また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 837569
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

吉野山

2016年03月31日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:00
合計
4:08
9:26
9
近鉄吉野駅
9:35
0:00
20
七曲坂
9:55
0:00
3
黒門
9:58
0:00
3
金峯山寺銅鳥居
10:01
0:00
45
金峯山寺仁王門
10:46
0:00
32
上千本
11:18
0:00
25
高城山展望台
11:43
0:00
12
金峯神社 
11:55
0:00
0
女人結界
11:55
11:55
99
青根ヶ峰山(目的地)
13:34
近鉄吉野駅
帰りは同じルートを引き返しました。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
最寄り駅 近鉄吉野駅(大和西大寺➡橿原神宮前➡吉野駅)
コース状況/
危険箇所等
ぬかるみもなく良好。案内も分かりやすく、迷う心配はなさそう
始まりはここから!いってきまーす!
2
始まりはここから!いってきまーす!
私が行くのは右の方
私が行くのは右の方
ちゃんと咲いてる桜、ありますよー
5
ちゃんと咲いてる桜、ありますよー
七曲坂を登ります。
七曲坂を登ります。
人が頑張って歩いてる横をロープウェーが通ります。
人が頑張って歩いてる横をロープウェーが通ります。
黒門。この辺りは露店が並んでいます。
黒門。この辺りは露店が並んでいます。
仁王門はあいにく工事中でした。
仁王門はあいにく工事中でした。
ポンポンがついた、かわいい桜。どうしてそうなった??
4
ポンポンがついた、かわいい桜。どうしてそうなった??
忘れていた頃に木の階段が出てきます
忘れていた頃に木の階段が出てきます
高城山展望台。
修行門から続く坂はほんと険しいです。まさに修行。この先には金峯神社が待っています。ここらへんはちなみに奥千本です。
修行門から続く坂はほんと険しいです。まさに修行。この先には金峯神社が待っています。ここらへんはちなみに奥千本です。
金峯神社。青根ヶ峰山にだんだん近づいてきました。
金峯神社。青根ヶ峰山にだんだん近づいてきました。
階段か、坂か。そりゃ坂ですよね〜
階段か、坂か。そりゃ坂ですよね〜
ふかふかで、整備された道より歩きやすいです。
ふかふかで、整備された道より歩きやすいです。
女人結界の石碑
青根ヶ峰山 三角点。驚くほど静かで、誰もいない。
2
青根ヶ峰山 三角点。驚くほど静かで、誰もいない。
なまくらあるこう会さんが、なくなった看板の代わりに木につってくれてました。
なまくらあるこう会さんが、なくなった看板の代わりに木につってくれてました。
遥か遠くまで見えますが、まだまだピンクが少ないですね。
2
遥か遠くまで見えますが、まだまだピンクが少ないですね。
ずっとなだらかな道が続きます。満開だったら綺麗でしょうね。
3
ずっとなだらかな道が続きます。満開だったら綺麗でしょうね。
お店の看板犬、チコ。帰り際に挨拶しました。
1
お店の看板犬、チコ。帰り際に挨拶しました。
吉野駅付近のお店で、ハイキング終了のご褒美のソフトクリーム(桜、山栗味)。電車の都合もあったので味わえませんでしたが、体に染みました。
6
吉野駅付近のお店で、ハイキング終了のご褒美のソフトクリーム(桜、山栗味)。電車の都合もあったので味わえませんでしたが、体に染みました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 常備薬 携帯 タオル
備考 持っていって良かった➡着替え上下
再考すべき➡ファーストエイドキット
ログの取り方、マスターすべし!

感想

[吉野山 標高858m(関西百名山)]
吉野山(よしのやま)は奈良県の中央部・吉野郡吉野町にある吉野川(紀の川)南岸から大峰山脈へと南北に続く約8キロメートルに及ぶ尾根続きの山稜の総称、または金峯山寺を中心とした社寺が点在する地域の広域地名である。(wikipediaより)

今回は始めてのソロハイキング。桜が日曜日の雨で散ってしまうということで、はよいかな!っと思ったらすぐに行動へ。

舗装された迷いそうにない道が続き、行きは桜もそこそこ楽しみながらも、露天を通りすぎ、ちゃくちゃくとゴールへ進む。
高城山展望台の前辺りから、カップルが大音量で音楽をかけ、歌いながら後ろをずっと歩いてくるのに若干うるさいと思いつつも、展望台で別れれたので、一安心。
金峯神社辺りからぐんと人が少なくなり、女人結界〜青根ヶ峰山頂までに至っては誰とも合わず、自分一人の時間を過ごせた。山頂は、え?これが山頂って感じで少し笑えた。

帰りは急ぎながらひたすら下る。もうなんもないと安心しきってた所、そこでハプニング発生!!道路の前方に飛び出ていた金具に靴が引っ掛かり顔からこける!足から割りと多目の出血と、まだ使って間もないズボンとタイツがビリビリに。しかも顔も切れてる…。すぐに近くにあったトイレで応急処置と、着替えをする。まさかこんなところで役立ってくれるとは…。

それ以降はビビりながらも無事下山できた。山は毎回私に教えてくれる。今日は山での安心は危険に繋がることを身をもって教えてくれた。
山を始めたばかりなので、かっこいい装備にめが行き勝ちだけど、それよりも今回の経験を生かして何から必要で、何を後回しにすべきかもう一度考えなくてはね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1116人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら