阿蘇・九重

へびん湯から鶴見岳..を目指すも途中で断念

2016年03月29日(火) [日帰り]
fumio3 その他1人

天候 基本的には晴天 山間部は薄曇り
アクセス
明礬温泉から入って、へびん湯駐車場へ車を駐車
コース状況/
厳しいコースでした。 丹沢等の整備された山と違い、厳しい事。 基本、厳しい急登の連続。 階段等は当然無く、張られたロープを有りがたく使わせて頂く。 ロープ無いと、下山時に往生必須。
その他周辺情報 へびん湯は野湯。 下山後、入浴。 至福のひとときでした。
へびん湯駐車場へ車を置きます。 邪魔にならないよう端っこへ。
もう入浴されている方がいらっしゃいます。
さて出発です。
行き止まり。 ここから左に入って行きます。
ゲートがあります。 ここからは車は通れません。
暫く舗装された林道が続き、ここから登山道になります。
扇山方面と鶴見岳方面の分岐です。 実はこの位置が”山と高原地図(スマホ版)”では、50〜100m程度ずれて居るようで、下山時焦りました。
延々急登が続きます。 ロープも至る所に有り、これの力を借りつつ登って行きます。
遠くに見える、尖った山が鞍ケ戸かな。
動物の骨です。 猪?
これはなんでしょうか?
漸く、内山へ。 遠くに見えるのが鶴見岳。
内山からズンズン下って、船底(地名)へ。
鶴見岳は遠いなあ。 予想通り、13時には到底着きそうにない。 こりゃ厳しいかな。
鞍ケ戸へ。 鶴見岳は諦めて、ここで昼食にして引き返す事に。
昼飯はカップ麺。 2食分のお湯を沸かします。 息子はプラスコンビニおにぎり。
鶴見岳が見えます。 多分ここから片道1時間。 行くと登山口は早くて18時。 これはいけません。
遠景は内山。 これからあそこを登り返します。
息子です。 取り敢えず記念撮影。
内山に着きました。 息子は疲れています。 しかし、父はもっと疲れています。
下りの急登は厳しい修行です。 辛いなあ。 実は内山を過ぎての道しるべを見逃し、塚原越方面へ向かっていました。 それでなくても疲れてるのに..泣
扇山方面への分岐点。 この位置がスマホ地図を異なっており、手前でかなり悩みました。
下山して.. 野湯 へびん湯です。 至福です。
かぴばら状態の息子。 いい湯でした。

感想

大分に戻っての最初の登山。 今週は大学生の三男が居るので一緒に登る事に。 どこに登ろうか、、と思って地図を眺めつつ、折角なので下山後温泉に入れる所が宜しいかと。 と言う事で、別府の野湯の一つ、へびん湯から鶴見岳を目指す事に。 最悪、8時にはスタートしたかったのですが、結局なんだかんだで、9時過ぎに。 これだと、鶴見岳ピストンは厳しいかもと思いつつ登り始めた所、本当に急登ばかり。厳しい。 標準コースタイムを維持するので精一杯..で、結局、鞍ケ戸までで、鶴見岳は断念。 下山中、道を間違えたりもあって、無理せず正解。 16時過ぎには戻って来れました。 九州は関東に比べ1時間位日が長いので、無理すれば何とか、とも思いましたが、無理は禁物ですし、急登の連続で足に来ていた事もあり、鞍ケ戸迄としました。 昼食をとってのピストン引き返しです。 しかしながら、下山後直ぐの温泉は至福でした。 良かったです。