箱根・湯河原

長男とお散歩 ロープウェーで箱根駒ヶ岳【GW家族旅行ついでの?箱根遠征ー番外編】

2016年05月01日(日) [日帰り]
子連れ登山 Nao3180 その他1人
1.51.6

天候 晴れ。だけど春霞で富士の眺望いまいち…。やや風強し。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
宿泊地の強羅から観光しながら、登山鉄道で小涌谷→バスで元箱根→遊覧船で箱根園と乗り継いで移動し、駒ヶ岳ロープウェーで駒ヶ岳山頂へ。
ロープウェー料金は往復で大人1080円、子供540円。
駒ヶ岳ロープウェーは通常は20分間隔の運行らしいが、GWの混雑対応のため、10分間隔の運行になっていた。
コース状況/
ロープウェーで駒ヶ岳山頂に行く分には特に問題なし。山頂も整備されまくっています。
ただし、ハイキングコースを使って通常の登山で駒ヶ岳にアクセスすることはできません。大涌谷の火山活動を受けての規制で、駒ヶ岳に至るすべてのハイキングコースへの立ち入りが禁止されています。(2016年5月1日現在)
安全のため最新の防災情報を入手し、法令に従って行動するようにしてください。
その他周辺情報 麓の箱根園にある箱根水族館がなかなか面白かった。
バイカルアザラシのショーがユル過ぎww
(金額忘れましたが、ロープウェーとのセット割チケットもあります。)
麓の箱根園より。奥に駒ヶ岳と山頂のロープウェー駅が見える。
これから登りますよ。
ロープウェーが動き出すと、窓の外の景色に釘付けのお兄ちゃん。
気持ちの良い晴れ。ですが霞んで富士はうっすらとしか見えず。
約7分。あっという間に山頂駅着。
頂上はこんな感じで開けています。
山頂駅出てすぐ右手の展望台から、芦ノ湖が一望。
遊歩道を廻ってお散歩。
抜けるように空が青い♪
東側の展望台。
手前、ゴルフ場の奥に見えるのが、鷹巣山と、今朝走った浅間山ですね。奥に昨日走った箱根外輪山の明神ヶ岳、明星ヶ岳と、塔ノ峰へ続く稜線。そのさらに奥に、うっすら湘南の海が見える。
広場に下りてきました。
山頂の箱根元宮神社に向かいます。
参拝しましょう。
せっかく来たので、長男に学業成就御守りを買ってあげました。
神社脇に山頂標識。
神社脇東側、明神ヶ岳から塔ノ峰へ続く稜線。
風が強い。
神社脇西側、岩がゴロゴロ。霞んでいなければドーンと富士が見えるんでしょうか。
この先、地図上では防ヶ沢分岐・神山方面への登山道がついているようですが、当然今は進めません。
富士は終始こんな感じ。見えるけど、ぼんやり。
ぼんやり富士の南側に愛鷹山が見える。
じゃ、そろそろお昼でお腹すいたし、戻りますか。
ロープウェー駅は結構年季の入った建物…。
ロープウェーで一気に下山。下りの方が高度感あるね。
おまけ。ロープウェー麓駅すぐ近くの、箱根園の箱根水族館にも行ってみました。
バイカルアザラシのショーがユルくて笑えました。
可愛いです。アザラシの特性上、クオリティーを求めてはいけないショー(笑)です。

感想

GW箱根旅行の最終日。特にきっちりスケジュールを決めず、芦ノ湖周辺を観光していましたが、長男が駒ヶ岳とそこに登るロープウェーを見ると、「あのお山に登ってみたい」と。
思えば1月の宝登山以降、一緒に山に登れていません。今回の箱根もお父さんばっかりトレラン行っていましたが…。
高所恐怖症で山嫌いの嫁は、下の子と麓の箱根園でお茶でもして待ってるというので、父と息子の2人で箱根駒ヶ岳の山頂を散歩してみることにしました。

ロープウェーを使って、あっという間に山頂へ。
富士山は春霞でイマイチ明瞭に見えず、風も強かったですが、芦ノ湖や箱根外輪山の稜線が見渡せました。そしてとにかく青い空の中にいる感覚が気持ちいい。
神社に参拝しつつ、笹に覆われた山頂の遊歩道を2人でゆっくり一周。20分弱で一周しましたが、それ以上やる事もないし(笑)、お腹空いたし嫁たちを待たせ過ぎてもいけないので、今度もっとゆっくり2人で登山したいね、なんて思いながら、下山しました。山頂でお昼でも食べれたら良かったですが。

麓の箱根水族館にも寄って見ましたが、ここも面白かったです。
淡水にすむバイカルアザラシたちの、日本でここだけのショーが見られるのですが、アザラシのひれ状の前足の短さと、警戒心の強い性格という彼らの特性から、クオリティーを求めてはいけない非常にユルいショー(笑)が展開されます。動物好きなら必見です。