何となく地元に重なって昔から好きな場所です

学生時代によく行ったあずみのYHってまだあるのでしょうか?
近辺の満願寺や碌山美術館、道祖神の姿に心を癒していました
懐かしいな…
また、宜しくお願いします。
2016/3/14 22:03
Re: お疲れ様です
お返事ありがとうございます。
安曇野にお詳しいですね

つのる話をメッセージにお送りしましたので、よろしくお願いします
2016/3/14 22:31
ogawawasiさん、こんばんは!
旧定峰峠まではホンと同じ歩きだったのですね!
旧定峰峠から秩父へ抜ける道があったとは...。
旧と付く程ですから、大昔から小川と秩父を結ぶ主要な道だったのでしょうか?

定峰峠の定峰とは秩父側の地名だったのですね。
大字定峰or字定峰と言ったところでしょうか。
定峰神社もあるとは...。

なかなかの賑わいのあるお祭りなのですね♪

お疲れさまでした。
2016/3/14 22:41
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
こんにちは
大霧山頂上までの雪の上、踏み足の跡が沢山ありましたが、まさかその一つに
アヤモエさんやオリーブさんの足跡があるとは思いませんでした

休日に休みがとれたので、かねてから行こうと思っていたお祭りでしたが
山と絡ませていきました。
おかげで雪も踏めて、里の景色も楽しめて、お祭りも楽しめました。
バス、電車で行ったのでお祭りでは熱燗と焼き鳥で一杯?(本当は2杯)
その後、山田地区からお花畑駅まで歩いたのでコース以上に歩行距離は伸びていました

疲れて電車で寝てしまい、寄居で寝過ごしそうで危なかった!
七峰では宜しくお願いします
2016/3/14 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら