ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 85354
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

正丸駅〜伊豆ヶ岳〜正丸峠〜正丸駅(地図読み教室)

2010年11月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
negi-ono その他5人
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
578m
下り
589m

コースタイム

1000正丸駅〜1305伊豆ヶ岳山頂〜1345出発〜1510正丸峠〜1600正丸駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武鉄道正丸駅
コース状況/
危険箇所等
◆某大手登山用品メーカーの地図読み教室です。山中で25000分の1地図と地形を対照して歩くため、コースタイムはとても遅く参考になりません。
◆危険な箇所はまったくなし。快晴のため山頂から、スカイツリー、西武ドームなどがくっきりと見えました。スカイツリーは大きいですね。みんな感嘆の声を上げていました。
◆頂上直下の女坂は崩壊のため迂回路に回されます。どこが崩壊しているのか、確かめるために女坂に足を踏み入れました。もちろん崩壊箇所から引き返すつもりだったのですが、崩壊箇所が分からないままいつの間にか山頂に着いてしまいました。キツネにつままれた気分でした。
◆地図読み教室は参加して良かったです。生徒5人という少人数で、懇切丁寧な座学から始まり、道中でも丁寧に地形を解説してくれました。山行前に25000でしっかり地形を予習しておくことと、コンパスの使用に自信が持てました。
山頂付近からの眺望
山頂付近からの眺望
正丸峠から都心方面を眺める
正丸峠から都心方面を眺める
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1090人

コメント

講習会について
はじめまして、
たぶん同じ講習会だと思いますが(11/6の私の日記参照)
私は11/6に参加しました。
我々の場合、コンパスは使用しませんでしたが、
コンパスの講習はあったのでしょうか?
であれば講師によって教え方が違うみたいですね。
女坂も通りませんでしたね。
2010/11/8 12:22
メールありがとうございます
 「講習」という名前が付くようなものではありませんでした。歩きながら、「こう使う」というような簡単な話をしていただきました。個人的に参加する前に、磁北線とかコンパスの使い方を予習しておきましたので、その実地編のような印象になりました。
 その後、低山歩きでコンパスの使い方や地図と地形の対照をして歩きました。コンパスの使い方は、1日ではできませんね。難しいというのが感想です。
2010/11/8 12:47
なるほど、そうでしたか。
ネットにも受講後のレビューが書かれており、
場所や講師により内容が全然ちがうようですね。
でも、今回それなりに成果もあり満足はしています。

関連の本も売れているようだし、
地図読みを習得し、本格的な山行を目指して取り組んでる
方が増えてるということが良くわかり励みになりました。
今回は、今後への良いきっかけになったと思います。

では、一日も早く地図読みマスターになれるよう、
ご健闘をお祈りします。
お互い頑張りましょう。
2010/11/8 13:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
伊豆ヶ岳(男坂〔クサリあり〕経由)周回
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
正丸駅から伊豆ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら