ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 841182
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

カタクリ咲く秩父御嶽山&清雲寺のしだれ桜

2016年04月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
924m
下り
847m

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
1:00
合計
5:27
8:55
140
11:15
12:15
57
13:12
13:12
70
14:22
大滝温泉遊湯
天候 霞多い晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:最寄駅ー7:11小川町駅7:14−7:30寄居駅7:44ー8:41三峰口駅
復路:大滝温泉遊湯館バス停16:05ー16:29三峰口駅17:01ー17:07武州中川
   武州中川18:08ー寄居駅ー小川町駅ー最寄駅
その他周辺情報 大滝温泉
 *木曜日定休日、大人700円/3h、JAF会員カード提示630円
  http://www.ootakionsen.co.jp/onsen/index.html
清雲寺しだれ桜
  http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/2159/
三峰口駅
嬉しい青空♪
6
三峰口駅
嬉しい青空♪
白川橋から
荒川の眺め

6
白川橋から
荒川の眺め

にえがわじゅく
江戸時代に三峰神社参拝時の宿場として栄えたよう
3
にえがわじゅく
江戸時代に三峰神社参拝時の宿場として栄えたよう
立派な観光トイレ
この脇道から登山口へ
1
立派な観光トイレ
この脇道から登山口へ
暖かい・・
のんびりと行きます
1
暖かい・・
のんびりと行きます
ミツバツツジ
チラホラ咲き始めています
16
チラホラ咲き始めています
一番高岩の眺望
中央に武甲山
存在感ありますね〜
8
一番高岩の眺望
中央に武甲山
存在感ありますね〜
今日は脚が重い・・
でも気持ちの良い道は気分高揚
3
今日は脚が重い・・
でも気持ちの良い道は気分高揚
ダンコウバイかな
3
ダンコウバイかな
植林帯を長々と歩きますが
一直線に伸び
整った杉林は美しい
1
植林帯を長々と歩きますが
一直線に伸び
整った杉林は美しい
枯葉の間から顔を出すように
ニョッキリと・・
まばらに数輪咲いてました
15
枯葉の間から顔を出すように
ニョッキリと・・
まばらに数輪咲いてました
気になる傷跡
檜の老巨木が・・
天を仰いでしまいます
7
檜の老巨木が・・
天を仰いでしまいます
尾根道は気持ちいいんです
1
尾根道は気持ちいいんです
タツミチ
古池からの合流地点
1
タツミチ
古池からの合流地点
急斜度の巻道を長々と歩きます
休み休み前進・・
今日の重い脚には堪えます
急斜度の巻道を長々と歩きます
休み休み前進・・
今日の重い脚には堪えます
こんな尾根道もあります
歩きにくいですが・・
けっこう楽しんでます
3
こんな尾根道もあります
歩きにくいですが・・
けっこう楽しんでます
頂上手前の分岐点
頂上手前の分岐点
青空を背に頂上の祠

11
青空を背に頂上の祠

木曽御嶽山に思いを馳せ
無事登山感謝
14
木曽御嶽山に思いを馳せ
無事登山感謝
秩父方面
白岩山〜雲取山〜飛龍山
4
白岩山〜雲取山〜飛龍山
なだらかな和名倉山
2
なだらかな和名倉山
両神山方面
存在感ある両神山
また行きたいな〜
3
存在感ある両神山
また行きたいな〜
下山は分岐に戻り
強石コースへ
1
下山は分岐に戻り
強石コースへ
細尾根・岩場あり
足元要注意、気を付けながら
細尾根・岩場あり
足元要注意、気を付けながら
鎖場を振り返って
鎖場を振り返って
崖側にロープがあるので
気分的に安心ですが
ここで滑落したら誰も助けに来ない、と想像してしまいました
3
崖側にロープがあるので
気分的に安心ですが
ここで滑落したら誰も助けに来ない、と想像してしまいました
林道と交差
なだらかな歩き良い道
なだらかな歩き良い道
野生のカタクリ
健気さを感じます
9
野生のカタクリ
健気さを感じます
地面から伸びた葉があちこちに
蕾も数株
2
地面から伸びた葉があちこちに
蕾も数株
鉄塔から
右端の御嶽山
中央奥に両神山の頭
2
鉄塔から
右端の御嶽山
中央奥に両神山の頭
秩父湖と思いますが
3
秩父湖と思いますが
杉ノ峠
落合に行きたいのですが
方向が違うと思い作業道に入ってしまいました
杉ノ峠
落合に行きたいのですが
方向が違うと思い作業道に入ってしまいました
道を間違え迂回しながら
グネグネと・・
道標見かけ安心・・
道を間違え迂回しながら
グネグネと・・
道標見かけ安心・・
林道に咲く
エイザンスミレ
8
林道に咲く
エイザンスミレ
タチツボスミレ
普寛神社
無事下山感謝
3
普寛神社
無事下山感謝
神社前の案内板
このショートカット道が見つからなかったのが残念
神社前の案内板
このショートカット道が見つからなかったのが残念
道路わきに群生してましたが
小さく何とも可愛い・・
オオイヌノフグリより小粒
5
道路わきに群生してましたが
小さく何とも可愛い・・
オオイヌノフグリより小粒
大滝温泉遊湯館
半露天風呂で誰もいないので
ストレッチしながら・・
のんびりと
2
大滝温泉遊湯館
半露天風呂で誰もいないので
ストレッチしながら・・
のんびりと
大滝温泉遊湯館前のバス停
16:05発に乗車
大滝温泉遊湯館前のバス停
16:05発に乗車
電車に乗り継ぎ途中下車
武州中川駅から徒歩15分
若獅子神社
1
電車に乗り継ぎ途中下車
武州中川駅から徒歩15分
若獅子神社
若獅子山の麓にある
岩松山清雲寺のしだれ桜
7
若獅子山の麓にある
岩松山清雲寺のしだれ桜
埼玉県指定天然記念物
樹齢約600年エドヒガンザクラ
人が小さく見えます
19
埼玉県指定天然記念物
樹齢約600年エドヒガンザクラ
人が小さく見えます
赤い前掛けのお地蔵さん
桜の前に引き立ってました
11
赤い前掛けのお地蔵さん
桜の前に引き立ってました
紅白華やか
秩父紅しだれ桜でしょうか
7
秩父紅しだれ桜でしょうか
夕陽を浴びて
美しさを堪能しました
9
美しさを堪能しました
武州中川駅
お疲れ様でした。
3
武州中川駅
お疲れ様でした。

感想

木曽御嶽山の王滝口を開いた、生誕の地落合の普寛上人が開山した秩父御嶽山
落合登山口の近くにある普寛神社には普寛上人が祀られているとのこと。

頂上に行くまでの急登の連続は、いつになく脚が重い体には堪えましたが
ミツバツツジや健気なカタクリに癒されながら・・頂上に到着。
雲取山から両神山などの奥秩父の山並みが、強い霞ながら望むことができ
一人くつろぎ奥秩父の深山幽谷を味わい、至福のひと時を得ました。

しばらくするとソロ男性が到着、30年ぶりに登られたとのこと
尾根近くに林道ができたりと随分様子が変わった、とおっしゃってました。

下山後は、大滝温泉遊湯館に立ち寄り、重かった脚と体をほぐしリラックス(#^^#)
温泉で小耳に挟んだ情報が嬉しい
「清雲寺のしだれ桜がすごく綺麗で・・人が多く車の渋滞だった・・」と
電車の乗り継ぎ時には日が暮れかけていましたが、予定外の清雲寺の立寄り
素晴らしいしだれ桜をを楽しむことができました♪♪

美しい自然に感謝し、今日も素敵な一日に感謝です。

*PC不具合の為、10日間ほどコメント対応などできませんのでご了承願います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1174人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら