ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 828016
全員に公開
ハイキング
関東

狭山丘陵 公園巡り びみょーなハイクでした。 ^^;)

2016年03月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:54
距離
18.1km
登り
201m
下り
145m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:24
合計
4:55
7:28
16
西武遊園地駅
7:44
7:45
161
10:26
10:27
6
10:33
10:39
38
11:17
11:26
11
11:37
11:44
38
12:22
12:22
1
12:23
ゴール地点
天候 晴れなれど風寒し
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 西武多摩湖線 西武遊園地駅
帰り: JR八高線 箱根ヶ崎駅
コース状況/
危険箇所等
公園と町歩きなので危険箇所ありません。多摩湖サイクリングロードを使うときには自転車に注意かな。
その他周辺情報 周辺の公園は緑が多く、施設も充実しているようです。
http://www.sayamaparks.com/
今日は、早春里歩きシリーズ第何弾だったかな、で狭山丘陵付近にやってきました。7:30 西武遊園地からスタートします。
2
今日は、早春里歩きシリーズ第何弾だったかな、で狭山丘陵付近にやってきました。7:30 西武遊園地からスタートします。
駅から湖畔遊歩道までどうやって行くか、地図からは読めなかったのですが、案ずるよりうむが易し。土手に続く通路が見えました。
2
駅から湖畔遊歩道までどうやって行くか、地図からは読めなかったのですが、案ずるよりうむが易し。土手に続く通路が見えました。
と、その前に氷川神社があったので簡単にお参り。昔は無頓着だったのですが、ハイクするようになってから神様、仏様が身近になったような。^^;)
2
と、その前に氷川神社があったので簡単にお参り。昔は無頓着だったのですが、ハイクするようになってから神様、仏様が身近になったような。^^;)
ダム堤防まで階段で上がります。
4
ダム堤防まで階段で上がります。
出ました。おーっ、見晴らし最高です。:-o 
8
出ました。おーっ、見晴らし最高です。:-o 
正面に見える奥多摩の大岳山あたりは雪をかぶっていますね。上った方は難儀してそうですね。
10
正面に見える奥多摩の大岳山あたりは雪をかぶっていますね。上った方は難儀してそうですね。
左手には肉眼ではくっきり富士山が見えていました。
8
左手には肉眼ではくっきり富士山が見えていました。
振り返ると西武遊園地らしき建物群がみえます。朝の散歩中の方多数。:-)
1
振り返ると西武遊園地らしき建物群がみえます。朝の散歩中の方多数。:-)
この子は大きさと色からするとセキレイの仲間ですか? [[wakaba-mk]]
1
この子は大きさと色からするとセキレイの仲間ですか? [[wakaba-mk]]
一旦敷地の外に出て、振り返ってもう一枚。
一旦敷地の外に出て、振り返ってもう一枚。
左手に公園の看板があったので今日は「公園巡り」とて寄ってみることにしました。先のダム部分も含めて【都立狭山公園】なんですね。
2
左手に公園の看板があったので今日は「公園巡り」とて寄ってみることにしました。先のダム部分も含めて【都立狭山公園】なんですね。
【都立狭山公園】野草はほとんど見かけません。あせびくらい。
3
【都立狭山公園】野草はほとんど見かけません。あせびくらい。
【都立狭山公園】の小さな池。鳥が何種類かいたのですが、こずえの高いところで上手く写真は取れませんでした。:-( 本気なら機材から検討が必要そうですね。
1
【都立狭山公園】の小さな池。鳥が何種類かいたのですが、こずえの高いところで上手く写真は取れませんでした。:-( 本気なら機材から検討が必要そうですね。
【都立狭山公園】鳴き声はこんな感じ。
https://youtu.be/cAy87PswZhY
3
【都立狭山公園】鳴き声はこんな感じ。
https://youtu.be/cAy87PswZhY
気温は日向では12度位。昼に向かって少し気温は上がったのですが、北風が強まって体感温度は一日中10℃以下でした、:-x
1
気温は日向では12度位。昼に向かって少し気温は上がったのですが、北風が強まって体感温度は一日中10℃以下でした、:-x
8:10 【多摩湖サイクリングロード】(自転車歩行者専用)に入って西に向かいました。
8:10 【多摩湖サイクリングロード】(自転車歩行者専用)に入って西に向かいました。
折角なので、南のほうの【都立東大和公園】に寄ってみることにしました。
折角なので、南のほうの【都立東大和公園】に寄ってみることにしました。
庭先の黄梅って、他にもパンジーとか沢山種類はあったのですが、ホームセンターご出身のものは基本割愛します。
6
庭先の黄梅って、他にもパンジーとか沢山種類はあったのですが、ホームセンターご出身のものは基本割愛します。
【都立東大和公園】ちょっと入り口を間違えてこの階段から無理やり上がりました。
【都立東大和公園】ちょっと入り口を間違えてこの階段から無理やり上がりました。
【都立東大和公園】園芸系。しぼり柄のクロッカスかな。
5
【都立東大和公園】園芸系。しぼり柄のクロッカスかな。
【都立東大和公園】雑木林の自然が豊かな公園ですが、いまひとつ特徴にかけるかな。ということで、すぐ戻りました。
【都立東大和公園】雑木林の自然が豊かな公園ですが、いまひとつ特徴にかけるかな。ということで、すぐ戻りました。
【都立東大和公園】出るところに小さな池などありました。
4
【都立東大和公園】出るところに小さな池などありました。
【都立東大和公園】つばき
2
【都立東大和公園】つばき
【都立東大和公園】こちらも植栽。絵合わせだとコトネアスターとかに似ているような気もします。[[wakaba-mk]]
【都立東大和公園】こちらも植栽。絵合わせだとコトネアスターとかに似ているような気もします。[[wakaba-mk]]
【多摩湖サイクリングロード】戻ってきました。
【多摩湖サイクリングロード】戻ってきました。
【多摩湖サイクリングロード】スノーフレークでしたっけ。
8
【多摩湖サイクリングロード】スノーフレークでしたっけ。
【多摩湖サイクリングロード】えーと。ウグイスカズラとかかな。
6
【多摩湖サイクリングロード】えーと。ウグイスカズラとかかな。
【多摩湖サイクリングロード】スミレの仲間。
3
【多摩湖サイクリングロード】スミレの仲間。
【多摩湖サイクリングロード】これも植栽。ヒュウガミズキとかですか?
2
【多摩湖サイクリングロード】これも植栽。ヒュウガミズキとかですか?
【多摩湖サイクリングロード】うり、この陸橋上がサイクリングロードだったみたいです。この道筋では自転車の方、朝のお散歩の方それぞれ数十人と行きかいましたが、ハイカー風の方は数人でした。
【多摩湖サイクリングロード】うり、この陸橋上がサイクリングロードだったみたいです。この道筋では自転車の方、朝のお散歩の方それぞれ数十人と行きかいましたが、ハイカー風の方は数人でした。
【多摩湖サイクリングロード】おぎゃー。
8
【多摩湖サイクリングロード】おぎゃー。
【多摩湖サイクリングロード】と、その親御さん。
【多摩湖サイクリングロード】と、その親御さん。
【多摩湖サイクリングロード】に限らずそこらじゅうにいらっしゃいました。
2
【多摩湖サイクリングロード】に限らずそこらじゅうにいらっしゃいました。
【多摩湖サイクリングロード】右手はずーーーーと金網(水質保全/ゴミ捨て防止?のため)ですが、金網越しに多摩湖の入り江らしきものが時々見えました。
【多摩湖サイクリングロード】右手はずーーーーと金網(水質保全/ゴミ捨て防止?のため)ですが、金網越しに多摩湖の入り江らしきものが時々見えました。
【多摩湖サイクリングロード】梅もチラホラ咲いていました。
3
【多摩湖サイクリングロード】梅もチラホラ咲いていました。
【多摩湖サイクリングロード】つちぐりはほとんど見かけませんでした。
8
【多摩湖サイクリングロード】つちぐりはほとんど見かけませんでした。
【多摩湖サイクリングロード】斜面の植栽で気の早いツツジ系の方。
1
【多摩湖サイクリングロード】斜面の植栽で気の早いツツジ系の方。
9:39 ここでようやくサイクリングロードから離れました。(注意していないと、そのまま道なりに連れて行かれます。)【市立野山北公園】入り口辺りかな
9:39 ここでようやくサイクリングロードから離れました。(注意していないと、そのまま道なりに連れて行かれます。)【市立野山北公園】入り口辺りかな
【市立野山北公園】また富士山がちらっとみえました。今日はさむいですが、もう真冬の空気の澄み方ではないですね。:-)
5
【市立野山北公園】また富士山がちらっとみえました。今日はさむいですが、もう真冬の空気の澄み方ではないですね。:-)
【市立野山北公園】この車通行止め門を突っ切ります。
(ブルーシートの中は大破したスポーツタイプの車。安全運転に心がけましょう。^^;)
【市立野山北公園】この車通行止め門を突っ切ります。
(ブルーシートの中は大破したスポーツタイプの車。安全運転に心がけましょう。^^;)
【都立野山北・六道山公園】の門のようです。こちらは朝のお散歩、なぜかシニア男性お友達風2人組多数を見かけましたがハイカーは僅少。季節が違っていたのかな。:roll:
1
【都立野山北・六道山公園】の門のようです。こちらは朝のお散歩、なぜかシニア男性お友達風2人組多数を見かけましたがハイカーは僅少。季節が違っていたのかな。:roll:
【都立野山北・六道山公園】淡々と進みます。思ったほど野草は多くありません。野草見のコース取りも間違えたかな。
【都立野山北・六道山公園】淡々と進みます。思ったほど野草は多くありません。野草見のコース取りも間違えたかな。
【都立野山北・六道山公園】ヒメカンスゲでしたっけ
3
【都立野山北・六道山公園】ヒメカンスゲでしたっけ
【都立野山北・六道山公園】野草に覆われたくじら?
[img]http://i.imgur.com/M4CwR1w.jpg[/img]
3
【都立野山北・六道山公園】野草に覆われたくじら?
[img]http://i.imgur.com/M4CwR1w.jpg[/img]
【都立野山北・六道山公園】えーと、お地蔵様の一種?
1
【都立野山北・六道山公園】えーと、お地蔵様の一種?
【都立野山北・六道山公園】「六地蔵」という看板のある展望台だったのですが地蔵様にはお目にかかりませんでした。
【都立野山北・六道山公園】「六地蔵」という看板のある展望台だったのですが地蔵様にはお目にかかりませんでした。
【都立野山北・六道山公園】指導標に何度も登場する高名なトイレ「猿久保便所」のようです。:-D
【都立野山北・六道山公園】指導標に何度も登場する高名なトイレ「猿久保便所」のようです。:-D
【都立野山北・六道山公園】展望台に到着。関東の富士見百選ということですが微妙な立地。
4
【都立野山北・六道山公園】展望台に到着。関東の富士見百選ということですが微妙な立地。
【都立野山北・六道山公園】この展望台の上からでないと樹木が邪魔して富士山は見えなくなっていました。
1
【都立野山北・六道山公園】この展望台の上からでないと樹木が邪魔して富士山は見えなくなっていました。
【都立野山北・六道山公園】オオイヌノフグリの絨毯。もう少し大きい花だと日立海浜公園のネモフィラみたいなんですけどね。
5
【都立野山北・六道山公園】オオイヌノフグリの絨毯。もう少し大きい花だと日立海浜公園のネモフィラみたいなんですけどね。
【都立野山北・六道山公園】キズイセン
6
【都立野山北・六道山公園】キズイセン
【都立野山北・六道山公園】タンポポ
4
【都立野山北・六道山公園】タンポポ
【都立野山北・六道山公園】ナズナはそこら中で見かけました。
4
【都立野山北・六道山公園】ナズナはそこら中で見かけました。
【都立野山北・六道山公園】出会いの辻から右手に進みました。ここまで通路の右側は【町立六道山公園】だったようです。
【都立野山北・六道山公園】出会いの辻から右手に進みました。ここまで通路の右側は【町立六道山公園】だったようです。
【都立野山北・六道山公園】高根の付近。
【都立野山北・六道山公園】高根の付近。
市街地に出てきました。振り返って一枚。
うーん、微妙な公園歩きだった。ここまで来たのは耕心館に寄ってみるつもりだったのですが。
市街地に出てきました。振り返って一枚。
うーん、微妙な公園歩きだった。ここまで来たのは耕心館に寄ってみるつもりだったのですが。
庭先のお花
庭先のお花 2
黒いくりすますろーず?
1
黒いくりすますろーず?
【耕心館】えーっ、しまっているやないか。[[sweat]][[sweat]]
臨時休業日とのことでした。[[punch]]だめもとで裏手に回ってみると駐車場は入れました。
【耕心館】えーっ、しまっているやないか。[[sweat]][[sweat]]
臨時休業日とのことでした。[[punch]]だめもとで裏手に回ってみると駐車場は入れました。
【耕心館】と言っても耕心館の戸は閉まっているので、仕方なく外から見える範囲で野草探し。キクザキイチゲ当りかと思うのですが遠すぎてどうしようもありません。:-(
【耕心館】と言っても耕心館の戸は閉まっているので、仕方なく外から見える範囲で野草探し。キクザキイチゲ当りかと思うのですが遠すぎてどうしようもありません。:-(
ダメついでに【カタクリの里】ものぞいてみました。
ダメついでに【カタクリの里】ものぞいてみました。
【カタクリの里】ダメでした。つぼみすらありません。
【カタクリの里】ダメでした。つぼみすらありません。
【カタクリの里】フクジュソウが咲いているくらいです。他にも2〜3組熱心な方が偵察にこられているようでしたが。
5
【カタクリの里】フクジュソウが咲いているくらいです。他にも2〜3組熱心な方が偵察にこられているようでしたが。
ついでに最後にもう一つ公園巡りで【狭山池公園】に行ってみました。小さいながらも良く手入れされている公園でした。パンジーとか梅とか少しあるようでしたが写真はパス。
ついでに最後にもう一つ公園巡りで【狭山池公園】に行ってみました。小さいながらも良く手入れされている公園でした。パンジーとか梅とか少しあるようでしたが写真はパス。
【狭山池公園】手入れされた公園にお似合いの鳥かも。
3
【狭山池公園】手入れされた公園にお似合いの鳥かも。
【残堀川】べりの鳥は、ツグミさん? 単独行ではなくて3〜4羽のグループだった気がします。;-)
4
【残堀川】べりの鳥は、ツグミさん? 単独行ではなくて3〜4羽のグループだった気がします。;-)
耕心館がしまっていたので、ネットで歩いていける普通のそばやさんにしました。盛りソバとカツドンセット\880は、富●そばさんのセットと遜色ありませんが、こちらも微妙。:-(
8
耕心館がしまっていたので、ネットで歩いていける普通のそばやさんにしました。盛りソバとカツドンセット\880は、富●そばさんのセットと遜色ありませんが、こちらも微妙。:-(
12:23 箱根ヶ崎駅到着。
「うーん、微妙:roll:」づくしな一日(半日ですけど)でした。
1
12:23 箱根ヶ崎駅到着。
「うーん、微妙:roll:」づくしな一日(半日ですけど)でした。

感想

前回の高尾山ハナネコノメ探しと神代植物公園巡りで気分を良くして、狭山丘陵〜耕心館の里歩きを計画してみました。

前夜の降雪で奥多摩あたりも相当白くなっていたし、里山を選択したのはまずまずと思ったのですが、西武遊園地から多摩湖の堤防に上がったときの湖越しの眺望が今日一番で、後は野草の少ない平坦な散歩道を淡々とあるくびみょーなハイクでした。最大の誤算は耕心館が臨時休業日。ネットでも確認できたのですが、以前計画を立てた時に月曜休館だったので油断していました。
最後によったオソバ屋さんも、悪くは無いが普通のおそば屋さんでビミョー尽くしの一日となりました。ま、こういう日もありますね。

【高尾山ハイク部分の個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmr度数=20位。高低差の少ない遊歩道が多かったので数字よりも楽勝でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題となりそうなところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識が整備されていますが分岐が多いので以下の公園マップが便利だと思います。)
http://www.sayamaparks.com/common/pdf/sayama-p.pdf
花鳥風月度....★☆☆☆☆ (季節によっては★★はあると思うのですが今回は少し残念でした。)
また行きたい度..★☆☆☆☆ (近隣の方のお散歩、ランニング、あるいは弱ペダ・サイクリングにはよさそうなのですが、ハイキングとしては少し単調に過ぎるかと。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ 野草ハイクとして期待して出かけたのですが、季節、コース的に上手くなかったようで低めの評価になりました。
総評・コメント:お子さん連れで自然の中ですごしたいときには、公園ガイドが充実していますので目的に応じた計画を立てられるのではと思います。 
http://www.sayamaparks.com/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:995人

コメント

またもロングハイク!
こんにちは
平坦路とは言え、17km超のロングハイク、お疲れ様でした
ウォークよりランのほうが良さそうなコース取りですね

我が家はこのところ悪天候や所要で山はお休み・・・
またまたストレス溜まりまくりです
2016/3/16 10:43
Re: またもロングハイク!
air_4224さん こんにちは
ストレス漬けで大変のようすね。

今回のハイク、自分としては結構自信の有る計画だったのですが、思ったより野草が出てきていなくて耕心館もからぶって、内心はレコよりも残念ハイクでした。

17Kmもこの平坦さだとラクですね。くだりがあつたらザックしょったまま走るか、と言うところなんですが、今回はそれよりも平坦でした。ちょっと追加でうちの周りを走りますかね。

もう少ししたらさくらの季節になりそうなので、air_4224さんのレコも楽しみにしています。(それまでレンズ沼にはまらぬようご注意くださいませ。)
2016/3/16 11:47
おお〜っ!
こんばんは〜tatsucaさん。
私は西の人間ですが、嫁が立川なので正月元旦からヒマで狭山湖を1周歩いたことがあります。なんかうれしくなってコメしてしまいました。失礼!
2016/3/16 22:10
Re: おお〜っ!
おお〜っ! shige1966さん おはようございます。
地元のヤマでは相変わらずご活躍のようですね。

そうだったんですか。
正月元旦の暇つぶしとして最善のチョイスだったかどうかはコメント差し控えさせていただきますが、 狭山湖を1周すれば良い腹ごなしのお散歩になったのでは無いでしょうか。

また、気になるレコありましたらコメントなどお願いいたします。
2016/3/17 6:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら