また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 856682
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

雨山〜西ハイキングコース

2016年05月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:18
距離
3.9km
登り
229m
下り
223m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:06
休憩
0:13
合計
2:19
6:26
29
スタート地点
6:55
7:08
97
8:45
ゴール地点
途中で休憩や撮影の時間も、ログ録りしていました
実際に歩いているのは1時間半もないかも・・・・
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
永楽ダム近くには十分な無料駐車場はあります
今日は登り口の都合上路駐しました
他にも何台か来ていました
コース状況/
危険箇所等
自然公園内なので危険個所は在りませんが、あくまでも遊歩道というよりは登山道なので滑落すれば大けが・生命に係わる事故は想定必要です
今日はこの高速道路下から上がります
ここからだと雨山頂まですごく近いんですけど?
7
今日はこの高速道路下から上がります
ここからだと雨山頂まですごく近いんですけど?
今日はこの図の真ん中あたりを歩きます
足慣らしみたいな感じです
今日はこの図の真ん中あたりを歩きます
足慣らしみたいな感じです
すぐに登山道へ
そんなにきつくない傾斜
1
そんなにきつくない傾斜
標高も低いし大きくもない池だが、雰囲気は奥深い感じが味わえる
5
標高も低いし大きくもない池だが、雰囲気は奥深い感じが味わえる
それなりの光景は在りますね
3
それなりの光景は在りますね
分岐路は在りましたがどちらを進んでもここへ来ます
あえて長距離(景観が良さそうだったから)側を歩いてきました
2
分岐路は在りましたがどちらを進んでもここへ来ます
あえて長距離(景観が良さそうだったから)側を歩いてきました
ここへ来てどうにか見えた関空方面
歩き始めて20分程度
5
ここへ来てどうにか見えた関空方面
歩き始めて20分程度
山頂が近いのかな
2
山頂が近いのかな
って、山頂でした〜
3
って、山頂でした〜
南側方面
では山頂小屋裏側へ行きます
1
では山頂小屋裏側へ行きます
ココからは西側(大阪湾側)を結構な距離を望めます
6
ココからは西側(大阪湾側)を結構な距離を望めます
まだ7時前で朝靄という感じでしょう
5
まだ7時前で朝靄という感じでしょう
曲がりくねった阪和自動車道南方方面
5
曲がりくねった阪和自動車道南方方面
では山頂からは下って行きます
では山頂からは下って行きます
和泉葛城山方面ですが見えていないと思う?
和泉葛城山方面ですが見えていないと思う?
景色も良いし座れるし、日陰だしで休憩するには最高な条件ですが
まだ7時過ぎた辺りで食事もないだろうと進みます
6
景色も良いし座れるし、日陰だしで休憩するには最高な条件ですが
まだ7時過ぎた辺りで食事もないだろうと進みます
南方は海側とは違い、田舎感(高層建物が無い)が在りますね
5
南方は海側とは違い、田舎感(高層建物が無い)が在りますね
犬鳴山方面でしょうか
3
犬鳴山方面でしょうか
この稜線上(茶色鉄塔)を歩きたいなと思ったが、よく見たらカブトエビかおたまじゃくしを後方から見ている姿にも見えるな
6
この稜線上(茶色鉄塔)を歩きたいなと思ったが、よく見たらカブトエビかおたまじゃくしを後方から見ている姿にも見えるな
花の名前判りません・・・・
7
花の名前判りません・・・・
振り返り画
下方の白い建物・・・・
きっと廃墟病院だと疑わなかった
屋上にモノが無いし、見る限り駐車場にクルマも何も無い・・・・
帰宅して廃墟なら後日訪れようかと思ったがちゃんとした福祉会館でした!
失礼いたしました!!!
3
下方の白い建物・・・・
きっと廃墟病院だと疑わなかった
屋上にモノが無いし、見る限り駐車場にクルマも何も無い・・・・
帰宅して廃墟なら後日訪れようかと思ったがちゃんとした福祉会館でした!
失礼いたしました!!!
確か右へは下山まっしぐらだったと思うので左へ進みしばらくハイキングコース進みます
1
確か右へは下山まっしぐらだったと思うので左へ進みしばらくハイキングコース進みます
間近の鉄塔足元
その後は西コースを歩きます
って、もう後半の帰宅コースとなりますが
永楽ダム湖
5
その後は西コースを歩きます
って、もう後半の帰宅コースとなりますが
永楽ダム湖
コンデジなので精いっぱいですが「さんふらわあ」ですね
2
コンデジなので精いっぱいですが「さんふらわあ」ですね
多分一番大きく関空が見える位置かな?
3
多分一番大きく関空が見える位置かな?
もう下山完了まで近いんじゃないかと思っていたら・・・・
2
もう下山完了まで近いんじゃないかと思っていたら・・・・
駐車場横の登り口にすぐに着きました orz
2
駐車場横の登り口にすぐに着きました orz
自身はこのあと1キロ以上は歩かないといけません
1
自身はこのあと1キロ以上は歩かないといけません
ダム方面を振り返り
ダム方面を振り返り
高速道路を潜って・・・・
2
高速道路を潜って・・・・
青空に月
無事帰着
2時間強の足慣らしでした
多分、今GWの山歩きはこれで終了だろう orz
休日が存分にあるのに近場の2時間だけって・・・・
6
無事帰着
2時間強の足慣らしでした
多分、今GWの山歩きはこれで終了だろう orz
休日が存分にあるのに近場の2時間だけって・・・・

感想

GWという、1年で一番人が大移動(行楽へ出掛ける)の合間に山登り!!
って、今日だけですが・・・・・

まず、ちーむひこにゃんからのお誘いが5月3日在りました
元々5月3日は旅行(行かされるが本意です!)ということでお断りはしましたが日程が早くなり、もう終わってます
じゃあ、ちーむひこにゃんからのお誘いは「行けるんじゃないの」と思っていたら墓参だって orz orz orz・・・・・・
この墓参は強烈な不幸があった経緯ありです
たぶん私と同じ「この経験」する人に巡り合うことは皆無に近いかと(私とは他人の関係なのですが)

気を取り直して、本当に今日だけの2時間程度の歩きのみ??
そうなりつつあります
5月3・4日で白川郷へ行く予定でした
私的には「ん? 冠山や徳山ダムへ行けるんじゃないの?」とかなり綿密に、もし無理であっても計画を立てていたのです
それらがすべて水の泡となりました

日程変更および墓参も含めて、当初予定計画はすべて変更
旅行決行しても、天気予報5月3・4日は雨天らしい?
八方塞となり、以降のGWは墓参以外予定なしですよ〜
で、今日の感想はいつも通りです
なんて書いてしまえばそれまで
ここはたまに訪れるのですがそれなりに楽しい処です
今日遭った人はすべて年上の人でしたね
まあ9時前にはもう下山していたので、遭遇する人は少ないんだろうけど
数人の方と話しましたので、それなりに得られたものは在りました

で、3日の墓参は必須でも4日の天候が降雨でなければ(降水確率が低ければ)どこかへ行きたいです〜
こんなGWは嫌だ〜という、典型的な悪循環が自身に降り掛かりました
明日は仕事だし・・・・
4月の締め切りだから休めないし・・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:405人

コメント

山に行けないGW
ta_chanmさん、こんばんは。
世間では大型連休と言っていますが、ta_chanmさん同様、私もなかなか山に行けません。3日は参加予定なのですが、このままではそれさえ行けなくなる可能性も… なかなか思うようにいかないですね
ちなみに雨山ですが、永楽ゆめのもり公園には2回行っているものの、雨山は行ったことがないんです。お姉ちゃんを誘ってもやっぱり公園がいいみたいです。ここのトランポリンのような遊具はめっちゃ楽しいですよ
2016/5/2 1:50
Re: 山に行けないGW
Hacchyさんこんにちは!

今日は山で逢えたら行けたのでしょうか?
なんか微妙なのは知りましたがいかがだったのでしょう?
私は結局朝から天王寺まで墓参運転手とされ、墓参後は「もう帰れ」指令により昼過ぎには自宅待機でした orz
その後は実家の両親が来てほしいということでヤボ用事ばかりの一日でした

明日以降が荒れた天気ということでしたが、なんか今夜中だけが荒れていて早朝にはもう回復というなんともうれしい結果となっていますね!
なので明日は頑張って山いくど〜〜
どこがいいかな?
2016/5/3 15:24
徳山ダム、
ta_chanmさん、こんにちは。
徳山ダム行きたいなっ!
合わせて
夜叉ケ池、登りたいな!
でも、夜叉ケ池はニッコウキスゲの咲くころが良いなっ!
2016/5/2 20:03
Re: 徳山ダム、
DCTさんこんにちは。

山で遭えたらお疲れ様でした(と、思う!!)
もうね今日は運転手やヤボ用事要員としての駒でしたね!
でも「もしかしたら」と思っていた明日のお天気!!
朝には回復らしいじゃないの〜

ところで夜叉ケ池、見てみたら食指が動く山じゃありませんか!
こちら方面は気合を入れていかないと行けない位置ですね
でも今後の候補としては入れておきます
ああ、明日が好天となりますように
2016/5/3 15:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら