ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 841729
全員に公開
ハイキング
丹沢

ヤビツ峠〜大山〜高取山〜鶴巻温泉駅

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:25
距離
13.7km
登り
758m
下り
1,502m

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:13
合計
4:24
8:19
55
9:14
9:18
56
10:14
10:14
9
10:23
10:23
18
10:41
10:41
9
10:50
10:50
17
11:07
11:14
35
11:49
11:50
6
12:04
12:04
21
12:25
12:25
18
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…小田急線 秦野駅バス停→ヤビツ峠
※7:35発に乗車予定でしたが、増発便で少し早めの出発でした。
帰り…小田急線 鶴巻温泉駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
ヤビツ峠に到着
大山へ向かいます。
大山へ向かいます。
今日はお天気が良さそう。
4
今日はお天気が良さそう。
登りはじめてすぐのサクラ。
4
登りはじめてすぐのサクラ。
春だなぁ
こんな景色を見ると、山に来たー!ってなります。
3
こんな景色を見ると、山に来たー!ってなります。
大山到着。ガスってしまいました。
6
大山到着。ガスってしまいました。
「振り返れば富士山が!」という看板も見かけましたが、この時間は白一色。
「振り返れば富士山が!」という看板も見かけましたが、この時間は白一色。
16丁目の分岐から蓑毛方面へ向かう道は、雰囲気が少し奥多摩に似ている気がしました。
16丁目の分岐から蓑毛方面へ向かう道は、雰囲気が少し奥多摩に似ている気がしました。
かわいい道標。
先ほどの道標を過ぎた先は、穏やかでとても気持ちのいい道が続きます。
2
先ほどの道標を過ぎた先は、穏やかでとても気持ちのいい道が続きます。
かわいいピンクの花が!!だったのですが、写真で見ると何がなにやら…
2
かわいいピンクの花が!!だったのですが、写真で見ると何がなにやら…
電波塔〜
既に初夏を感じます。
3
既に初夏を感じます。
わー、きれい。
高取山に到着。
広くはないのですが、なんだかとても雰囲気のいい山頂でした。
5
高取山に到着。
広くはないのですが、なんだかとても雰囲気のいい山頂でした。
つやつやの緑色。あっという間に夏が来そうです。
1
つやつやの緑色。あっという間に夏が来そうです。
念仏山に到着。
ここも広くはないのですが、抜けていく風も気持ちよく、ずーっと居座ってしまいたくなる山頂でした。
3
ここも広くはないのですが、抜けていく風も気持ちよく、ずーっと居座ってしまいたくなる山頂でした。
ヤマブキもたくさん咲いていました。
5
ヤマブキもたくさん咲いていました。
高取山の手前〜念仏山は小さくアップダウンを繰り返して歩いたのですが、念仏山を過ぎてからは、また穏やか道が続きます。
1
高取山の手前〜念仏山は小さくアップダウンを繰り返して歩いたのですが、念仏山を過ぎてからは、また穏やか道が続きます。
吾妻山に到着。
吾妻山の頭上はサクラで覆われていて、お花見を楽しんでいるグループも。柔らかい風と青空とサクラが最高でした。
3
吾妻山の頭上はサクラで覆われていて、お花見を楽しんでいるグループも。柔らかい風と青空とサクラが最高でした。
山頂を出発してからも、しばらくはサクラの道が続いていました。
来年はお弁当を持って、友人を誘って来てみたくなりました。
3
山頂を出発してからも、しばらくはサクラの道が続いていました。
来年はお弁当を持って、友人を誘って来てみたくなりました。

感想

暑くなる前に、丹沢の大山から鶴巻温泉駅までを歩いてみたかったので、出かけて来ました。全体を通してとても歩きやすく、気持ちの良いハイキングになりました。
デジカメのメモリーカードを自宅に忘れる、という痛恨のミスをしたので、写真はタブレットで撮影。肩からさげている小さなポーチに7インチのタブレットが入るわけもなく、写真を撮るためだけにザックをおろすのが面倒くさかった…のですが、気になった景色を写真に収めたい欲求が勝ちました。
春と初夏が混在しているような山道は風が気持ちよくて、充実した一日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:717人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら