また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 839937
全員に公開
ハイキング
東海

【東海道を東へ 9】 ”愛知県から静岡県へ” 二川宿-白須賀宿-新居宿-舞阪宿-浜松宿

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
33.6km
登り
69m
下り
76m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:05
合計
4:27
13:00
58
二川宿(JR二川駅)
13:58
13:58
53
白須賀宿(本陣跡)
14:51
14:56
41
新居宿(関所)
15:37
15:37
110
舞阪宿(港)
17:27
浜松宿(JR浜松駅)
※全体の7割ほどは、ゆっくりジョグです
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
●出発
 二川宿:JR東海道本線二川駅

●到着
 浜松宿:JR東海道本線浜松駅
コース状況/
危険箇所等
●二川宿〜白須賀宿
 国道1号線との重複区間では大型車の排ガス

●舞阪〜浜松宿
 歩道がなかったり狭かったりする区間でも交通量多し
その他周辺情報 ●終了後の銭湯など
 ゴール地点の浜松駅近くでは、めぼしいところが見つかりませんでした
今日は約10ヶ月ぶりに東海道歩き
愛知県豊橋市より再開です
静岡県方面への用事にかこつけて、JR東海道本線二川駅で途中下車
3
今日は約10ヶ月ぶりに東海道歩き
愛知県豊橋市より再開です
静岡県方面への用事にかこつけて、JR東海道本線二川駅で途中下車
駅そのものが宿場町二川の中にあります
アクセス抜群
早速スタート
2
駅そのものが宿場町二川の中にあります
アクセス抜群
早速スタート
色濃く残る宿場町の面影
程よく擦り切れた渋い暖簾
2
色濃く残る宿場町の面影
程よく擦り切れた渋い暖簾
この建築物は本陣
大名や役人の休憩(宿泊)どころ
2
この建築物は本陣
大名や役人の休憩(宿泊)どころ
いやいやなかなか立派な状態で保存されていて・・・
2
いやいやなかなか立派な状態で保存されていて・・・
ホントに喋っとるかと思ったじゃん
4
ホントに喋っとるかと思ったじゃん
そういえば、NHKの「鶴瓶の家族で乾杯」でも、氏がロケでいらしていたそうな
2
そういえば、NHKの「鶴瓶の家族で乾杯」でも、氏がロケでいらしていたそうな
駒屋さんという商家
均整のとれた形
しかし、私の街道歩きは、とにかく前に進む旅
それぞれの宿場をじっくり見られないのが、悩ましいところです
2
駒屋さんという商家
均整のとれた形
しかし、私の街道歩きは、とにかく前に進む旅
それぞれの宿場をじっくり見られないのが、悩ましいところです
桜満開のこの時期
街道沿いには、寺社がたくさん
どこもいいですね
3
桜満開のこの時期
街道沿いには、寺社がたくさん
どこもいいですね
二川宿を出ました
JR、新幹線をクロスしつつ、
気になる岩峰を眺めながら
(登ってみたい)
2
二川宿を出ました
JR、新幹線をクロスしつつ、
気になる岩峰を眺めながら
(登ってみたい)
道は国道1号線との重複区間に
しばらく続きます
フラットに見えて微妙なアップダウン
1
道は国道1号線との重複区間に
しばらく続きます
フラットに見えて微妙なアップダウン
ここは豊橋市の東外れ
温暖な気候で農業が盛ん
キャベツの収穫中でした
2
ここは豊橋市の東外れ
温暖な気候で農業が盛ん
キャベツの収穫中でした
1号線がバイパスに切り替わるところを、旧1号線に左折
すると・・・
1
1号線がバイパスに切り替わるところを、旧1号線に左折
すると・・・
ついに静岡県に入ります!
最初の町は湖西(こさい)市
浜名湖の西側ですね
1
ついに静岡県に入ります!
最初の町は湖西(こさい)市
浜名湖の西側ですね
グッバイ、愛知県
そして長い長い静岡県の始まり
箱根手前まで続きます
一体何キロあるのか!?
1
グッバイ、愛知県
そして長い長い静岡県の始まり
箱根手前まで続きます
一体何キロあるのか!?
静岡県最初の宿場町
白須賀宿に入ります
2
静岡県最初の宿場町
白須賀宿に入ります
静かな雰囲気の白須賀宿
1
静かな雰囲気の白須賀宿
本陣跡は普通に住宅
2
本陣跡は普通に住宅
旧家と春の花
白須賀宿の東端まで来ると見えてきたのが・・・
1
白須賀宿の東端まで来ると見えてきたのが・・・
海です!
遙かなる太平洋
この旅で初めて出会う海
1
海です!
遙かなる太平洋
この旅で初めて出会う海
広重の画
寄らなかったけど、資料館
2
寄らなかったけど、資料館
いやー、海はいいよ
眺めつつ、潮見坂を下ります
これはまっすぐ行くと道間違い
斜め左の細い筋へ
1
いやー、海はいいよ
眺めつつ、潮見坂を下ります
これはまっすぐ行くと道間違い
斜め左の細い筋へ
登りだとなかなかドSな塩見坂
下りでよかった
登りだとなかなかドSな塩見坂
下りでよかった
下り終わって、突き当たりを左に
古い家並みが続きます
下り終わって、突き当たりを左に
古い家並みが続きます
そして旧街道が一直線に延々と続いていきます
太平洋が近いので、どこか海の匂いがします
2
そして旧街道が一直線に延々と続いていきます
太平洋が近いので、どこか海の匂いがします
油断して道を間違い、リカバーしながら、新居宿に入りました
1
油断して道を間違い、リカバーしながら、新居宿に入りました
紀伊国屋という商家
3
紀伊国屋という商家
新居宿といえば有名なのが関所です
3
新居宿といえば有名なのが関所です
表から
保存なのか復元なのか分かりませんが、ここも立派な平屋作り
見学者多数
2
表から
保存なのか復元なのか分かりませんが、ここも立派な平屋作り
見学者多数
Welcome to Shizuoka!
ここ湖西市は,
あの豊田佐吉さん生誕の地でもあります
1
ここ湖西市は,
あの豊田佐吉さん生誕の地でもあります
この先、本来の東海道は、新居宿から次の舞阪宿まで、渡し船なのでした
現代版は国道1号線沿いに歩いて行きます
3
この先、本来の東海道は、新居宿から次の舞阪宿まで、渡し船なのでした
現代版は国道1号線沿いに歩いて行きます
JR新居町駅を通過
1
JR新居町駅を通過
浜名湖が見えてきました
1
浜名湖が見えてきました
橋を2つ越えます
JR、新幹線とも並行
鉄橋の響きはいいものです
電車からだと北側の眺めが美しいです
橋を2つ越えます
JR、新幹線とも並行
鉄橋の響きはいいものです
電車からだと北側の眺めが美しいです
進むと弁天島に入ります
進むと弁天島に入ります
そして、浜松市に入りました
静岡県西部の中核都市です
合併で、随分と広くなりました
そして、浜松市に入りました
静岡県西部の中核都市です
合併で、随分と広くなりました
弁天島の広場にて
赤鳥居が立つ浜名湖南側
1
弁天島の広場にて
赤鳥居が立つ浜名湖南側
国道1号浜名バイパス
あの向こうは太平洋
浜名湖と太平洋の継ぎ目を越えています
一度、あの上を歩いてみたいですが、自動車専用道なんだよね
4
国道1号浜名バイパス
あの向こうは太平洋
浜名湖と太平洋の継ぎ目を越えています
一度、あの上を歩いてみたいですが、自動車専用道なんだよね
アサリの減少か、潮干狩りは今年も中止だそうです
GWあたりの風物詩だったのにね
2
アサリの減少か、潮干狩りは今年も中止だそうです
GWあたりの風物詩だったのにね
3つめの橋を越えて舞阪宿に入ります
1
3つめの橋を越えて舞阪宿に入ります
漁業の町です
港に漁船がびっしり
2
漁業の町です
港に漁船がびっしり
こんなお山は、辺りにないけどね
1
こんなお山は、辺りにないけどね
漁船を眺めながら歩き
1
漁船を眺めながら歩き
港を後に
グッバイ、浜名湖
港を後に
グッバイ、浜名湖
舞阪宿の脇本陣
舞阪は「しらす」の産地
ご飯にかけたりして、おいしいですよ
1
舞阪は「しらす」の産地
ご飯にかけたりして、おいしいですよ
浪小僧の像
波の音の方向により、漁師さんに天気を知らせてくれるのです
1
浪小僧の像
波の音の方向により、漁師さんに天気を知らせてくれるのです
東海道によくある松並木道
東海道によくある松並木道
以後、浜松市街地に向かって、似たような景色が延々と続きます
歩道がなく、路肩を歩くところも・・・
車がビュンビュン走り、要注意です
以後、浜松市街地に向かって、似たような景色が延々と続きます
歩道がなく、路肩を歩くところも・・・
車がビュンビュン走り、要注意です
疲れも出てきて、我慢の時間帯
街道沿いの寺社が、アクセントになって気が紛れます
これは愛宕さん
1
疲れも出てきて、我慢の時間帯
街道沿いの寺社が、アクセントになって気が紛れます
これは愛宕さん
国道257号線沿いに進みます
市街地が近づき、浜松駅前のシンボル、アクトタワーが見えてきました
国道257号線沿いに進みます
市街地が近づき、浜松駅前のシンボル、アクトタワーが見えてきました
道沿いにあったパチンコ屋の看板
”楽園”
いい響きです
2
道沿いにあったパチンコ屋の看板
”楽園”
いい響きです
浜松の市街地に入りました
浜松宿です
旅篭町のあたり
1
浜松の市街地に入りました
浜松宿です
旅篭町のあたり
浜松の繁華街、鍛治町
1
浜松の繁華街、鍛治町
しばらく町中を歩き、そろそろ今日の部終了
1
しばらく町中を歩き、そろそろ今日の部終了
この交差点でゴールにします
この先数キロで、京と江戸の中間地点になるようです
よく歩いてきたね
1
この交差点でゴールにします
この先数キロで、京と江戸の中間地点になるようです
よく歩いてきたね
浜松といえば・・・
ああ、うなぎ食べたい
だけど現実はびっくりプライス
普通に気軽に食べていた時代が懐かしい・・・
2
浜松といえば・・・
ああ、うなぎ食べたい
だけど現実はびっくりプライス
普通に気軽に食べていた時代が懐かしい・・・
JR浜松駅に到着
今日は33km程度の道のりでした
駅で一服します
エキナカがリニューアルしていました
1
JR浜松駅に到着
今日は33km程度の道のりでした
駅で一服します
エキナカがリニューアルしていました
駅横、アクトタワー
1
駅横、アクトタワー
人口80万の町、浜松
合併で広くなって、北隣は長野県飯田市
なんだかピンとこないね
1
人口80万の町、浜松
合併で広くなって、北隣は長野県飯田市
なんだかピンとこないね
駅で一服してたら、外は暗くなっていました
ご当地キャラ、「出世大名家康くん」
駅前のは植栽でできています
1
駅で一服してたら、外は暗くなっていました
ご当地キャラ、「出世大名家康くん」
駅前のは植栽でできています
駅前の噴水&滝
節水・節電のためか、停止中が多かったように思いますが、今日は動いていました
蒸し暑いので、シャーッという音が心地良い
2
駅前の噴水&滝
節水・節電のためか、停止中が多かったように思いますが、今日は動いていました
蒸し暑いので、シャーッという音が心地良い

感想

2014年秋に出発した、東海道を東に向かう旅。
前回から10ヶ月、思いのほか間が空いてしまいました。
東に進むにつれ、自宅からのアクセスが遠くなりつつありますし、
まあ、天気がいい日は山歩きに行きたいですしね。

今回で9回目。
いよいよ愛知県から静岡県に入りました。

個人的には、愛知県・静岡県暮らしが合計25年以上あり、
馴染みのエリア。

今は両県を離れて久しいですが、
両親はルーツが静岡県で、
年老いた今、この県内で暮らしており、
親戚の家も何軒かあるため、
生まれ故郷ではないものの、
電車や車でちょくちょく訪れてはいます。

京の都からの東海道セクションハイク9回目で到達(笑)。
ほぼ中間地点まで来ましたが、
静岡県は横に長くて、
新幹線の駅が6駅もあるほど(たぶん日本一)。
まだまだ先は果てしなく感じます。

終了後とその翌日日曜は、両親以外にも、
世話になった伯父・伯母、従姉妹などとも何年ぶりかに再会。
元気な姿に安心し、
「ら〜」「だに〜」「じゃん」といったご当地の方言にも触れ、
何だかほっこりとした時間を過ごすことができました。

しかし、昔話は楽しいものですが、
少年時代の数々の恥ずかしい「粗相」を話題に持ち出されるとかないませんね。

75の伯父、「まだまだ簡単にはいかないぞ〜」だって。
ナイススピリットです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:547人

コメント

街道走りもしていらっしゃるのですか
3120mさん、こんばんは

私も12年ぐらい前に東海道を歩きですが踏破したことありますよ。東京から京都へむかいましたけど、全て日帰りで行きましたが、ここら辺から東はアクセスが大変ですね。
青春18切符とムーンライトながらを上手に利用して行きました。
ちょうどこの区間は2人の子供達と歩いた所で懐かしく拝見させていただきました。
10時間以上かけて歩いた覚えがありますが4時間30分とは流石ですね。
2016/4/5 23:42
Re: 街道走りもしていらっしゃるのですか
higurasiさん、こんばんは
ありがとうございます。
東海道を踏破されている方から、コメントをいただき嬉しく思います。

私のは途中でどこかに立ち寄ることなく、
ただ前に進むだけの芸がない旅なのですよ(笑)。

先日は、行動できるのが昼からになってしまい、
やむなくランニングを混ぜて、
全体の7割程度を、1km7分程度のジョグで進みました。

確かに、東に行くにつれ、だんだんとアクセスが大変になりつつあります。
安上がりにすませようと思うと、ムーンライトながらや夜行バスも検討対象ですね。

higurasiさんのレコ、これまでも拝見しておりました。
鈴鹿方面など、今私が興味ある未踏ルートをいくつも踏破されているので、
また参考にさせていただきます!
2016/4/6 21:27
じゃんだらりん
3120mさんこんばんは。

ちょうど先週末空いてたのでお誘いを...と、思ったら前週ハーフマラソンされてたのでお疲れと思いやめたのですが...何と東海道シリーズ!そしてそのタイム  いやはやお誘いしてどこぞの鈴鹿へ行けば良かったと後悔です

愛知・静岡の辺りは語尾に、じゃん・だら・りんが付きますね。だに〜もですか 言葉の移り変わりを肌で感じながらの旅って良いですね
2016/4/6 21:37
Re: じゃんだらりん
karuさん、こんばんは
ありがとうございます。

初めての土地を訪れるのはいいものですが、
電車や車ではすっかりおなじみの土地を歩いてみるのもいいですね。
そして、方言もいいですね。
名古屋弁、三河弁、遠州弁などはなんだか懐かしくなっちゃいます。

最近は何かと雑事に巻き込まれそうな展開がしばしばで、
休みの予定も直前にならないと決められないのがつらいところです。
自由でありたいんですがね(笑)。

でも動けるときは、もっともっと長距離を楽に移動できるスキルを身につけたいですね。
2016/4/7 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら