志賀・草津・四阿山・浅間

地蔵峠駐車場
地蔵峠駐車場
アクセス
三連休の中日だったが、日帰りスキーに行く人たちが多いためか、関越道の下りは所沢IC〜坂戸西スマートICまで断続的に渋滞していた。
そのため、湯の丸スキー場の駐車場に着いたのが、11時近くになってしまったため、山頂まで行くのはあきらめて、鐘分岐までの散策とした。
駐車場は満車看板が出ていたが、一台だけ空きがあり停めることができた。
コース状況/
トレースがあり、そのとおり進めば迷わないがスノーシューも必要ない感じになってしまうため、あえてテープを目印に林間の雪の上を適当に進んだ。
林間をテープを探しながら進む。
鐘分岐。林間は暖かかったが、ここは冷たい北風が吹き付けてくる。
名前の由来はこの鐘か?
湯ノ丸山が見えるが、今日はもう登らない。
湯ノ丸山を背後にスキー場の方に向かっていく。
途中にあったダケカンバ。青空とのコントラストがいい感じ。
スキー場リフトが見えてくると、まもなく湯ノ丸山が見えなくなっていきます。
スキー場のポール専用コース(雪が少なくて閉鎖の模様)を下っていきます。
お昼を食べていなかったので、レストハウスでソースカツ丼をいただきました。
そのレストハウス。
帰りはまだ早かったので、北国街道の海野宿に立ち寄ってみました。
昭和レトロなカフェで一服。
立派な蔵です。
日本の道百選のひとつのようです。
うだつが上がらない、の語源とも言われる防火壁の「卯建」ですが、立派なものです。

アイゼン スノーシュー その他冬山装備

感想

暖冬で小雪ながら、それなりのスノーシューハイクが楽しめた。
が、次はもっとまともに雪が降った年に再訪したいと思った。

海野宿の方は街の保存状態はいいが、観光客向けの施設はそれほど多くはない。
その辺で好き嫌いが分かれそうである。