記録ID: 8514623
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間
根子岳
2025年08月04日(月) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:55
- 距離
- 5.5km
- 登り
- 347m
- 下り
- 702m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所は有りません |
その他周辺情報 | 駐車場近くの売店で食べたソフトクリーム(500円)が、濃厚で硬いコーンにたっぷり入っていて美味しかったです☺? 駐車場に入る時に支払ったチケットに、そこの売店用の100円割引券が付いてます。早速使用して400円でした。 |
写真
感想
以前から登りたかった花の百名山、根子岳にやっと登る事ができました。
色々な花があちこちに、それもどの花も沢山咲いていて驚きました。もう少しずっとその花の群生を見ていたかったのですが、きりがないと言う位あちこちに咲いてます。
根子岳は花を見る為にゆっくり楽しみながら登る山って感じがしました。
途中の登り道は、意外と岩も多く決してよそみ等していられません。下リの方が怖い感じでした。
でも根子岳山頂が広くて休憩できそうな平らな岩も多く、花も沢山咲いていて、眺望もいいので山頂でゆっくり気分よく休めます。
根子岳から小根子岳まで行く予定でしたが、道が笹に覆われていて足元が見えない状態だったので、どこかで怪我をしたら大変と思い、途中で引き返しました。
根子岳から四阿山への稜線歩きが絶景で良かったです。
四阿山さんへの登りは、下がぬかっていて途中から急登の岩岩で、アブが大量にいると聞いたので、引き返しました。
根子岳への途中で地図を見てる時に、下の一時停止を間違えて押したのか、ログが切れてしまいました🥹
どうも音声が聞こえなくておかしいと思ってました
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:25人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する