ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 857334
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃100、安戸山

2016年05月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:00
距離
6.4km
登り
655m
下り
647m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:00
合計
3:00
12:06
108
スタート地点
13:54
13:54
72
15:06
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅 湯の香しおばら の脇道を蟇沼地区まで行き、大きく
安戸山の矢印がある所を左に入ると、蟇沼公民館があり、
そこに車を置かせてもらいました。
公民館から、奥100m位進むと民家の入口にまた安戸山の表示があり、
左折すると山に入る。
コース状況/
危険箇所等
林業関係の脇道や、リボンがあり
?となる所があった。
派手なリボンにつられて、少し間違いかけた場所もありました。
スマホと最後は野生の勘?で。
その他周辺情報 道の駅 しおばらが近い。GWは激込み注意。
蟇沼公民館。
道なりに進みます。
道なりに進みます。
牛とフクロウのかわいい看板。
牛舎です。
牛とフクロウのかわいい看板。
牛舎です。
民家の庭に安戸山の看板。
小さいです。
民家の庭に安戸山の看板。
小さいです。
私道みたいな細道を進む。
最初、車で行ってみたが、どんどん狭くなるので
戻りました。
1
私道みたいな細道を進む。
最初、車で行ってみたが、どんどん狭くなるので
戻りました。
すぐに未舗装道になります。
すぐに未舗装道になります。
水道施設の脇を歩く。
水道施設の脇を歩く。
暗い林を進む。
沢を渡ると、山道に入る。
沢を渡ると、山道に入る。
すぐに分岐です、
ちょっと悩んでいると、
すぐに分岐です、
ちょっと悩んでいると、
木に安戸山の表示がありました。
1
木に安戸山の表示がありました。
暗い林の中、地味にひたすらジグザグに登る、
小さなスミレ。
暗い林の中、地味にひたすらジグザグに登る、
小さなスミレ。
つつじがたまに。
つつじがたまに。
変化があまりないので辛い〜。
変化があまりないので辛い〜。
T字路にぶつかり、
安戸山と思われる山がこっちにみえるような気がして
逆方向へ進んでしまった、が、なんとなくおかしいと
すぐに戻りました。
1
T字路にぶつかり、
安戸山と思われる山がこっちにみえるような気がして
逆方向へ進んでしまった、が、なんとなくおかしいと
すぐに戻りました。
反対方向へ行くと祠があり、
こっちで正しいのを確信しました。
反対方向へ行くと祠があり、
こっちで正しいのを確信しました。
やっと、暗い樹林帯が終わり、
明るい道に。
ゆるいながらも、ずっと上りできつかった。
やっと、暗い樹林帯が終わり、
明るい道に。
ゆるいながらも、ずっと上りできつかった。
両脇の枯草がなんだか邪魔。
両脇の枯草がなんだか邪魔。
林道につながった。
林道につながった。
ここで、安戸山の看板、
後ろから回り込むようです。
ここで、安戸山の看板、
後ろから回り込むようです。
よく見ると、
(何も見えんよ)え〜、そんな、がっかりです。
1
よく見ると、
(何も見えんよ)え〜、そんな、がっかりです。
カタクリ、イワウチワ等咲いていますが、
もう疲労で余裕なしです。
カタクリ、イワウチワ等咲いていますが、
もう疲労で余裕なしです。
眺めはそれなりに。
眺めはそれなりに。
最後に、根っこの道に長ーいロープが付いた
ラスボスきました!
急です!写真じゃわからないなぁ。
ここ上がればもう着くよねっ。
なのに・
1
最後に、根っこの道に長ーいロープが付いた
ラスボスきました!
急です!写真じゃわからないなぁ。
ここ上がればもう着くよねっ。
なのに・
ロープはフェイントで、まだ頂上じゃなかった。
かなり、ショックでした。
まさか、ありがちな1度下ってまた登り返しとかじゃ
ないですよね、
ゆるゆる登って行くと、
ロープはフェイントで、まだ頂上じゃなかった。
かなり、ショックでした。
まさか、ありがちな1度下ってまた登り返しとかじゃ
ないですよね、
ゆるゆる登って行くと、
着いたー!
なかなか手ごわかったー。
甘くみてました。2山目だからなのか?きつかったです。
山 が切れてるよ。
1
着いたー!
なかなか手ごわかったー。
甘くみてました。2山目だからなのか?きつかったです。
山 が切れてるよ。
倒れていたもう1つの山名、直したけど、
また倒れますね。
何気に標高差600m越してました、疲れました。
倒れていたもう1つの山名、直したけど、
また倒れますね。
何気に標高差600m越してました、疲れました。
ブルーベリーベーグル、
食べて少しエネルギー回復。
3
ブルーベリーベーグル、
食べて少しエネルギー回復。
何も見えんよ って
結構見える方かと・・
何も見えんよ って
結構見える方かと・・
下りも地味にずっと下り・・
膝と太ももが、辛いです。
下りも地味にずっと下り・・
膝と太ももが、辛いです。
沢まで戻りました。
行きに気付かなかったが、落し物?
鍵がたーくさん!
さぞ、お困りでしょう。
沢まで戻りました。
行きに気付かなかったが、落し物?
鍵がたーくさん!
さぞ、お困りでしょう。
丸太が積んであった、
やっと、戻ってきました。
丸太が積んであった、
やっと、戻ってきました。

感想

いくら、低山とはいえ、私に1日2山 結構応えました。
景色変わらず、只々登りというのも気持ちが上がらなかったのかなぁと。
頂上には、別の道もあったので、
それが、道の駅から登るコースなのかな?

下山後、疲れなのか下山時の振動が悪いのか
頭痛がひどくて、参りました。
久しぶりどっと疲れちゃいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら