奥武蔵

8:05 池袋 - 8:50 飯能 快速急行三峰口行き
8:55 飯能 - 9:55 名郷 国際興業バス

帰り
16:12 名郷 - 16:24 さわらびの湯 国際興業バス
さわらびの湯で入浴
17:37 さわらびの湯 - 18:24 飯能 同バス
18:35- 飯能 - 19:18 池袋 特急むさし
コース状況/
危険箇所特になし。
鳥首峠から名郷に下山する場合、大体下りやすいのですが、たまに苔のついた石があってズルッといく可能性あり。忘れたころに出てきます。
名郷からスタート。埼玉県は曇りの予報ですが少し晴れ間も見えます。
林道が終わり登山口に入るので熊鈴つけまーす。
きつい登りの後尾根に出ました。
今回山で唯一撮影したお花。去年覚えた気がするのですが、何だっけ?
尾根に出てからも急登りが続きます。
岩場もあり。
迷彩柄の木。
登りが非常にきついです。
有間山との分岐点まで来ました。
ようやく蕨山。ここが山頂と思ってましたが展望台のようです。
展望台からの景色。
有間山分岐にもどって有間山方面へ向かいます。ここからは未知の世界。
今この道をバイクがバーっと1台やってきて、バーっと戻って行きました。その先の広場でバイクがいっぱいいてオフロードの練習?をしていました。
林道との分岐に出ました。バイクはここから来るんですね。
有間山方面へ登る道もつらい・・・
有間山へつきました。正確には有間山の最高地点ではないのですが、この辺り一帯を有間山と呼ぶようです。
山頂でお昼にします。まずお湯を沸かしてコーヒーを入れ、
残ったお湯にオニオンスープを溶かし、
そこへレトルトのカレーを入れて火にかけます。
湧いてきたらごはんを投入。
そして器に入れてひたすら飲みます。なぜ普通にカレーライスを食べずに、こんなゲテモノみたいなことをするかというと、スプーンも箸も忘れたからです。。。でも災い転じて美味でした。
カレー騒動で時間がかかってしまい、気づけば時間がギリギリです。鳥首峠方面へ出発。バス間に合うかな。
途中で雰囲気変わりました。
ヤシンタイの頭からの景色。
この頭は地図に出ていなかった。
雰囲気いいですが、結構アップダウンあります。
滝入ノ頭。頭がある度に登らなければいけない。もういいよー
おっ鳥首峠ついた?と思ったら単なる標識でした。着いたどころか、ここから鳥首峠までの下りが急で結構大変でした。今回の一番の難所かな。
今度こそ鳥首峠。終バスまで1時間10分。コースタイムは1時間20分。急がねば。
道路に出ました。あと30分切っているー。
途中少し走ってどうにかバスに間に合いましたー。乗車したのは発車1分前。乗客は私1名です。
さわらびの湯の桜です。咲いているのは一部。
全体を撮るとこんな感じ。まだこれからですねー。可愛い桜だけどソメイヨシノではないみたいですね。
お風呂から見えるソメイヨシノは結構咲いていました。でも7分といった感じなので来週も楽しめると思います。これは風呂上り休憩室での打ち上げです。

感想

この日は早起きして丹沢に行く予定でしたが、今週は疲れが溜まっていて(といってもお花見や家の掃除等の疲れですが)朝は遅いスタートとなってしまい、丹沢は諦め奥武蔵方面へ向かうことに。埼玉だけ雨マークがついていなかった為というのもあります。
奥武蔵としか決めておらず、どの山に行こうかなーと山と高原地図とにらめっこしましたが、イマイチ決めきれず、やはり温泉に入りたいので名郷へ向かうことにしました。
ただ、温泉に入る為にはさわらびの湯に行かなければならず、名郷からだと蕨山に登ってさわらびの湯へ下りるしかないのですが、このコース1年前に来ていて、登りがきつくて、下りがダラダラと長いというあまりいい印象がありません。
それならばきつい登りだけは我慢して、蕨山から有間山方面へ行って一周して名郷に戻り、バスでさわらびの湯へ行くというコースに決めました。

蕨山への登りは急坂が多くて非常にきつかったです。武蔵三大急登りが何回現れたか、といった感じ。
有間山へ行く途中では突然バイクが私に向かって登山道を突進してきたので慌てて避けると、すれ違ってすぐ転んで、引き返して戻っていきました。あれは何だったんだろう・・・
有間山山頂(もどき)でお昼、カレー♪、カレー♪と思っていると、スプーンも箸も忘れたことに気づき、インド式で食べるしかないかなーと覚悟しましたが、スープカレーにアレンジしなんとか飲み干すことができました。。。

そんなトラブルや、バスの時間がギリギリになってしまい車道に出てから少し走ったりして終バス発車1分前に到着したりと、プチ波乱の一日でした。

蕨山、有間山界隈は雪は全くありませんでしたが、かといって春という雰囲気でもなかったです。名郷辺りはバス停付近も桜はこれからのようでしたし。まだまだこれからですね。