ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 839402
全員に公開
ハイキング
近畿

深山(京都府・大阪府境)

2016年04月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
takatukimaki その他1人
GPS
04:00
距離
10.4km
登り
468m
下り
473m

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
0:47
合計
4:00
10:06
15
るり渓温泉駐車場
10:21
10:21
54
11:15
11:28
48
12:16
12:16
0
12:16
12:50
76
レストランでランチ 
14:06
るり渓温泉駐車場
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
るり渓温泉駐車場利用。
登山口にはよく目立つ看板アリ。
「超・略図」のようだが、侮るなかれ。
この地図通りに歩けばちゃんと山頂へ行ける!!
・・・それくらいよくわかる明瞭な登山コースだ(笑)。
(ただし、枝道もあるよ)
7
登山口にはよく目立つ看板アリ。
「超・略図」のようだが、侮るなかれ。
この地図通りに歩けばちゃんと山頂へ行ける!!
・・・それくらいよくわかる明瞭な登山コースだ(笑)。
(ただし、枝道もあるよ)
地図を頭に叩き込んで・・・
(今日はピストンだから簡単だ^^;)
6
地図を頭に叩き込んで・・・
(今日はピストンだから簡単だ^^;)
道はよく手入れされているし・・・
4
道はよく手入れされているし・・・
看板もちょうどいい間隔で現れる。
3
看板もちょうどいい間隔で現れる。
少し高度を上げると、草原に出る。
このあたりからもう、周囲の山々が見渡せてテンションは上がる。
11
少し高度を上げると、草原に出る。
このあたりからもう、周囲の山々が見渡せてテンションは上がる。
アセビのシャワー。
17
アセビのシャワー。
あっという間に山頂。
これだけ整備された登山道の頂点には手作りの控えめな表示看板が1つだけ。
これだけ少ないのも珍しい。
12
あっという間に山頂。
これだけ整備された登山道の頂点には手作りの控えめな表示看板が1つだけ。
これだけ少ないのも珍しい。
360度のパノラマだ。
グレーの空だけど、十分に気持ちの良い景色だ。
14
360度のパノラマだ。
グレーの空だけど、十分に気持ちの良い景色だ。
おお〜〜っ^^
遠くの稜線にうれしくなる!!
「大船山」と「羽束山」だあ^^
15
おお〜〜っ^^
遠くの稜線にうれしくなる!!
「大船山」と「羽束山」だあ^^
向かいの斜面はタムシバ祭り!!
晴れていたら、すごくきれいだっただろうな。
16
向かいの斜面はタムシバ祭り!!
晴れていたら、すごくきれいだっただろうな。
三等三角点・天王。
標柱や保護石はなし。
8
三等三角点・天王。
標柱や保護石はなし。
来た道を引き返す。
青空の日に、また登ろう!!
1
来た道を引き返す。
青空の日に、また登ろう!!
下りも足首や膝にやさしいいい道だ。
8
下りも足首や膝にやさしいいい道だ。
るり渓温泉のレストラン「山桜桃」でランチ。
ごっつ〜〜〜い洗面器みたいな丼!!
これ以上丼を傾けて出汁を飲んだら顔がスッポリ隠れてしまうな。
でもこのお椀でいただく「きつねうどん」は出汁も麺も上品ないいお味だった。
18
るり渓温泉のレストラン「山桜桃」でランチ。
ごっつ〜〜〜い洗面器みたいな丼!!
これ以上丼を傾けて出汁を飲んだら顔がスッポリ隠れてしまうな。
でもこのお椀でいただく「きつねうどん」は出汁も麺も上品ないいお味だった。
食後の散歩は生活環境保全林を「大岩コース」で軽く一回り。
雨が降り出したので一番短いコースを選択。
2
食後の散歩は生活環境保全林を「大岩コース」で軽く一回り。
雨が降り出したので一番短いコースを選択。
この林も手入れの行き届いた登山道。
本降りになる前に車に戻れるかな?
この後ろ姿、せかせか歩いているのが伝わってくるね・苦笑
9
この林も手入れの行き届いた登山道。
本降りになる前に車に戻れるかな?
この後ろ姿、せかせか歩いているのが伝わってくるね・苦笑
タムシバには癒される。
駐車場に戻った時はアスファルトも濡れて色が変わっていた。
ありがとう、また来るよ^^
14
タムシバには癒される。
駐車場に戻った時はアスファルトも濡れて色が変わっていた。
ありがとう、また来るよ^^

感想

登山口から1時間足らずでたどり着く山頂はすばらしい眺めでした。
今はモクレン科の木々が賑やかでしたが、もう少しするとツツジの仲間が一斉に咲き始めそうです。
登山道では頭のすぐ上で小鳥がさえずり続けていて、贅沢なBGMに大満足。

山は楽しい^^ですね。
ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1122人

コメント

こんにちは bbさん
今日は車でお出かけですか

タムシバ 群生ですね

#15 よく持ち上がりましたね 
 どこかのお茶席のようです
2016/4/3 18:17
Re: こんにちは bbさん
お師匠さん、こんばんは^^コメントをありがとうございます

今日は両親が遊んでくれました

でっかいお鉢でうどんを食べているのは本日のドライバー、81歳のmy親父様です。
レストランでは、あんまり美味しそうにうどんを食べるので、うどんを注文しなかった私はちょっとだけ後悔しました

父は温泉に浸かっていたいというので、ハイキングは母娘で。
なんでも、他人から見たら母と私は顔が「瓜二つ」だそうで・・・

このあたりは本当にこぶしの仲間が多く、山の斜面がポチポチっと白くてきれいでした。
これからの季節はいろいろな花に出会えて、山歩きもますます楽しめそうです
2016/4/3 21:04
Re[2]: こんにちは bbさん
まさかお父さんとは思いませんでした
お若い

大事な、貴重な一日でしたね
2016/4/3 22:06
Re[3]: こんにちは bbさん
「若い」ですか?
最高のお褒め言葉ですね 父が喜びます ありがとうございます

いい一日でしたよ
2016/4/4 19:30
お疲れ様でーす
深山、あんまりきつくないけど
展望、すごくいいですよね
ご両親、元気ですね
あ、父上は登ってないか
でも運転ですよね
自分ら、まだまだこれからですよね
がんばりまーす

いつも楽しいレコありがとうございます
2016/4/4 8:06
Re: お疲れ様でーす
tera5392さん、コメントをありがとうございます

深山、本当に素晴らしい眺めにうれしくなりました
みなさんにオススメしたい景色ですね

tera5392さんがおっしゃるとおり、私も山登りとしては 「あんまりきつくない」のかな?と思い、レッグアンクルを巻いて登ってみました
そしたら・・・目の前をちょんちょん登っていく母の背中が遠ざからないようについては行けたんですが・・・
平然としている母に対して、ハァハァ息切れしている私がおりました。
いくつになっても、子は親に勝てませんね

もっと筋力UPしなくては!!!
2016/4/4 19:51
るり渓
こんばんは。
やはりといいますか、ご両親、私の両親と年も近いようで

3年前に母+嫁と3人で愛宕山に登った時のことを思い出しながら眺めておりました。短い山行ですが、親子のいい思い出になったのではないでしょうか?

山登りをはじめてからは、毎年のように訪れているるり渓界隈ですが。。

生まれ育った実家が京都(といっても府下南部)だけに、子供の頃から名前は知っていたものの、遠くの観光地?位に思っていた場所ですが、訪れたこともありませんでした。
母親も訪れたことがないようなので、手軽な山登り&温泉にでも誘おうと思いつつ、体調面の不安、そして何より車嫌い。  実現は難しそうです

親孝行…というようなかしこまったものではなく、
年を忘れて、親と遊びに行くのもいいものですね

私も、今出来そうなこと、色々考えております
2016/4/4 21:49
Re: るり渓
inakabusさん、コメントをありがとうございます

今回は母親から「るり渓温泉から深山へ登らない?」と誘われ「もちろん行きますとも!」と即答でした。

inakabusさんの過去レコでこのエリアがよく登場しているのを拝見していて、「歩いてみたい虫」がウズウズしていたところでしたからね
今回はおとなしく母に連れられての深山ピストンでしたが、これを足がかりに自分でも半国山方面(先日のレコもワクワクものでしたよ!)や篠山の森へも足を伸ばしたいものです!!

親孝行、本当にやろうとしてできるものではなさそうですね。
考えれば考えるほど何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。
最近は「共有する時間を持つ」だけでいいのかなあ、なんて自己完結してしまっていますが・・・苦笑

京都のお母様、連れ出さずともinakabusさんとおくさまが顔を見せるだけでもニッコニコなはずですよね
私も義母にも会いたくなってきました!
2016/4/4 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら