ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 840625
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

京都洛北〜恒例の(仮称)カタクリ谷で花探索〜

2016年04月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 tomokiki その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
6.9km
登り
349m
下り
343m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:00
合計
3:41
12:38
174
スタート地点
15:32
15:32
47
16:19
ゴール地点
天候 曇のち晴
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
○登山届箱
 無し

○登山道状況
 とくに危険だと思われる箇所はありません。
 ただ、里山特有の枝道が錯綜しているので、ルート確認を忘れずに。
畦道のキランソウ
6
畦道のキランソウ
今や希少?
在来種のカンサイタンポポ
5
今や希少?
在来種のカンサイタンポポ
ショウジョウバカマ
湿原ではなぜか巨大化するのか???
8
ショウジョウバカマ
湿原ではなぜか巨大化するのか???
人家近いのに・・・
3
人家近いのに・・・
ヒメスミレ?
とっても小さいキュウリグサの花(3mm程度)
ムギにくっついて伝来してきた古代帰化植物
7
とっても小さいキュウリグサの花(3mm程度)
ムギにくっついて伝来してきた古代帰化植物
森のエブフライ
やっぱり今年は早め
7
やっぱり今年は早め
春の妖精とヤマザル(笑)
8
春の妖精とヤマザル(笑)
今春も花びら模様が見れました。
12
今春も花びら模様が見れました。
こんなのも群生してます。
ニリンソウの蕾
4
こんなのも群生してます。
ニリンソウの蕾
一昨年の5月
ついでにイチリンソウの葉っぱ
花は2〜3週間後かな?
また来ようっと
2
ついでにイチリンソウの葉っぱ
花は2〜3週間後かな?
また来ようっと
地味すぎるミヤコアオイの花
4
地味すぎるミヤコアオイの花
こっちも地味なキブシの花穂
3
こっちも地味なキブシの花穂
花探索に夢中で遅くなったお昼
8
花探索に夢中で遅くなったお昼
山頂直下のヒカゲツツジ
ここのツツジはミツバ、ヤマだけだと思ってた。
9
山頂直下のヒカゲツツジ
ここのツツジはミツバ、ヤマだけだと思ってた。
ツツジよりシャクナゲ寄り
キバナシャクナゲに雰囲気が似てます。
6
ツツジよりシャクナゲ寄り
キバナシャクナゲに雰囲気が似てます。
ミツバツツジは平年どおりの開花?
5
ミツバツツジは平年どおりの開花?
一応山頂で
沢筋にはショウジョウバカマ
8
沢筋にはショウジョウバカマ
おまけ-1
蹴上浄水場のヤマザクラ
毎年、この樹は早咲きで一番乗りで満開
3
おまけ-1
蹴上浄水場のヤマザクラ
毎年、この樹は早咲きで一番乗りで満開
おまけ-2
疏水北分流沿いのソメイヨシノ
全てのソメイヨシノはクローンって、
あんまりいい気がしないのは、私だけ???
6
おまけ-2
疏水北分流沿いのソメイヨシノ
全てのソメイヨシノはクローンって、
あんまりいい気がしないのは、私だけ???
おまけ-3
山科疏水のヤマザクラ
萼筒は無毛、毛があればカスミザクラ(まあ山にしかないけど)
3
おまけ-3
山科疏水のヤマザクラ
萼筒は無毛、毛があればカスミザクラ(まあ山にしかないけど)
おまけ-4
疏水北分流沿いのオオシマザクラ(ソメイヨシノの片親)
花が大きく白いのでよく見立ちます。
あと若葉が緑(桜餅のはっぱはこれの塩漬け)
3
おまけ-4
疏水北分流沿いのオオシマザクラ(ソメイヨシノの片親)
花が大きく白いのでよく見立ちます。
あと若葉が緑(桜餅のはっぱはこれの塩漬け)
おまけ-5
我が家の満開のモモ
花桃でなく実桃(白鳳)で事は(大)豊作の予感♪
(予約受け付けましょうか?)
でも、収穫はカナブンとの戦いになります・・・
8
おまけ-5
我が家の満開のモモ
花桃でなく実桃(白鳳)で事は(大)豊作の予感♪
(予約受け付けましょうか?)
でも、収穫はカナブンとの戦いになります・・・

感想

先週末から混み混みの京都東山界隈。
観光客が多く来てくれはるのは良い事なんでしょうけど、直接的にその恩恵のない身としては・・・
ほんと春、秋は日常活動(移動に)に支障がでますわ。
なんとなく、哲学の木(北海道美瑛)を伐採しはった農家の方の気持ちがわかる気がする、今日この頃です(笑)

春恒例、某家裏山の(仮称)カタクリ谷を散策。
今年は早めかなっと思うも、この時期週末に向うのは自殺行為(↑参照)(笑)
なので、春休みで暇しているウーと二人で平日に行って来ましたが、
最近は平日なんて関係なく混み混みで、なぜ天王町をぬけるのに小一時間(普段なら15分まで)かからなあかんのやっ!って出足からイライラモードでした(笑)

(仮称)カタクリ谷のカタクリは終わったの半分、見頃半分ってところでしたが、
今春も変わりなく咲いていました。
葉っぱの多さも相変わらずで、食害も当分は大丈夫かな?

この谷、ニリンソウ、イチリンソウの群生もあるので半月後位にもう一度来てみようかな?(ハーが連れていけとうるさい(笑))

今回の収穫はヒカゲツツジ。
ここミツバツツジは多いのですが、ここでのヒカゲツツジは初見。
山頂直下で4〜5株ほどがキレイに咲いてました。

あと、ウーの目の良さにはビックリ。
我が家で唯一近眼じゃないのですが、ほんとよく見えているようで「あそこにカタクリがある!」って、
しょぼくれたオヤジの目には発見出来ないのを見つけてました。
ほんと、若いのっていいぁ〜(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

こんにちは tomokikiさん
かわいいお嬢ちゃんと一緒でいいですね

人里に近いのにいい場所ですね むやみに知られたくない気がします

以下私のボヤキです 花 の名前がなかなか覚えられません
2016/4/6 16:11
Re: こんにちは tomokikiさん
olddreamerさん<
かわいいお嬢ちゃんかどうかわわかりません

こんな人里近くにって所ですが、探せばほかもあるんかもしれません

花の名前、
仲間ごとの特徴で覚えるといいんですが…
2016/4/6 22:34
ソメイヨシノ
トモキキさん、こんにちは。
これから桜のシーズン、観光客はもっと多くなりますよ。
ところで、そのクーロンたるソメイヨシノについてですが、水上勉氏の『櫻守』って読まれましたか? 准主人公の桜博士に言わせると、以下の通りボロクソです。
・日本の桜のなかで、いちばん堕落した品種。
・育ちも早くて、植付けも簡単にいく。足袋会社の足袋みたいなもの。
・役人さんが員数だけ植えて、責任をまぬがれるにはもってこいの品種。
・花ばっかりで気品に欠ける。
・山桜が正絹とすると、染井はスフ。
・土手に植えて、早く咲かせて花見酒いうだけのもの。

咲きっぷりと、散りっぷりは、ボクは好きなんですがね・・・
クマ
2016/4/6 16:39
Re: ソメイヨシノ
クマさん<
この2年くらい、花見客は急速に多言語化してきました。
京都の街外れの近所でもTAX Freeの幟が…

『櫻守』
読んだことはないのですが、大筋は知っています。

准主人公のおっしゃるほどではありませんがソメイは・・・
古木になると樹形、花と幹の対比で彼岸をイメージする禍々しさを感じてしまいます
サクラは、ヤマ(オオヤマ、カスミ含む)、オオシマがシャンとしていて好みです
でも、仰木の棚田桜だけは別ですが
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-182773.html

湖西に多いエドヒガンの大木もいいなぁ~
櫻守の清水の桜のエドヒガンですね。
2016/4/6 22:50
きんじょ
このルート、秋に学区内の里山ハイクのコースです。
このルートを歩いてそのまま学校で猪鍋

100名以上でココ歩くってスゴないですか??
我が家も猪鍋目当てで、ほぼ毎年参加。
花も眺望もなんもない時期ですけどね
2016/4/6 18:41
Re: きんじょ
うたおとさん<

また裏山にお邪魔してきました
ウーはうたおと誘うって言っていたんですが、急だったので流石に・・・

里山ハイク、
100名以上で歩くんですか
猪鍋は魅力的だな~

コアユ
そろそろ季節ですが、今月末あたりどうですか?
2016/4/6 22:54
いつ見てもサイヤ人思い出してしまう
そう言えば、練馬の実家近くにもありました。
元々はありふれた野草だったんですよね?

コアユ>今年は早そうですね、いいなぁ
2016/4/11 23:41
Re: いつ見てもサイヤ人思い出してしまう
1955さん<
サイヤ人って
まっ、そういう感じですよね。

カタクリもフクジュソウも、白馬まで行くと道脇のたんぽぽレベル
昔はどこにでもあったんでしょうね。

コアユ、
冷凍にして送りましょうか
2016/4/11 23:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら