東海

アクセス
静岡市街 - 寸又峡P 約70分
コース状況/
今回は全てハイキングコースで、特に危険な場所はありません。
指導標も多く、迷う場所もありません。

・寸又峡プロムナードコース 標準タイム 約90分
 夢の吊橋 - 飛龍橋を回るコースで、ほぼ舗装されています。
 夢の吊橋から展望台までの登りが山道になります。
 ここは南アルプスの前黒法師岳の登山口があるルートです。
 (今回は入り口まで)

・グリーンシャワーロード 標準タイム 約60分
 猿並橋 - 出会いの広場を回るコースで、未舗装の道です。
 ゆるい下りでとても歩きやすいです。
 ここは朝日岳の登山口があるルートです。(こちらも入り口まで)

・外森山ハイキングコース 標準タイム 約50分
 外森神社 - 天狗の落ちない大石をまわるコースで山道です。
 こちらが今回唯一のピークです。
 山道ですが、ハイキングコースで危険な場所は特にありません。
その他周辺情報 近くに町営の露天風呂「美女づくりの湯」400円があります。
こちらは木曜定休日なのですが、今日はGWということで営業していました。
今日は本当は13時から開く予定だったのですが、11時に行ったら
係りの方がすぐ準備してオープンしてくれました。一番風呂です。
露天風呂1つだけですが、お湯が熱くなく、ゆっくり入れてよいです。
寸又峡の第3駐車場から出発。今はガラガラですが、帰る頃には満車。GWですからね。
今回はお手軽なハイキングコースです。入り口に分かりやすいマップがあります。
ハイキングコースにはトイレも多くあります。子ども連れでも安心。
途中にトンネル。照明がありヘッドライト不要です。
夢の吊橋に到着。ここ、世界最大閲覧数の旅行サイト「TripAdvisor」で「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10」に選ばれたとのこと。
…ここが世界10位? ただの吊橋に見えるけど。
実は橋そのものではなくターコイズブルーの湖上が珍しいということのようです。
…ここが世界10位? ただの吊橋に見えるけど。
橋を渡ると、少し急な登り。でも、特に問題ありません。
寸又峡渓谷尾崎坂展望台。21世紀に残したい自然百選とありますが…
その後ろにはメカ。これも風化して自然の一部…?
この寸又峡プロムナードコースには前黒法師岳の登山口があります。登山ポストもありますね。こっちはガチ装備じゃないと行けません。
それにしてもよい天気。今日は麓の清水で30℃を越えたとのこと。暑いわけだ。
では、グリーンシャワーロードに行きましょう。こちらは未舗装の道になります。とても歩きやすいです。
こちらには猿並橋。渡れる人数は5人までと夢の吊橋より小さいです。
この橋の終点は朝日岳の登山口になります。こちらもガチ装備でないと行けませんね。
グリーンシャワーロードは渓流沿い。なかなか涼しいです。
では最後に外森山に向かいましょう。今回唯一の山ですね。
このコースは普通の山道。こちらも歩きやすいです。
途中に銀竜草(ギンリョウソウ)が群生していました。
急な場所には手すり。小さい子でも安心。
外森山の山頂に立体地図がありました。が、どこなのか良く分からず。
北側に下りると外森神社。今さらながら安全登山の祈願です。
最後に「天狗の落ちない大石」というのがありました。ここで滑落防止の祈願をして終了!

感想

GWウイークの帰省がてら、子どもの日でも比較的すいている(?)寸又峡に家族で来てみました。

山といっても、今回登ったのは外森山という小さなピークだけで
ほぼハイキングコースです。年配者から子どもまで、特に問題ありません。

近くには温泉宿が多くあり、日帰り露天風呂もあります。
がっつり登山ではないですが、休暇としてはなかなか良いです。