記録ID: 8623292
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山
月山
2025年08月30日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:17
- 距離
- 6.9km
- 登り
- 576m
- 下り
- 580m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:03
- 休憩
- 0:09
- 合計
- 3:12
距離 6.9km
登り 576m
下り 580m
14:44
ゴール地点
天候 | キリ、強風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年08月の天気図 |
アクセス |
写真
撮影機器:
感想
登山初心者です。
病院での当直の仕事を終えて、当直明けに登りました。リフト口についたのが昼頃で、夕方までに下山できるか不安でしたが、問題ありませんでした。翌日は鳥海山に登る予定だったので、足腰を温存するために登った(つもり)でした。
この日は強風。雨も降り、風も強く、てんくらCで、やまてんでも風速が15m近くあったため中止や撤退も考えましたが、月山リフト利用なら登れると判断しました。月山リフトが中止してたらやめようかと思いましたが、動いていました。月山リフトは案外止まりにくいのかもしれません。リフト乗車中に強風が吹いて吹き飛ばされそうで怖かったです。
ガスってると眺望が望めませんが、夏山だと晴天だとそれはそれで暑くて辛いので、曇ってて風が強い日の登山も嫌ではないですね。ただ、途中でスコールのような大雨が降りました。さすがにそのときは辛かったですね。山の天気は変わりやすいんですね。
ツキノワグマの情報はなく、とくに遭遇することはなかったです。
冬になったらスキーもしたいと思いました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:28人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する