記録ID: 846796 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

カタクリの見頃を迎えた御前山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー yamarecohn
アクセス

S奥多摩湖バス停07:4308:37サス沢山09:31惣岳山09:3209:48御前山10:3110:34御前山避難小屋10:3711:18トチノキ広場11:43御前山登山口11:4512:05笹平橋バス停12:16奥多摩駅G
コース状況/
危険な個所はありません。

個人装備 ジオラインLW R1プルオーバー インナーグローブ ダウン ズボン 靴下 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険 スマートフォン モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ バーナー コッヘル ツェルト ロープ

奥多摩湖バス停に到着。膝を痛めておよそ2か月ぶりの登山。楽しみでもあり不安でもあります。
都心では散ってしまった桜が多いですが、奥多摩周辺はまだ見頃。
お馴染みのダム上を歩いて御前山へ。渡り切ったT字路は左になります。
桜咲く登山口に到着。
立派なマムシ草。
ここから急登へ。膝の不安があるので、しばらくはゆっくりペースじゃないと登れません。
ツツジも見頃。
スミレ。
奥多摩湖を見下ろせる展望ポイント。
岩の隙間に第一カタクリ発見。
勢いありますねぇ。
花をつけるのに7年。取らず踏み荒らさず大事にしましょう。
何の変哲も無さそうな登山道ですが、左右ポツポツ咲いてます。
この岩場の先ひと登りで惣岳山。
バイケイソウを見ると春だなーと感じます。
ハシリドコロもたくさん。
惣岳山山頂に到着。
惣岳山〜御前山間にもカタクリがぽつぽつと。
群生してますがフェンスの向こう。
この辺りはもう少し見頃は先なのかな?
御前山山頂に到着。少し早いですがこちらで昼食。
鋸山経由で奥多摩駅に下りる予定でしたが、歩いたことのない境橋方面に心変わり。
綺麗で立派な避難小屋。
避難小屋付近から下にカタクリが出てきます。
ハシリドコロも。
群生しています。
来週どうなっているかわかりませんが、数、状態ともに境橋方面が良かったです。
途中から長い舗装路歩き。
詳細は東京都奥多摩都民の森へ。
栃寄森の家周辺は見事な桜。
長い林道歩きのご褒美です。
奥多摩駅に到着。お疲れ様でした。

二か月前に膝の前十字靭帯に炎症が発生、
まだ完全に治った感じはなく、無理はできませんが、
ゆっくり1時間ジョギングできるようになったので日帰り登山を解禁しました。

久々なので眺望のいい塔ノ岳でも行こうかとも思いましたが、
大倉尾根が膝にあまり良くなさそうなので、今が旬そうな御前山のカタクリへ。

丁度開花時期と重なり、探すのに苦労するようなことは無く、
ゆっくりとカタクリを堪能できました。

長い急登やペースアップはまだ無理そうですが、
久々五感で感じる登山はいい気分転換になりました。
暫くはこんなゆるふわな感じで足作りしていきます。