北陸

2016年04月20日(水) [日帰り]

旧江戸村駐車場
アクセス
「金沢の奥座敷」と言われる湯涌温泉から大きな看板がある林道を上がります。園地に二つの駐車場があります。その先に、林道脇に大きな駐車場がありました。登山口の駐車場は、鉄塔の作業車がいたりします。
コース状況/
危険なところはありません。分かりやすい道です。しかし、深く掘られた道は、落ち葉がたまり、状況がよくわからず、足を置いたら、石があったり、段差があったりします。
その他周辺情報 湯涌温泉には、共同浴場「白鷺の湯」があります。入場料大人380円。湯涌温泉は竹久夢二ゆかりの温泉で歴史もあります。
林道途中の大きな駐車場。この日は、もっと下の駐車場に止めて歩きました。
チゴユリ。この時期の里山は、行く度に花の種類が変化していきます。
クロモジの花。
ニョイスミレと思われます。
トキワイカリソウ。
ナガハシスミレ。
アケビの花。
カナヘビ。
ギフチョウ。今日は、たくさんのギフチョウに出会いました。この写真はトリミングなし。画面いっぱいまで、近づけました。
テンナンショウの仲間。マムシグサと思われます。
ミヤマキケマン。
鉄塔で作業中。見ているだけで、めまいがしそう。
タチツボスミレ。
ホウチャクソウ。まだ蕾の状態。
エンレイソウ。
エゾエンゴサク。
リンドウの仲間であることはわかるのですが、何リンドウなのでしょうか。ハルリンドウにしたら、色が薄いように思います。
ヤブツバキ。
渋い花です。名前はわかりません。
ミツバツツジ。オシベの数が10本ありそうなので、トウゴクミツバツツジかな。
葉が三枚セットで出てくるので、ミツバツツジ。
カンアオイの葉の裏に産み付けられた、ギフチョウの卵。幼虫が食べるのはこの種類の葉のみ。
カンアオイの花。
上の方は雪が溶けてすぐのようで、ショウジョウバカマが花盛りでした。
カタクリもまだ、たくさん咲いていました。
天気も良かったので、きれいに咲いています。
カタクリの群落。
ツクバネソウ。
モミジイチゴ。
イワウチワ(トクワカソウ)も。まだ咲いていました。
イワウチワの群落。
登山道は深い溝のようになっていて、落ち葉が溜まっています。下の様子がわからないので、下りは要注意。
雪は、この程度が2箇所。
高尾山(前高尾山)山頂。
左は医王山。右にうっすら見えるのは、砺波平野。
こちらは、金沢方面。うっすらと日本海。
面白い形をした、芽吹きの様子。
タムシバ。
タムシバの花。
まだ咲いていましたね。
奥高尾山頂上。
ヨウラクツツジ…?
マキノスミレ…?
立派な杉の木。
オトシブミが作った「落とし文」。
桜の花がまだ残っていました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今回の山歩きでも、たくさんのギフチョウに会えました。ギフチョウの卵も見ることができました。山頂では、10羽ほどのイカルの群れに出会いました。また、猛禽類の鳴き声も聞こえていました。帰りに、ヤマドリに出会いました。ヤマドリは、初めて見ました。地上を走るので、最初はウサギか何かのように思いましたが、長い尻尾が見えて、ヤマドリとわかりました。自然豊かなところでした。と言うことは、クマにも出会うかもしれないということなのかな…。クマには会いませんでしたが、山菜採りをしている同窓生に会いました。珍しいこともあるもんです。