また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 852942
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

ミツモチ山 アカヤシオはカウントダウン。。。

2016年04月23日(土) 〜 2016年04月24日(日)
 - 拍手
gomayama その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
09:20
距離
14.3km
登り
544m
下り
513m
天候 ☀☁
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
その他周辺情報 ●高原山県民の森。。。詳しくはこちら
http://xn--u9j241o17birq.tochigi.jp/index.php

●山の駅たかはら。。。詳しくはこちら
http://yamanoekitakahara.com/

。。。訪れたのは 4月23日 24日なので お天気が良ければレコをUPする頃は 見ごろを迎えているのではと思います。。。
アカヤシオを愛でに 高原山県民の森に来ました。
2
アカヤシオを愛でに 高原山県民の森に来ました。
キャンプ場の駐車場に着いて 目に飛び込んできた もみじの芽吹き。。。
2
キャンプ場の駐車場に着いて 目に飛び込んできた もみじの芽吹き。。。
ミツモチ山へのハイキングコースを行きます。
1
ミツモチ山へのハイキングコースを行きます。
おはよう。。。
おはよう。。。
県民の森スタート直後は 色とりどりのつつじ。。。
2
県民の森スタート直後は 色とりどりのつつじ。。。
山ツツジも鮮やか。。。
4
山ツツジも鮮やか。。。
ヒナスミレ。。。ツインズ
5
ヒナスミレ。。。ツインズ
エイザンスミレ
緑桜。。。
萼も緑です
むむむ。。。葉っぱを見ると ヘビイチゴかな〜?
2
むむむ。。。葉っぱを見ると ヘビイチゴかな〜?
タチツボスミレ。。。
1
タチツボスミレ。。。
カタクリもフレッシュ。。。
4
カタクリもフレッシュ。。。
メジロが 山桜の 蜜を食べていますよ^ ^
4
メジロが 山桜の 蜜を食べていますよ^ ^
第一展望台を 過ぎると いよいよご対面。。。アカヤシオ。。。
4
第一展望台を 過ぎると いよいよご対面。。。アカヤシオ。。。
古賀志山でも ちらほら残花を楽しみましたが
満開の アカヤシオに 逢いたかったぁ〜
6
古賀志山でも ちらほら残花を楽しみましたが
満開の アカヤシオに 逢いたかったぁ〜
ほっほ〜。。。いいですね〜
3
ほっほ〜。。。いいですね〜
暫く 自己満足写真です。。。
6
暫く 自己満足写真です。。。
ココは ドンピシャ
5
ココは ドンピシャ
こっちにも あっちにも。。。
春風に揺れています
5
こっちにも あっちにも。。。
春風に揺れています
エレガント〜^ ^
あいにくの ドンテ〜んです。
4
あいにくの ドンテ〜んです。
散ってなお美しい。。。
ちょいと傷んでいますが。。。
2
散ってなお美しい。。。
ちょいと傷んでいますが。。。
楽しんだ後は もう少し先を進みます。。。
下にも カタクリがやスミレが 沢山います^ ^
1
楽しんだ後は もう少し先を進みます。。。
下にも カタクリがやスミレが 沢山います^ ^
第一展望台を過ぎた後にも展望台が ありました。。。眺め。。。
2
第一展望台を過ぎた後にも展望台が ありました。。。眺め。。。
ドンテンが切れてきました。^ ^
1
ドンテンが切れてきました。^ ^
もう少し登ってみます。。。
もう少し登ってみます。。。
桜 満開。。。
まだまだ 楽しめそうですね^ ^
2
まだまだ 楽しめそうですね^ ^
カタクリツインズ。。。
4
カタクリツインズ。。。
整然と並ぶ杉。。。お手入れ 容易じゃないでしょうね。。。
1
整然と並ぶ杉。。。お手入れ 容易じゃないでしょうね。。。
あっ。。。そうそう。。。
ミツモチ山 頂上には行かず もう下っています(^^;;
1
あっ。。。そうそう。。。
ミツモチ山 頂上には行かず もう下っています(^^;;
車道歩きなので 降りて来ちゃいましたぁ
トウゴクミツバツツジ。。。
2
車道歩きなので 降りて来ちゃいましたぁ
トウゴクミツバツツジ。。。
マナカナちゃん。。。ヒナスミレ
5
マナカナちゃん。。。ヒナスミレ
キャンプ場戻り。。。
1
キャンプ場戻り。。。
リンリンランラン。。。ふるっ!
2
リンリンランラン。。。ふるっ!
花束を君に送ろう〜♫。。。涙色の〜♫
朝の連ドラ から。。。
2
花束を君に送ろう〜♫。。。涙色の〜♫
朝の連ドラ から。。。
もみじは写心を駆り立てられます^ ^
3
もみじは写心を駆り立てられます^ ^
この後 宮川渓谷へ移動。。。
1
この後 宮川渓谷へ移動。。。
渓谷入り口には シロヤシオが早々と。。。
5
渓谷入り口には シロヤシオが早々と。。。
一輪。。。
降りて行きますよ
1
降りて行きますよ
ザ・ピーナッツ。。。更にふるっ!。。。カキドウシ
3
ザ・ピーナッツ。。。更にふるっ!。。。カキドウシ
ニョイスミレ(ツボスミレ)
3
ニョイスミレ(ツボスミレ)
コゲラのぎぃ〜〜ちゃん。。。
3
コゲラのぎぃ〜〜ちゃん。。。
二輪草がた〜くさん。。。
2
二輪草がた〜くさん。。。
葉っぱを見るとむむむ。。。?だんだん分からなくなってきましたよ。。。(^^;;
1
葉っぱを見るとむむむ。。。?だんだん分からなくなってきましたよ。。。(^^;;
ニッコウネコノメソウ。。。こちらも むむむのむです(^^;;
2
ニッコウネコノメソウ。。。こちらも むむむのむです(^^;;
ヒヨドリちゃんは大きめだし すぐ近くまで 寄ってきてくれるので 撮りやすい。。。
3
ヒヨドリちゃんは大きめだし すぐ近くまで 寄ってきてくれるので 撮りやすい。。。
二輪草コレクション。。。
3
二輪草コレクション。。。
ソーセージ。。。最近得意の行動食。。。
2
ソーセージ。。。最近得意の行動食。。。
下流散策おしまい。。。
1
下流散策おしまい。。。
本日のお目当 オオルリちゃんは最後の最後に 登場してくれました。\(^o^)/
2
本日のお目当 オオルリちゃんは最後の最後に 登場してくれました。\(^o^)/
。。。うっうまく撮れません…>_<…
一旦家に帰って 明日も来ま〜す。
2
。。。うっうまく撮れません…>_<…
一旦家に帰って 明日も来ま〜す。
ココから 24日(日)です。
大間々から ミツモチ山 周回。。。
2
ココから 24日(日)です。
大間々から ミツモチ山 周回。。。
八潮コースはカタクリがず〜っと付いてきます\(^o^)/
3
八潮コースはカタクリがず〜っと付いてきます\(^o^)/
小鳥もたくさん居ました。
ヒガラちゃん。。。
5
小鳥もたくさん居ました。
ヒガラちゃん。。。
あんたらだれだぁ〜。。。
2
あんたらだれだぁ〜。。。
警戒警戒。。。ぴよ〜〜。。。
4
警戒警戒。。。ぴよ〜〜。。。
この子は シジュウカラ。。。
5
この子は シジュウカラ。。。
アカゲラ。。。お初です。。。\(^o^)/
4
アカゲラ。。。お初です。。。\(^o^)/
ゴジュウカラ。。。
3
ゴジュウカラ。。。
歩いているとキクザキイチゲももれなく付いてきます^ ^
3
歩いているとキクザキイチゲももれなく付いてきます^ ^
コケ。。。
ほ〜ホケキョウのウグイスちゃん
6
ほ〜ホケキョウのウグイスちゃん
飛んだぁ〜
ヤマガラちゃんもゲット。。。
1
ヤマガラちゃんもゲット。。。
今日は gomaもきたデシよ
9
今日は gomaもきたデシよ
バイカオウレンがありましたぁ\(^o^)/
4
バイカオウレンがありましたぁ\(^o^)/
思わぬヒットにワクワクです^ ^
1
思わぬヒットにワクワクです^ ^
大間々からのアカヤシオは フライング。。。
デモ 週の 中頃には 見頃に なりそう。。。
1
大間々からのアカヤシオは フライング。。。
デモ 週の 中頃には 見頃に なりそう。。。
キクザキイチゲもドンドン出てきます。
4
キクザキイチゲもドンドン出てきます。
シロヤシオの木肌。。。フワフワするのね。。。
1
シロヤシオの木肌。。。フワフワするのね。。。
三角点たぁ〜っち!!
お父さん 何時まで やっていれば いいんデシか。。。
6
三角点たぁ〜っち!!
お父さん 何時まで やっていれば いいんデシか。。。
山頂標識。。。
ここまでのアカヤシオはほんの一、二輪 ほころび始め。。。
1
山頂標識。。。
ここまでのアカヤシオはほんの一、二輪 ほころび始め。。。
展望台 下の ベンチ付近のあかやしおは。。。
3
展望台 下の ベンチ付近のあかやしおは。。。
咲いていましたぁ〜
2
咲いていましたぁ〜
おひょひょひょ〜。。。\(^o^)/
おひょひょひょ〜。。。\(^o^)/
荷物も gomaちゃんもそっちのけで パシャパシャ。。。
3
荷物も gomaちゃんもそっちのけで パシャパシャ。。。
ふぅ〜。。。休みましょう。。。^ ^
1
ふぅ〜。。。休みましょう。。。^ ^
こちらは ホント無垢な感じのアカヤシオでした❤︎
2
こちらは ホント無垢な感じのアカヤシオでした❤︎
ホ〜ホケキョウ。。。
2
ホ〜ホケキョウ。。。
ヒガラちゃんまたまた居ました
1
ヒガラちゃんまたまた居ました
頭デッカくないですか??

ヒガラではなく コガラ の様です。。。
だんだんこんがらかってきたぞ。。。
4
頭デッカくないですか??

ヒガラではなく コガラ の様です。。。
だんだんこんがらかってきたぞ。。。
かわいい( ^ω^ )
今日は宮川渓谷上流方面散策。。。
オオルリ。。。やっぱり遠い。。。イマイチ…>_<…
1
今日は宮川渓谷上流方面散策。。。
オオルリ。。。やっぱり遠い。。。イマイチ…>_<…
昨日一輪開花のシロヤシオ。。。今日はこのくらい開花していました。
1
昨日一輪開花のシロヤシオ。。。今日はこのくらい開花していました。
コサメビタキがいました。目が大きい。。。
3
コサメビタキがいました。目が大きい。。。
gomaちゃんお疲れちゃんモード。。。

gomaはもう眠いデシ。。。
6
gomaちゃんお疲れちゃんモード。。。

gomaはもう眠いデシ。。。

感想

やわらかい 新緑の芽吹きの中 大好きなアカヤシオを愛でに 高原山を訪れました。。。。2日も。。。どんだけ〜〜好きなんだぁ〜(^^)

いつもアカヤシオ追っかけは 散りかけのころ。。。
今年こそ。。。との思いは フライング気味。。。
県民の森から登っていくルートはほぼ満開に近い感じでしたが 如何せん。。。少し傷んだものが多かったです。

次の日は 大間々からミツモチ山を周回してきましたが こちら1200m付近はフライング。。。
唯一ミツモチ山のベンチ付近は ほころんで綺麗なアカヤシオを見ることが出来ました。

今週半ばころから 見頃になるのではと思います。


アカヤシオを楽しんだ後は 2日間とも宮川渓谷で バードウォッチング。。。
小鳥がたくさん居てとてもワクワクしました。おおるり情報をS殿のレコを拝見して知り得ていたので 是非我が家も逢いたいと。。。
大きな声で 囀っているのですが姿が見えず。。。やっと見つけて 撮れましたがイマイチでした。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

「花と蝶」ならぬ「花と鳥」
ほのぼのと春を感じるレコですネェ〜
アカヤシオや早くも咲いたシロヤシオは目にしましたが

タップリと開き切ったキクザキイチゲは今年まともに見てないナァ
レコ画像一面に咲く春のお花達にすっかり和みました
それよりも驚くのが「鳥発見率の高さと鳥の名同定」
歩きながら鳥の声は良く耳にするのに見つけられません
オオルリは一度だけ那須で撮影に成功しましたが
あの色を見ると感動物ですヨネ(栃木の県鳥になってます)
これだけ小鳥を見つけられて同定出来たら楽しいでしょうね
私には、無理そう 当面は花に専念します
2016/4/27 10:27
bokutyannさんこんにちは〜
今まで 綺麗なアカヤシオは なかなか遭遇したことがなかったので
今年は時期を 見計らっていました。。。歩いていないので 簡単に鑑賞出来るお山はやっぱりミツモチ山だなぁ〜と。。。ちょっと早かったですが フレッシュで綺麗でした。
実のところ 八潮コースを我が家は 3時間もかけて遊んでいるのです。。。復路は大抵スタコラ帰ってきてしまうのですが。。。
小鳥の囀りを聞いて 探している時間も 結構かかります。。。

当分我が家はこんな感じの山遊びが多くなりそうです。
八潮コースは歩いていると 何処にでも カタクリと キクザキイチゲはニコニコ咲いていました。 同じ山に2日間も通いたくなる 高原山は ホントに素敵なお山ですね〜^ ^
2016/4/27 17:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら