記録ID: 843668 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

流葉山 (猪突猛進コース)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
天候
アクセス
流葉スキー場 駐車場

Sスタート地点07:4010:05流葉山10:3812:10ゴール地点G
その他周辺情報Mプラザのニュートリノ温泉 600円

積雪は全くなく、カントリーウォーク「神秘の森コース」を進むこととしました
看板あり
キャンプ場があります。
積雪期はゲレンデだったであろう斜面を登ります。
林道もありましたが、遠回りになるので直登します。
この時点で「神秘の森コース」からはずれました。
積雪期はゲレンデだったであろう斜面を登ります。
林道もありましたが、遠回りになるので直登します。
この時点で「神秘の森コース」からはずれました。
ゲレンデをウネウネと歩く道がありますが、ひたすら斜面を直登します
なぜなら斜面には「ふきのとう」があるからです。
1つ目のリフトを登り終えたところ。
もぐらの掘った跡。かわいい♬
山頂に到着
山頂付近には、ほんの少し雪が残っていました。
さぁ、下山。
林道もありますが、リフトに沿って下ることになりました。
なぜだろう・・・
さぁ、下山。
林道もありますが、リフトに沿って下ることになりました。
なぜだろう・・・
最短距離ではあるけれど、これがまぁ激下り。
振り返ってみると、急だわ・・・
トラバースしながら下ったり・・・
笹が生えているならつかまればいいのだけれど、枯草の斜面なので滑りそうで(-_-;)
やっと見つけたお花「ショウジョウバカマ」
やっとゲレンデまで下り振り返ってみると、やっぱり結構な斜面だった。
最短距離だったけれど、大変でした。難易度が低い山を難易度を上げて下った気がします。でも楽しかった♬
駐車場からゲレンデを眺める。
真ん中に見えるリフト。あそこを下った・・・
やっぱり急だ〜
駐車場からゲレンデを眺める。
真ん中に見えるリフト。あそこを下った・・・
やっぱり急だ〜
早い時間に降りてこられたので、帰りは古川観光。
もうすぐ起し太鼓です。これ叩けるので叩いてみました。
古川の街って、岐阜百山のために通り過ぎるだけだったけれど、寄ってみると風情があっていい街でした。