八ヶ岳・蓼科

鷲ヶ峰〜八島湿原 周回

2010年11月07日(日) [日帰り]

八島湿原駐車場 8:51〜9:33 鷲ヶ峰山頂 9:40〜10:07 八島ヶ池 10:08〜10:28 鎌ヶ池 10:28〜10:46 ヒュッテみさやま 10:58〜11:26 八島湿原駐車場
天候 曇りのち晴れ
アクセス
長野道岡谷ICより。和田峠経由。
道路凍結など無し。
駐車場は100台程度とめられます。
シーズン終盤なのでお昼前でも半分程度の車でした。
コース状況/
登山ポストは不明

登山道や木道には積雪・凍結箇所なし。
駐車場より車道をくぐって、見上げる鷲ヶ峰。山頂は見えていません。
程なく山頂。ここの見晴らしはすばらしいです。
方位盤。山名までは書かれていません。蓼科山みたいに外周部に山名が彫られているとよかった。
山頂セットの三角点
中央アルプス
木曽駒ケ岳
南アルプス北部
甲斐駒ケ岳から仙丈ケ岳あたりまで。
南八ヶ岳方面
北八ヶ岳連峰と蓼科山
浅間山
鷲ヶ峰を降りたあとに周回する八島湿原のほぼ全景
ヒュッテ御射山は冬季休業に入っていました。
八島湿原から見上げる鷲ヶ峰

感想

今日もいい天気なので、予定していた八島湿原に行きました。
八島湿原のブログでは冷え込むと木道が凍て付いて滑りやすく、解けても水が浮いている間はすべり易いと・・・、前回みたいに転ばないように日が出て多少時間がたってから木道歩きを検討。
その前に、隣接してそびえている鷲ヶ峰に登山をするスケジュールに決定。

出発に手間取り予定より30分遅く現地到着。
8時台は車も少なく歩き始めるにはちょうどよい。
出発準備をしてすぐに鷲ヶ峰へ。
おそらく風が強いためだろうが、立ち木の少ない山だなと思った。

鹿の防護柵のゲートをくぐり、多少ざれ気味の斜面をさくさく登っていく。
しかし風が強い。この時期なのでなお寒い。

程なく駐車場から見えていた第一峰へ。
八島湿原から車山まで見通せ、すばらしい展望が。でも山頂ではないので歩を進める。

ここからは稜線歩きとなり、ずっと風が強い。しかし、今日は雲が多目ではあったが、視程は十分。北アルプスの山々がくっきり見える。寒さを忘れてハイテンションになる!
第二峰は低いケルンがあるだけでふきっさらし。山頂が邪魔して北アルプス方面が開けないので、さっさと山頂へ。

山頂には、山頂の碑と三角点、それに方位盤とベンチと至れり尽くせりである。
ここからは北アルプスの最北部は望めないが、鹿島槍以南の山々・御嶽山・中央アルプス・南アルプス北部・八ヶ岳、それに浅間山までくっきりと。
蓼科山もすばらしかったが、これだけお手軽に登れて、しかも展望もすばらしい山とは思ってなかった。
眺望はすばらしいがさすがに寒いので、八島湿原へ降りることに。

八島湿原は草紅葉もひと段落して、冬に備えてひっそりと。
訪れる人も少ないなか、のんびりと景色をみながら散策。
予定外だったのはヒュッテみさやまが冬季休業に入っていたこと。
それくらいは調べていかないと。

時間は短いながら満足のいくハイキングとなりました。