京都・北摂

大文字山(蹴上から銀閣寺まで)

2016年03月30日(水) [日帰り]

日向大神宮
単独な上に荷物も少なかったので、やや速めに歩きました。
アクセス
コース状況/
しばらく晴れの日が続いていたようで、路面は固く締まっていました。
粘土質の斜面もあるので、雨の後などは滑りやすいところもあると思います。
大文字山山頂までは京都一周トレイルのルートをとります。
ほとんどの分かれ道には写真のような地図があり、迷うことはほとんどないです。
大文字山山頂までは京都一周トレイルのルートをとります。
蹴上駅から坂を上がると、左手にレンガのトンネルがあります。ここをくぐってスタート。
このすぐ後で日の出。
日の出前でも足元は明るかったので、ライトは必要ありませんでした。
このすぐ後で日の出。
コースの途中、数は少ないですが京都盆地が一望できる場所があります。
霞がかかって、山崎方面はぼんやり…。
霞がかかって、山崎方面はぼんやり…。
ここまでくれば、あとひと登りで山頂。
大文字山山頂。
京都タワー方面。蹴上からのルートも一望できます。
大文字山山頂。
京都タワー方面。蹴上からのルートも一望できます。
20分ほど下ると、送り火の上端部にでます。山頂よりもこちらの方が視界は広いので気持ち良いかも。
昔ながらの道標に従って、銀閣寺方面に下山します。
矢印って、いつごろ、誰が発明したんでしょうね?
昔ながらの道標に従って、銀閣寺方面に下山します。
矢印って、いつごろ、誰が発明したんでしょうね?
橋を渡ったら、山道はおしまい。もうすぐ銀閣寺です。
銀閣寺に到着。朝早すぎて、まだ開いていませんでした…
おまけで歩いた哲学の道。今日で随分開花が進むんでしょうね。
きれいに咲きそろっている木もありました。

感想

桜の最盛期に人の少ないところ…と考え、早朝ハイキングを決行しました。ヘッドランプはありませんでしたが足元も明るく、辻々に京都一周トレイルのコース案内が出ていたので、道迷いの心配はありませんでした。
登りとフラットが交互に現れ、それほど疲れることなく歩けます。ところどころで京都市内や山科の盆地が一望できるポイントがあり、飽きないコースでした。
蹴上駅周辺にはコンビニは見当たらなかったので、なるべく電車に乗る前に食料は用意しておいた方がよさそうです。トイレは日向大神宮と銀閣寺にありますが、コース途中にはありません。休憩できるベンチは途中にはありませんが、大文字山山頂は広くなっており、ベンチも4つあります。
徐々に高度を稼ぎ大文字山に登り、銀閣寺に向かって一気に下るコースです。トレーニング目的の方は銀閣寺からピストンでも良いと思います。ただ、レジャーで行く方は今回の蹴上からのアプローチが斜面が比較的緩やかで楽しみやすいと思います。どちらから登っても、所要時間はあまり変わらないのではないかと思います。蹴上からのルートは比較的マイナーなようですが、神社を参拝したり、天岩戸に入ってみたりと遊べるコースです。先述の通り案内もありますし、ルートもしっかりありますので、大げさに言えば地図がなくても歩けると思います。
今回は出会いませんでしたが、マウンテンバイクでも楽しめそうな、足場の良いコースでした。ぜひ京都一周トレイルの残りの部分もチャレンジしたいです。