ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 85824
全員に公開
ハイキング
東海

竜ガ岳  山梨県本栖湖

2010年11月05日(金) 〜 2010年11月06日(土)
 - 拍手
maibo_to その他1人
GPS
32:00
距離
5.1km
登り
641m
下り
639m

コースタイム

本栖湖登山者駐車場AM5:00ー登山口5:15ーベンチ5:40ー東屋(石仏)6:20ー
本栖湖から合流点7:00ー山頂7:10
山頂より下り始め8:05ー合流点8:15本栖湖側に下りますー本栖湖9:25ー
駐車場9:40
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東名高速富士ICー西富士有料道路ーR139号ー本栖湖
コース状況/
危険箇所等
竜ガ岳は 山梨県百名山です R139号本栖交差点から約1キロ 本栖湖登山者駐車場(本栖湖キャンプ場入口)から登り始めます 
私は朝暗い内から歩き始めましたが、道標ガ有り助かりました
キャンプ場の中を進んで行くと 自然歩道に入り登山口に出ます ここに登山届を出し、左に戻るような感じで登ります、
ベンチの有る辺りで空がしらじらと明るくなり ランプを外し富士を眺めながら登って行くと 東屋にです 少し休憩をして登って行くと 6:32分日の出が始まりしたので日の出を見て感動していました
少し進むと合流点(本栖湖側の道)です 山頂はすぐに表れ、、360℃の見晴らしに感動します。

帰りに 富士眺望の湯 ゆらり http://www.fuji-yurari.jp/index.php
に立ち寄り(ここは鳴沢道の駅と隣接しています。)

自宅に帰る時朝霧広原道の駅に立ち寄り自宅に向いました。

駐車場AM5:00気温2℃ AM9:45 気温9℃
歩いた歩数18.256
時間 4:40分(休憩含む)
名古屋市からの往復距離 550kでした。
本栖湖 竜ヶ岳登山者駐車場大変広い駐車場です
この近くにキャンプ場のトイレが有ります
AM5:00

本栖交差点の所に綺麗なトイレ有り
本栖湖 竜ヶ岳登山者駐車場大変広い駐車場です
この近くにキャンプ場のトイレが有ります
AM5:00

本栖交差点の所に綺麗なトイレ有り
登山口に登山届有り 此処から登り始めます、、
左に戻るような感じで登ります。
AM5:15
登山口に登山届有り 此処から登り始めます、、
左に戻るような感じで登ります。
AM5:15
AM5:40分ベンチで空がしらじらと明るく成って来ました この辺りでランプを外し登ります
AM5:40
AM5:40分ベンチで空がしらじらと明るく成って来ました この辺りでランプを外し登ります
AM5:40
尾根に出ます
登山道に霜柱が出て来ました、
登山道に霜柱が出て来ました、
竜ヶ岳山頂が確認できます
竜ヶ岳山頂が確認できます
東屋が見えて来ました。
AM6:20
東屋が見えて来ました。
AM6:20
東屋と富士山
日の出の始まりです
日の出の始まりです
AM6:32分 日の出です。
AM6:32分 日の出です。
素晴らしい日の出に感動していました。
素晴らしい日の出に感動していました。
本栖湖側から道
山頂近くの登山道 ササが夜露と氷で濡れています 
山頂近くの登山道 ササが夜露と氷で濡れています 
八ヶ岳方面
金峰山方面
山頂から見た富士山
山頂から見た富士山
南アルプス 北岳 甲斐駒ガ岳 仙丈ヶ岳
南アルプス 北岳 甲斐駒ガ岳 仙丈ヶ岳
南アルプス
南アルプス赤石岳方面
南アルプス赤石岳方面
雨が岳山頂
竜ヶ岳山頂1485m
本栖湖方面に下ります。
本栖湖方面に下ります。
本栖湖を眺めながらブナ林の中を下って行きます。
本栖湖を眺めながらブナ林の中を下って行きます。
本栖湖側の折口 (登山口)
本栖湖側の折口 (登山口)
登山者駐車場に戻りました。
AM9:40
登山者駐車場に戻りました。
AM9:40
本栖湖から見た竜ヶ岳
本栖湖から見た竜ヶ岳
鳴沢道の駅 にある富士博物館
鳴沢道の駅 にある富士博物館
博物館内部
沢山の石 宝石が展示されていました
沢山の石 宝石が展示されていました
R139号(青木樹海の中の紅葉)
R139号(青木樹海の中の紅葉)
ハングライダーが気持ち良く飛んでいました。
ハングライダーが気持ち良く飛んでいました。
朝霧広原 道の駅
朝霧広原 道の駅
朝霧広原から見た富士山
朝霧広原から見た富士山

感想

H.22.11.5日 金曜日仕事を終えてから自宅をPM19:00に出発しました
湾岸自動車道ー東名高速PM22:00(富士SAにて仮眠)11.6日AM3;30出発ー
本栖湖竜ガ岳駐車場AM5:00寄り暗い中をヘッドランプで道標を確認しながら
登山道を目指し、、歩き初めましたが、、尾根の出た頃から空が明るくなり
富士山を眺めながら 登って行き 日の出の瞬間は感動しました、、
素敵な山歩きができ良い思い出が出来ました、

出来うる事ならば正月の一日に登りたい心でした。

自宅に帰ったのはPM1930分でした。
走った距離550キロ
一泊二日の山歩きの記録です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2289人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
年末候補富士
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳から端足峠経由本栖湖畔
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本栖湖キャンプ場から竜ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら