また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 856392
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

九重連山パトロール

2016年04月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
503m
下り
503m
天候 快晴。
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
210号線からの四季彩ロードを経由して長者原へ。
地震の影響が出ています。
コース状況/
危険箇所等
地震後の山道確認。
牧ノ戸からの登山道には大きな被害は確認できませんでした。
長者原にトイレ休憩での1枚。
三俣山の稜線が良いですね。
1
長者原にトイレ休憩での1枚。
三俣山の稜線が良いですね。
5:50から登山開始です。
この時点で、私を含めて車3台のみ。
気温4℃でした。
1
5:50から登山開始です。
この時点で、私を含めて車3台のみ。
気温4℃でした。
沓掛山からの朝焼けです。
1
沓掛山からの朝焼けです。
この時点では、誰も登られていませんでした。
この時点では、誰も登られていませんでした。
気温が低いのと強風につき、霜柱が沢山ありました。
1
気温が低いのと強風につき、霜柱が沢山ありました。
地震のクラックでしょうか?
2
地震のクラックでしょうか?
天気は最高。
避難小屋を過ぎたあたりから、強風が吹きつけます。
1
避難小屋を過ぎたあたりから、強風が吹きつけます。
三俣山の山容も実に立派です。
1
三俣山の山容も実に立派です。
硫黄山は静かにしてくれています。
但し、強風注意です。
1
硫黄山は静かにしてくれています。
但し、強風注意です。
御池まで来ましたが、山道は問題なく歩けました。
強風で湖面の水が巻き上げられています。
今回は、ピークハント無し。
今日はここまで、下山します。
1
御池まで来ましたが、山道は問題なく歩けました。
強風で湖面の水が巻き上げられています。
今回は、ピークハント無し。
今日はここまで、下山します。
星生山も風格がありますね。
1
星生山も風格がありますね。
ツクシショウジョウバカマ
ツクシショウジョウバカマ
山道は、馬酔木の花で彩られていました。
山道は、馬酔木の花で彩られていました。
ムシカリ
東屋付近には、キスミレが咲き出していました。
東屋付近には、キスミレが咲き出していました。
9:00には無事下山。
車も多くなっていました。
さて、男池へ移動します。
9:00には無事下山。
車も多くなっていました。
さて、男池へ移動します。
男池では、多くの車が駐車されていました。
今回見たかった、ヤマシャクヤク
今年も見れて、良かった。
3
男池では、多くの車が駐車されていました。
今回見たかった、ヤマシャクヤク
今年も見れて、良かった。
新しい命が芽吹いています。
新緑が綺麗でした。
1
新しい命が芽吹いています。
新緑が綺麗でした。
ユキザサ
ムラサキケマン
ハナイカダ
ミツバツチグリ
ここからは、由布岳山麓散策です。
バイカイカリソウ
1
ここからは、由布岳山麓散策です。
バイカイカリソウ
地元の方の話だと、当方が崩落しているらしい。
しばらく登れない山となりました😢
1
地元の方の話だと、当方が崩落しているらしい。
しばらく登れない山となりました😢
イチリンソウとニリンソウとキスミレ
1
イチリンソウとニリンソウとキスミレ
エヒメアヤメ
終焉ですが、サクラソウ
これを見たくて来ました(笑
終焉ですが、サクラソウ
これを見たくて来ました(笑

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今回は、地震から約二週間経ち九重の状態が気になり確認へ行ってきました。
現在の所、登山に関しては問題ないようですが、自然の力の成せることですので
十分な準備といつでも引き返す勇気を持たれて下さい。
希望としては、数か月は自重した方が良い感じでした。
当日は、数名の方と下山時にスライドしましたが中でも小さいお子さん連れの方が
いらっしゃったので大丈夫かなと心配になりました。
皆様、くれぐれも安全第一を心がけて頂きたいと思います。
やはり、ヘルメット携帯したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:472人

コメント

くじゅう
私もくじゅうに行きたいです
とりあえず今の所は大きな崩れなどは無さそうですが、あんな大きな地震があった後だから何があるのか分からないのが怖いですよね
これからも何事もなければいいですが・・・

由布岳は登山口が閉鎖されてるんですよね
去年由布岳でエヒメアヤメを見た事を思い出しました
2016/5/1 12:50
Re: くじゅう
yukarinnkoさん、こんにちは。
あれれ、天気が良かったので山へ行かれていると思っていました
くじゅうへ行きたいですよね。
でも、今はお薦めできません。
数か月は待って頂きたいと思います。
絶対単独での山行はやめて下さいね。
そして必ずヘルメットを携帯されて下さい。
由布岳は登山口にロープが張られています。
私が行ったのは雨乞牧場です。こちらも地震の影響で入り口は閉鎖中。
麓に車を止めて、一部崩壊している車道を歩いていきました。
なので、現在こちらもお薦めできません。
5日に娘と井原山へ行く予定です。
十分ご注意と準備をされて山へ向かわれて下さいね。
2016/5/1 16:56
やっぱり、良か山ですたい!!
のぼろさん お疲れさまでした。
心配している 久住の山開きは 開催されますかねえ…

由布岳、 から迫岳 万年山 米良三座… 震災の影響で 中止になってます…

山開きは 御祭りではない 山の安全を祈願する神事と思っていますので 是非 久住の山開きは 元気を取り戻す為にも 開催して頂きたいです!!

今日は 久留米の 明星山から白金山まで歩いて来ました
偶然 第一回目の 山開きが 明星山山頂で開催されており 飛び込みで 俺らも 参加させて頂き 元気を取り戻す為の 挨拶をさせて
頂きました
一日も 早い復旧と 余震が治まってくれるのを ただただ 祈るばかりです…
2016/5/1 19:50
Re: やっぱり、良か山ですたい!!
yokayamaさん、おはようございます。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
明星山から白金山良い山ですね。
山開きでご挨拶ですか
皆さん喜ばれたでしょう
九重の山開きできれば、長者原か牧の戸でも良いので開催して頂きたいですね。
おっしゃるように一年間の山での祈願祭ですのでお願いしたいと思います。
熊本・大分の被災者の皆さんの日常が一日も早く取り戻せます様にと願っています。
2016/5/2 10:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
扇ヶ鼻
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら