ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 861702
全員に公開
ハイキング
近畿

尾崎「浪花正宗」からサザンビーチへ

2016年05月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:20
距離
8.9km
登り
4m
下り
11m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
12:08 南海 尾崎駅を出発。
3
12:08 南海 尾崎駅を出発。
ここをまっすぐ。
3
ここをまっすぐ。
お目当ての「浪花正宗」
正面玄関直進50m
と看板に記載されています。
2
お目当ての「浪花正宗」
正面玄関直進50m
と看板に記載されています。
この美しい建物、
4
この美しい建物、
登録有形文化財のようです。
3
登録有形文化財のようです。
「浪花正宗」
すぐに到着しました。
さっそく立ち寄る。
2
「浪花正宗」
すぐに到着しました。
さっそく立ち寄る。
正面の門をくぐって中へ。
「直販所」の看板が見えます。
1
正面の門をくぐって中へ。
「直販所」の看板が見えます。
直販所です。
記念に1本買いました。
酒造会社名入りのお猪口を探しまいしたが
ありません。徳利が見つかりました。
なんとサービスでいただきました。
5
直販所です。
記念に1本買いました。
酒造会社名入りのお猪口を探しまいしたが
ありません。徳利が見つかりました。
なんとサービスでいただきました。
正面玄関前。
さらに直進するとこんな建物。
2
さらに直進するとこんな建物。
堤防が見えてきました。
1
堤防が見えてきました。
潮の香りがぷうんと。
3
潮の香りがぷうんと。
尾崎漁業協同組合
2
尾崎漁業協同組合
こんな店で新鮮な魚をあてに
コップ酒を飲んでみたいな。
4
こんな店で新鮮な魚をあてに
コップ酒を飲んでみたいな。
漁港です。
府営住宅です。
「角野氷室」
尾崎中学校前。
仕切弁 「阪南町」
今は阪南市
2016年05月04日 12:38撮影 by  DMC-SZ8 , Panasonic
3
5/4 12:38
仕切弁 「阪南町」
今は阪南市
日限(ひぎり)地蔵尊
3
日限(ひぎり)地蔵尊
この橋を渡ると、
1
この橋を渡ると、
12:46 泉南市へ。
この踏切は越えずに左折れ。
3
この踏切は越えずに左折れ。
ここを進みます。
1
ここを進みます。
直進方向は関西空港。
2
直進方向は関西空港。
野球練習で多くの人が集まっています。
1
野球練習で多くの人が集まっています。
サザンスタジアム。
3
サザンスタジアム。
海岸が近づいてきました。
1
海岸が近づいてきました。
美しい砂浜。
波打ち際まで行ってみました。
5
波打ち際まで行ってみました。
日陰がない・・・
今日はここで食事。
3
日陰がない・・・
今日はここで食事。
風が強いです。
ラーメンのあと、焼肉。
9
ラーメンのあと、焼肉。
ごきげん。
再び波打ち際へ。
4
再び波打ち際へ。
イオンモール。
勇壮なこいのぼり。
6
勇壮なこいのぼり。
15:20 岡田浦駅に到着。
3
15:20 岡田浦駅に到着。
浪花酒造で購入した「浪花正宗」と
サービスでいただいた徳利。
ありがとうございました!
9
浪花酒造で購入した「浪花正宗」と
サービスでいただいた徳利。
ありがとうございました!

感想

今日も快晴、ハイキング日和。前々から行きたいと思っていた
泉南地方へ。まずは「浪花正宗」でお馴染みの浪花酒造をめざす。
このお酒、家内の祖母が住んでいた阪南市にお邪魔した時
最初にいただいたお酒。これは美味しい!と伝えるととても嬉しそうに
されていた。その思いでのお酒。
酒造会社の不祥事があって以来、店頭で見かけなくなった。
なんとか立ち直ってほしい酒蔵、だめもとで行ってみた。
酒造会社は開いていて、直販店も中にあった。
まだ生産は続いているよう。ハーフボトルのお酒を1本購入。
ぐい飲みコレクターの私は、酒造メーカー名入りのお猪口がありませんか
と聞いてみたが、今は切らしているとのこと。展示品の中に徳利を
見つける。欲しい旨を伝えると探していただき1つだけ見つかった。
なんとサービスでつけて下さるとのこと。おそらく今は非売品。
ありがとうございました!
阪南市を通り過ぎ、次の目的地の樽井ビーチをめざす。
この海岸も昔は子供を連れて時々来た。
思い出のビーチ。着いてみるとなにやら工事中。
やしの木が並び、広々とした美しい海岸。
日陰のまるでない、ただっぴろい海岸、でも風も強く心地よい。
ここで海を眺めながら食事。久しぶりに焼肉もしてみる。
あきは上機嫌でおいしそうに食べてくれた。
重い部材をもちこんだ甲斐があった。
帰りは前回も通ったイオンモールを経由し岡田浦駅へ。
陽光まぶしい五月の海を堪能できた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

お疲れ様でした!
このGW、ハイキング&山と歩きたおしてますね(*^_^*)
昨日は、ご一緒出来て楽しい山行でした!
ありがとうございました。
さわんどでも、もっとゆっくりしたかったのですが、すみませんでした。
一度HE〜TOMOメンバーで、ゆっくり杯を酌み交わしたいと思ってます。
2016/5/4 21:36
Re: お疲れ様でした!
私のほうこそ楽しい一時ありがとうございました。
また一緒にhe~ポーズしましょう。
こんどはバランスを崩さずもうちょっとマシにできるかも。
he~tomoメンバーでゆっくり杯を交わす・・・
いいですね! 是非企画して下さい。
2016/5/4 22:50
山に海!
パパさん、こんにちは。山歩きの翌日に海歩き(あれ?なんか可笑しいかな?)ご苦労さまでした。

この樽井あたりもとても懐かしいところ。投げ釣りをやっていた30代前半のころ、よく行ってカレイやガッチョ・キスなどを釣りました。

浪速正宗は3年前の不祥事から立ち直ることができたのでしょうか。数少ない大阪の銘酒、真面目に頑張ってもらいたいものです。

楽しいレコありがとうございました(^^)
2016/5/5 12:42
Re: 山に海!
連休とはいっても私には「休」はないも同然。
疲れているとかそんなことはお構いなしに
元気な娘が待ち構えています。
でも、おっしゃるとおり山に海、ほんとうにリフレッシュできました。
2016/5/5 17:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら