記録ID: 847568 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

藪漕ぎで行く桑崎山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
天候
アクセス
山吹峠から
形式的には通行止めのゲートがあるけれど、半分開いていて車が普通に通っていました

Sスタート地点08:0212:07桑崎山12:4615:26ゴール地点G
コース状況/
雪はほぼ無し。山頂付近のみポツポツと残っていた。
無雪期で登っている人がいるようで、所々赤ペンキやテープが少しはあるが、背丈以上の藪があるのでリボン必要かも
その他周辺情報流葉温泉 Mプラザ 600円 モンベルカードで500円

山吹峠の石碑がある所に駐車しました。
1500mくらいから雪があるのではと期待して女3人でスタート。
最初はうっすらと踏み跡があり歩きやすい
途中から笹薮
背丈以上の笹薮
この辺りの笹藪は隙間があるので、まだ歩きやすい
ほっと一息できるエリア
途中で植林地があるので、ここまでは人が入っている形跡があります。
所々リボンがあるけれど、ピンクリボンは植林用のようで、帰りにたどって下ったら、違った方へ行きそうになったので要注意
だんだん笹が詰まってきて、高さも・・・
たまに歩きやすいエリアも
桑崎山山頂が見える
背丈以上の笹藪ゾーンに突入する印
少し離れるともう見えない。
笹も太くて薄暗い所を、うっすらした踏み跡をたどって進む。
所々赤テープや水色テープがあるが、自分たちのリボンをいっぱいつけて進みました。
少し離れるともう見えない。
笹も太くて薄暗い所を、うっすらした踏み跡をたどって進む。
もう、何が何だか・・・
山頂は見えるけれど、高度で100m・直線距離で600m位からが時間がかかって・・・
やっと雪が出てきて、雪で笹が寝ている所を拾って歩くが、少ししか残っていなくて・・・
なんとか山頂に到着!