東海

色とりどりの雪割草にうっとり。ついでに二ツ森山

2016年04月02日(土) [日帰り]
masanari その他1人

天候 曇り
アクセス
コース状況/
登山口から1本道赤テープなど目印もあって迷う事はないと思われます。
また登山道も笹など刈り取られたばかりなのか整備されています。
その他周辺情報 切越峠登山口より白川町方面に降ったところに雪割草の里があります。
3月下旬から4月上旬期間限定
駐車場スキスキって言うか誰も居ない。鶯の鳴き声だけが静かな山の中で響きます、いい感じです。
先行者がいないので熊鈴取り出して。出発
ヒノキの植林帯を登っていきます。花粉症だけど何も対策しなかった、ティッシュペーパーは沢山持って行ったがほとんど使わずにすみました、あ〜良かった。
登山道全体的に木の根が多くて歩きにくい所が多いです。
この山で初めて逢った花バイカオーレン
ようやく見つけたお花に思わず感動
御嶽山や中央アルプスが見えるはずだったのに
展望を期待して登ってきたのに残念
コブシの蕾もうすぐですね
ひこにゃんもハイポーズ。
所変わって登山口から20分ほど車で移動、雪割草の里にやってきました。
サクラソウ、林道下の崖に咲いていたので撮るのが大変だった。
雪割草、形、色とりどりでバージョン多彩です。
八重のキクザキイチゲ
にゃんことキクザキイチゲ
カタクリも咲いていた。
ピンク
ミヤマキケマン
キクザキイチゲ
初めて見るユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
濃いピンク
薄いピンク
濃い紫
ミヤマカタバミ、曇っていたので半開きです。
鈴なりに咲いてます
春蘭
春蘭
ショウジョウバカマ
帰り道に鳩吹山、カタクリ群生地に寄ってみました。
ピークが過ぎていたのか夕方と言うこともあって見に来ている人も少ないです。
見頃は過ぎていたがそれでも十分楽しめた。
満開の枝垂桜
番外編
自宅近くのソメイヨシノが満開だったのでお散歩、ここ数年週末と満開が合わなかったので久しぶりに桜の満開楽しめた。
番外編
桜の木の下に咲いてたハナニラも満開

感想

カラフルな雪割草を見たくて雪割草の里へ行ってきました。もちろんここまで来たら山にも登ります、登山口の標高900メートル、二ツ森山、山頂1213メートルと標高差300メートルと楽チン登山かと思ったけど山頂近くはアップダウンもあり自分達ヘタレなハイカーには十分登った感ありの山でした。
登山口の案内図ではイワカガミの群生地とあったので少し期待して登ったががまだ早かったみたいで一輪も咲いてなかったです、そんな中花らしい花もなく歩いていくとようやく白い花発見バイカオーレンでした、今日初めて逢った花に思わず感動。
その後何度かアップダウンがあり、やがて山頂へ残念ながら曇っていて展望は良くありませんでした。晴れてれば御嶽山や中央アルプスが見えるはずだったのに、、、
とりあえず誰も居ない山頂を二人占めしてランチタイムと言ってもカップラーメンとおにぎりだけのささやかなものですが。展望も望めないので長居はせず即下山、途中今日初めて登山者二人にあった、結局この日は自分達ともう一組だけの山でした。
良い点、後続者に気兼ねなく終始マイペースで登れる事。
悪い点、人が少ないので熊の出没が怖い。
下山してから近くにある雪割草の里へ、色とりどりカラフルな雪割草たくさん見れました、太陽が出ていればもっと花びらも開いていたようだ。それでも初めてみる様々な雪割草が見れて妻も終始写真撮りまくってご機嫌で良かった。