京都・北摂

天ヶ岳・百井峠・天ヶ森

2016年04月25日(月) [日帰り]

4時間か!還暦+1としてはどうかな?
天候 晴れ19度くらい
アクセス
車もバイクも駐車可能
コース状況/
無かったが狭くなっている箇所はある
R477沿いに下る場所が有りそこからすぐに登り口が有る
シャクナゲは良い時期でした
シャクナゲ尾根の辺り
高い場所ほどきれい
クローズアップ撮影
取りあえず天ヶ岳の方向に
ミツバツツジも綺麗です
大原は来た方向、百井は後から行く取りあえず天ヶ岳に
この標識面白い!
天ヶ岳山頂 ミツバ綺麗
思わず写真を撮る ナッチョの方のミツバツツジ
ナッチョ山頂
最後ここに出てきました。コースを知らないとここからは登りたくない

感想

そろそろ和シャクナゲの見どころシーズンに成って来たので近くでシャクナゲの見事なシャクナゲ尾根に行きたいと思っていた。ここのシャクナゲは過去何度か行っているが、結構見時を外している事が多い。大概黄金週間の前後なのだが今年は桜もフジもなんか一週間ほど早いのでどうかなと思い立ち行ってみた。結果として登り口付近に近い所は一部花の盛りが過ぎた物も有りましたが、上に登るにつれて花色が濃くなり蕾も残っている状態で大体ベストな頃合いだった。途中でこの辺りに良く来られているという男性の方と一緒になり下の方に咲いているものやコースを外れての見処に案内して頂いた。
又高度が800m程度有るのでシャクナゲだけでなくミツバツツジも未だ未だ綺麗に咲いていました。
コースはバイクをシャクナゲ尾根登り口に置いてあるので帰りは近くに戻りたい。同じ道を戻るのは面白くないし百井峠のR477を下るのもうんざりだし天ヶ岳に行きそして百井峠に抜けてナッチョ(天ヶ森)に行きそこから下るとどうだろうかと思った。この天ヶ森は昔一度小出石から登ろうとしたが急坂がいきなり迫ったので断念した思いが有る場所。結局コースは小出石-シャクナゲ尾根-天が岳-百井峠-天ケ森-小出石となった。
小出石からの登りは入口ははっきりと判るのだが登り始めて直ぐ最初の谷筋でいつも迷う今回は左から登ったが(旧道は右らしい)途中でテープが無くなり無理やり直登で尾根筋に出た5回ほど行っているが4回は間違う、しかも下る時にも。
尾根筋に出たら最後まで迷う事が無かった。天が岳の行く道も去年降雪時に一度行っているし迷うところには”迷”の標識も有り判りやすかった。百井峠に出る道は途中で展望台の道と右側の道とに分かれたが今回は右側の道を選んだ。少し狭い所も有ったが問題なく国道に出られた。しばらく歩いてナッチョへの取り付き道が難しい。昔旧百井分校跡とかの単語が色々と有ったんですがヤマレコさんのデータを参考にして写真は覚えGPSデーターはiphoneに入力したので迷う事は無かった。さすがインターネット時代だ取り付きはしばらく林道を行くが何本にも分かれているが真っ直ぐな道を選べば自然とナッチョへの道にたどり着く。ナッチョへ山頂への道は途中鹿よけのネットが2か所あるがいずれも倒れていて判ったが倒れてなければわからなかったかも知れない。既に百井自体の高度がかなりあるので登りはそんなにきつくない。そこを後にして小出石まで下るのだが道は問題なくわかるしそんなに急でもないが最後の数百メートルが結構厳しい道のりであった。そこは昔断念していたところ。出たところはシャクナゲ尾根の登りから50mほどR367号よりで直ぐに単車を取りに行く事が出来た。天気も良く気持ちよく汗をかくことが出来た。健康に感謝