記録ID: 8268840
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
最終の日本すずらん散策と釈迦ヶ岳
2025年06月08日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:20
- 距離
- 5.2km
- 登り
- 435m
- 下り
- 402m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 1:59
- 休憩
- 0:23
- 合計
- 2:22
距離 5.2km
登り 435m
下り 402m
7:46
9分
スタート地点
10:11
ゴール地点
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所なし。最後の釈迦ヶ岳山頂手前はトラロープあり丁寧に歩きたい。 |
その他周辺情報 | 売店はある。あとは近くにはないので河口湖周辺に出ればあります。 |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
ザック
合羽
ダウン
コッフェル
コンロ
ガス
水500
水1ℓ
アクエリアス
ゼリー
行動食
タオル
ストック
熊鈴
救急セット
コンパス
|
---|
感想
今日はソロ。明け方前からすずらん群生地駐車場に向かう。事前の情報収集で8:30から駐車場が開くと勘違いしてゆっくり向かったら登山者用用駐車場は時間は関係なかった。
駐車場は10台あまり入るだろうかスペースに残り3,4台といった感じで待つことなく停めれた。支度してすぐ出発。パラパラ降っていた雨は止んでいた。
先に空いているうちに群生地のすずらんを確認。開花情報のとおりの場所に咲いていた。ある程度見たら本来目的の釈迦ヶ岳に出発。今まで山を歩きながら、釈迦ヶ岳は1度も歩いていなかった。
少し歩くと登山口があり左手に入る。少し急だが分岐までは長くはない。府駒山への分岐に差し掛かると小さなアップダウンはあるがほぼ平坦なので歩きやすい。府駒山を過ぎて釈迦ヶ岳まで向かうが、山頂手前あたりにトラロープがあるあたりを丁寧に上がると少し先に山頂到着。曇天だが、富士山は見えた。
あとは下山してすずらん散策。下山後もほとんどいないのでゆっくりすずらんを眺めることができた。
zucchi
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:25人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する