霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(樽ヶ畑から落合経由で周回)

2010年11月06日(土) [日帰り]

6:30樽ヶ畑登山口-6:50汗拭峠-(道を間違えて1時間ロス)8:30今畑登山口-9:20笹峠-10:00近江展望台-10:50最高点-11:00山頂-11:20経塚山-12:15汗拭峠-12:30樽ヶ畑登山口
アクセス
醒ヶ井養鱒場から更に奥まで車で入ったところが樽ヶ畑登山口
車は道路脇も含め最大で30台ぐらいか
コース状況/
登山ポストは樽ヶ畑登山口、今畑登山口にあり
登山口まではほとんど舗装された林道で、未舗装部分は極一部のみ
登山道は全体として踏み跡明瞭で歩きやすく迷うようなことはないはず。
一部笹峠前後が踏み跡が薄く、なだらかな山容を登っていくので霧が深いと迷う可能性あるかも知れないが、有視界であればまず問題無い。
今回汗拭峠から今畑登山口までの間で道を間違えたが通常ならばこんなミスは無いはず。
誤って遡上した大洞谷
廃村となっている落合の集落
笹峠付近
西南尾根
霊仙山最高点
霊仙山山頂
経塚山

感想

秋晴れを狙って霊仙山へ。
自宅を早朝出発なので、登山口まで車で1時間で着。
汗フキ峠を右折して少し下りるち沢に突き当たるので、右折して沢の右岸を川下へ歩いて落合を経由して今畑登山口へ向かう。
標識アリ、踏み跡明瞭、登山地図にもハッキリと記載されている。

しかしナゼか、沢に突き当たったところで、標識を見て、登山地図を確認しナゼか上流への道を探してしまう。
たまたま赤テープが目に付いたのでそれを追いかけ渡渉できるポイントを探し、渡渉を繰り返しながら沢の左右を登っていく。
一般登山道でこの道はオカシイと思いながらも、定期的に出てくる赤テープをたどる。
途中で赤テープが無くなりしばらく登り、流石にこれ以上は下れなくなると思ったことと、絶対に違うと思ったので、また渡渉を繰り返しながら引き返す。
この前後にも何度も地図を見ているのに、正しい道に気づかず、汗フキ峠まで引き返しようやくミスに気づく。
1時間のロス。思い込みを恐ろしと思いながら、己の馬鹿さ加減が情けない。

正しい道で今畑登山口へ。途中の落合集落は廃村となっている。
今畑登山口にパトカー1台と警官3人がいて、何かあったかなと思ったら、遭難多発中(10/7-17の間に滋賀県下で遭難6件)のため啓発パトロールとのこと。
一人居た婦警さんは寒そうだった。

ここからの登山道は迷うような箇所は無く、斜度も適度で歩きやすく、樹林帯歩きも心地よい。
笹峠を越え西南尾根に入ると今まで登ってきた道や、鈴鹿山脈方面の展望が非常に良い。
近江展望台からの展望もスバラシイ。
霊仙山に来るならば樽ヶ畑からの山頂往復だけではなく、西南尾根は是非お勧め。
登山地図によると花も多いらしい。

霊仙山最高点、山頂、経塚山ともにゆるやかな山容で景観が非常に良い。
山頂で10分ほど休憩して下山。
下山道もよく整備されており非常に満足のいく山行となった。

上丹生バス停横の西出商店店主が登山道の整備を実施しておられるようで、非常に感謝である。