また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 863203
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

扇山/百蔵山(鳥沢→猿橋)猿橋見物も♪

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.0km
登り
1,167m
下り
1,156m

コースタイム

日帰り
山行
5:47
休憩
1:03
合計
6:50
8:13
64
9:17
9:17
28
9:45
9:50
33
10:23
10:23
7
10:30
10:51
5
10:56
10:56
45
11:41
11:41
41
12:22
12:44
74
13:58
13:58
29
14:27
14:42
21
15:03
ルートは手書きしています。
写真の位置も少しずれているかもしれません。
天候 快晴!(午後になっても富士山がずっと見えてました^^)
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR鳥沢駅
帰り:JR猿橋駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんでした。
ただ、扇山から百蔵山に向かう山頂直下の急坂は滑り易いです。
その他周辺情報 日本三奇橋「猿橋」:猿橋駅から徒歩約20分
 (百蔵山から下山後、猿橋駅に行く前に立ち寄る場合、
 中央高速道路手前の信号から)徒歩約15分)

湯立人鉱泉(日帰り入浴):http://otsuki-kanko.info/news/7656.html
 (※土日のみ営業のようなので、今回は利用していません)
おはようございます。快晴の鳥沢駅から出発です。駅は建て替えられて、小さいですがとても綺麗です。改札の外にガラス張りの待合室があったので、そこで支度をしました。ここは無人駅なんですね。
おはようございます。快晴の鳥沢駅から出発です。駅は建て替えられて、小さいですがとても綺麗です。改札の外にガラス張りの待合室があったので、そこで支度をしました。ここは無人駅なんですね。
出発前にはまずお手洗い・・・と思ったのですが、残念ながら駅にはお手洗いがありません。セブンイレブンが近くにあるので、買い物をしたついでにそこでお借りしました。大月エコの里でも水洗トイレを開放しているそうです。
出発前にはまずお手洗い・・・と思ったのですが、残念ながら駅にはお手洗いがありません。セブンイレブンが近くにあるので、買い物をしたついでにそこでお借りしました。大月エコの里でも水洗トイレを開放しているそうです。
セブンイレブンのすぐ横に生えてたお花。
セブンイレブンのすぐ横に生えてたお花。
駅前に戻ってきて、いろはやさんの横の道を入っていきます。
駅前に戻ってきて、いろはやさんの横の道を入っていきます。
道標はしっかりしているので、迷う心配は無いと思います。
この道標はよく見ると屋根付きですね。^^
道標はしっかりしているので、迷う心配は無いと思います。
この道標はよく見ると屋根付きですね。^^
これは何のお花でしょう。一輪だけ咲いていました。
これは何のお花でしょう。一輪だけ咲いていました。
これって、松ぼっくりが育っているところでしょうか?
これって、松ぼっくりが育っているところでしょうか?
ここから(右の道です)山道になります。
ここから(右の道です)山道になります。
暫く歩いていると、左側に近道の道標があります。
そのまま舗装道を行くと蛇行した道のようですが、この近道はほぼ真っ直ぐに登って行く感じです。傾斜も急ではないので、近道をお薦めします。
暫く歩いていると、左側に近道の道標があります。
そのまま舗装道を行くと蛇行した道のようですが、この近道はほぼ真っ直ぐに登って行く感じです。傾斜も急ではないので、近道をお薦めします。
近道の終わりです。さっきの舗装道路と再び合流します。
近道の終わりです。さっきの舗装道路と再び合流します。
右側はゴルフ場です。
右側はゴルフ場です。
梨の木平のバス停が前方に見えてきました。丁度バスも来たところでした。登山道はバス停の所の階段を登って行きます。
1
梨の木平のバス停が前方に見えてきました。丁度バスも来たところでした。登山道はバス停の所の階段を登って行きます。
梨の木平から30分位歩いたところで、水場が見えてきました。
梨の木平から30分位歩いたところで、水場が見えてきました。
水量豊富です。今日は暑くなりそうだったので、持参した水(1.5リットル)以外に空のボトルも持って来ました。ここで補給していきます。
水量豊富です。今日は暑くなりそうだったので、持参した水(1.5リットル)以外に空のボトルも持って来ました。ここで補給していきます。
山の神社です。手を合わせていきます。
山の神社です。手を合わせていきます。
ヒトリシズカですね。ようやく名前を覚えました。
(^_^;
ヒトリシズカですね。ようやく名前を覚えました。
(^_^;
他の方のレコで、ツツジがイイ感じに咲いているようでしたが、今回はパスします。
他の方のレコで、ツツジがイイ感じに咲いているようでしたが、今回はパスします。
ようやく分岐点に来ました。扇山へは右です。
ようやく分岐点に来ました。扇山へは右です。
なだらかな道を行くと、奥に山頂が見えてきました。
なだらかな道を行くと、奥に山頂が見えてきました。
到着です。富士山が綺麗に見えています。嬉しいです。
^^
2
到着です。富士山が綺麗に見えています。嬉しいです。
^^
富士山、東側からの眺めですね。
ちょっと早いですが、百蔵山到着予定がお昼時になるため、混んでいそうな気がしてここでお昼にしました。ベンチに座って富士山を見ながらのランチです。
富士山、東側からの眺めですね。
ちょっと早いですが、百蔵山到着予定がお昼時になるため、混んでいそうな気がしてここでお昼にしました。ベンチに座って富士山を見ながらのランチです。
アップで。
再びさっきの分岐点に戻って来ました。今度はこのまま直進して百蔵山に向かいます。
扇山から百蔵山へ向かう時は、滑り易い急な下り坂が長く続くので、スピードが出過ぎないように要注意です。
再びさっきの分岐点に戻って来ました。今度はこのまま直進して百蔵山に向かいます。
扇山から百蔵山へ向かう時は、滑り易い急な下り坂が長く続くので、スピードが出過ぎないように要注意です。
途中で、なんにも書かれていない不思議な道標がありました・・・
途中で、なんにも書かれていない不思議な道標がありました・・・
百蔵山の山頂近くも結構な急坂です。
百蔵山の山頂近くも結構な急坂です。
表面が細いプリーツの様な木。急登で疲れたので、ちょっと腰掛けて休みました。
表面が細いプリーツの様な木。急登で疲れたので、ちょっと腰掛けて休みました。
ようやく百蔵山の山頂が見えてきました。
ようやく百蔵山の山頂が見えてきました。
到着です。ここはベンチとテーブルはひとつしか無かったです。
ここでお昼にするなら、レジャーシートがあった方がいいですね。
2
到着です。ここはベンチとテーブルはひとつしか無かったです。
ここでお昼にするなら、レジャーシートがあった方がいいですね。
もう12:30近いですが、まだ雲一つ無くハッキリ見えています。
シートを敷いて小休止しました。
2
もう12:30近いですが、まだ雲一つ無くハッキリ見えています。
シートを敷いて小休止しました。
下山します。今度は猿橋(駅ではなく、橋)に向かいます。
下山します。今度は猿橋(駅ではなく、橋)に向かいます。
下っている途中、見晴らしが良くベンチもある所がありました。
下っている途中、見晴らしが良くベンチもある所がありました。
高速道路を挟んで向かい側も、小さな山だらけですね。
高速道路を挟んで向かい側も、小さな山だらけですね。
ロープがある所が現れました。真ん中辺、木の根があるところは、幅30センチくらいしかありません。
ロープがある所が現れました。真ん中辺、木の根があるところは、幅30センチくらいしかありません。
大山神神社です。
・・・と、ここで写真を撮っていたら、急にピヨヨ〜ンと目の前に緑色のものがぶら下がりました。
大山神神社です。
・・・と、ここで写真を撮っていたら、急にピヨヨ〜ンと目の前に緑色のものがぶら下がりました。
あらま、私の帽子にアオムシ君が。
(^_^;
勿論、この写真を撮った後すぐに山へお帰り頂きました。
あらま、私の帽子にアオムシ君が。
(^_^;
勿論、この写真を撮った後すぐに山へお帰り頂きました。
和田美術館。非公開の美術館ですね。一体どんなものをコレクションされているんでしょう。とても気になります。
和田美術館。非公開の美術館ですね。一体どんなものをコレクションされているんでしょう。とても気になります。
美術館前に行くつか並んでいる石灯籠ですが、よく見るとハートが刻まれています。
美術館前に行くつか並んでいる石灯籠ですが、よく見るとハートが刻まれています。
ハートの上には、抹茶茶碗と茶筅も。
ハートの上には、抹茶茶碗と茶筅も。
そして別の石灯籠には、急須らしきものが刻まれています。
もしかして和田美術館は、茶器をコレクションされていたのかな、などと想像しています。
そして別の石灯籠には、急須らしきものが刻まれています。
もしかして和田美術館は、茶器をコレクションされていたのかな、などと想像しています。
浄水場まで下りてきました。後ろに見えるのは、百蔵山ですね。
浄水場まで下りてきました。後ろに見えるのは、百蔵山ですね。
浄水場からも富士山がよく見えます。本当にこの辺りは眺望が良い土地なんですね。
1
浄水場からも富士山がよく見えます。本当にこの辺りは眺望が良い土地なんですね。
なんか富士山の山頂に光るものが?
なんか富士山の山頂に光るものが?
21世紀クラブまで下りてきました。
21世紀クラブまで下りてきました。
21世紀クラブの前にお手洗いがあったので、お借りしました。
一応水洗です。
21世紀クラブの前にお手洗いがあったので、お借りしました。
一応水洗です。
毛の長いネコちゃんを発見。ちょっと遊んで欲しかったのですが(私がです。(^_^;)、ネコちゃんは相手にしてくれませんでした。。
ToT
毛の長いネコちゃんを発見。ちょっと遊んで欲しかったのですが(私がです。(^_^;)、ネコちゃんは相手にしてくれませんでした。。
ToT
百蔵山登山口バス停です。私は左奥から下りてきました。
百蔵山登山口バス停です。私は左奥から下りてきました。
民家の門の横で、藤が見事な咲きっぷりでした。
民家の門の横で、藤が見事な咲きっぷりでした。
高速道路手前の信号を渡り、左に行くと猿橋です。
高速道路手前の信号を渡り、左に行くと猿橋です。
白くてきれいなお花。
白くてきれいなお花。
これまた名前が分かりません。
これまた名前が分かりません。
日帰り入浴が出来る湯立人鉱泉は、ここから道を曲がるようです。土日しかやってないようです。残念。
日帰り入浴が出来る湯立人鉱泉は、ここから道を曲がるようです。土日しかやってないようです。残念。
これって鯉のぼりのようなものなんでしょうか???
これって鯉のぼりのようなものなんでしょうか???
「百蔵登山道」とありますが、こんな所からも登れるんでしようか?
「百蔵登山道」とありますが、こんな所からも登れるんでしようか?
猿橋のすぐ隣に掛けられている車が通れる橋です。
欄干のデザインがサルなんですね。
猿橋のすぐ隣に掛けられている車が通れる橋です。
欄干のデザインがサルなんですね。
猿橋に到着です。
猿橋に到着です。
これですね、橋の下に沢山ある屋根。
これですね、橋の下に沢山ある屋根。
アップで。なんでこんな風にしようと思ったんでしょうね。不思議です。
アップで。なんでこんな風にしようと思ったんでしょうね。不思議です。
橋を渡って、反対側から撮ってみました。
橋を渡って、反対側から撮ってみました。
ちょうど人がいない時に撮れました。
ちょうど人がいない時に撮れました。
猿橋の周りには、他にも色々な橋が架かっています。
猿橋の周りには、他にも色々な橋が架かっています。
下を流れる桂川は、ゴムボートで遊覧することも出来ます。
こんな暑い日だと、気持ち良さそうですね。
下を流れる桂川は、ゴムボートで遊覧することも出来ます。
こんな暑い日だと、気持ち良さそうですね。
猿橋駅に到着です。お疲れ様でした。
(因みに猿橋駅にはお手洗いがあります)
猿橋駅に到着です。お疲れ様でした。
(因みに猿橋駅にはお手洗いがあります)

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

初めての扇山・百蔵山です。前から歩いてみたかったのですが、できれは繋げて歩けるようになってから行こうと思っていました。
そろそろ体力的にも大丈夫と思えたので、いざ!

GW中なので混雑を予想しましたが、思った程ではなかったです。
どちらの山頂からも、雲一つ無い富士山の眺望を満喫出来ました。
山頂近くの急坂は、なかなか手強かったという印象です。
登り応えのあるいい山ですね。是非また登りたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 奥秩父 [日帰り]
扇山 大野ダム〜旧犬目宿経由
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら