記録ID: 8271997
全員に公開
ハイキング
近畿
鉾立山(雪彦神社)
2025年06月08日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:23
- 距離
- 6.3km
- 登り
- 802m
- 下り
- 800m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
特になし |
その他周辺情報 | 雪彦山 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/雪彦山 壷坂酒造 https://seppiko.shop-pro.jp |
写真
感想
以前目に留めた三彦山とやらが気になって行ってみようかと…何か山に呼ばれた気がしたんです🤣
もとは四連休にして実家の草刈り生垣刈り込みをする予定だったのが金曜の岡山と土曜に大阪の親戚を訪ねる事となりまるまる2日開いてしまった…
城?観光?温泉?…では無く
修行せよとのお告げだったと山頂にて思う(笑)
大阪から中国道夢前スマートICへ
山間部に北に入って行くと登山口へ
登山道はとても綺麗に整備されております。
いきなりの急登坂といくつもの岩場と続く
なかなかダイナミックな登りの後は素晴らしい眺め
お昼を済ませてぐるっと散策路へ昼前とは違い
軽いアップダウンがつづくピークを踏んで下山へ
沢伝いに下っていくと見事な滝沢が続く
程なく大きなダムがこの登山道の終わりを告げる。
天候は曇り空で緑がひときわ濃く見える
神秘的な杜のなかで心研ぎ澄ましながら修行してきました。
〜〜〜〜〜〜
修行した後の楽しみ…😅
「雪彦山」地酒を蔵元で
夜は姫路の海産物あてに一杯頂きました。
呑みやすいお酒🍶自分好みの辛さでした!
一度お試しください♪
〜〜〜壷坂酒造HPより〜〜〜(一部抜粋)
日本酒発祥の地 播磨の奥、夢前町
兵庫県の播磨地方は古くから酒造りが盛んな土地で、老舗の酒蔵が多く見られます。…
壺坂酒造は1629年(寛永6年)より酒を造り続けています。1805年(文化2年)現在の地夢前町に移りました。
現在の壺坂酒造は播磨・夢前町の山間にあり、昼夜の寒暖差が激しく冬には季節風が吹き降りる。
この冬の低音が良い酒を造ります。夢前町の穏やかな自然の風景がそのまま凝縮されたお酒、それが壺坂の日本酒です。
〜〜〜〜〜〜〜
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:77人
四国地方、梅雨入りしましたね。
明日以降しばらくの間、山登り出来ませんね。
新潟はまだ梅雨入りしませんが、毎年の事ながらこれからの時期は雨を避けながら行き先に迷います。😅
すっかり雨模様の予報ばかりになりました。
しばらくは緩生な観光にでもいってみようかと考えています(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する