20250906最上稲荷9時間耐久トレイルランレース2025(龍王山)


- GPS
- 09:08
- 距離
- 50.3km
- 登り
- 3,505m
- 下り
- 3,505m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2025年09月の天気図 |
---|---|
アクセス | |
その他周辺情報 | 温泉は、稲荷山健康センターが閉店のため、サンロード吉備路の「吉備路温泉」 ・吉備路温泉 https://www.okayama-kanko.jp/spot/10776 夕飯は、「華麺」のカレーラーメン ・華麺 https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001397/ |
写真
朝から晩まで、全力で遊びました✨
ホスピタリティ全開のお買い得レース!スタッフの皆さんにお礼申し上げます💐💐💐
感想
最上稲荷9時間耐久トレイルランレース
https://moshicom.com/112695/
https://www.facebook.com/saijoinaritrailrun/
5年ぶりの参加は、友人5人で参加。
前回は暑くて後半走れず、歩きっぱなしでした。
今回は薄着&背負う量減らし、水かぶりながら走るつもり。炎天下で9時間も。モチベーション維持のために、10から11周のタイムテーブルも作ってきました!
とにかくアットホームな大会です。土日と2回開催。各回、参加者125人。
最上稲荷の裏山の周回レースのため、初心者から上級者までさまざま。皆さん、周回ですれ違うたび「お疲れ様」「ナイスラン」と励まし合います。
周回を終えたエイドではシャワーを浴びせてくれたり、エイドで飲み物・食べ物を大盤振る舞いです。レース後、聞きましたが、バナナスムージーが絶品だったとのこと。そういう楽しみもありましたか!(> <)
標高300m以下で行うため暑さ対策が肝心ですが、神社から上は緑が多く少しだけ涼しく感じられます。お昼時はコース上に日陰がなくなるので、コース端の影をぬった方がよいと思います。
つねに周回スタッフが逆回りし、ランナーに心配りしてくれます。
序盤で「8番さん、トップ」と言われ、ペースダウンしつつも「8番さん、速いよ」と励まされ、表彰台圏内かと期待しましたが、、、3位入賞はできずでした。
■ 結果
周回数 :11周
時間 :16:38(8時間38分)
平均ラップ:47分/周
格安(4000円)の参加費で、1日まるまる、気持ちよくレースさせてもらえる。
暑さ厳しい中、暑熱順化のテストするもよし、クールダウンの手法を磨き上げるもよし。日頃の練習の尊さが身に染みるよいレースでした!
友人たちもそれぞれの達成感や課題を得て、楽しめました。
暑い中、主催者様、スタッフ様には御礼申し上げます。
レース後は風呂入って、夕飯食べて、気持ちよく帰路につきました。
誠にありがとうございました!
■タイム
LAP1 8:36 36min
LAP2 9:11 35min
LAP3 9:50 39min
LAP4 10:31 41min
LAP5 11:18 47imin
LAP6 12:07 49min
LAP7 13:02 55min
LAP8 14:00 58min
LAP9 14:55 55min
LAP10 15:50 55min
LAP11 16:38 48min
■自分のレース展開
スタートから抑え目で、下り調子よく降りてたら、スタッフが自分に2位の順位をつけてくれる。周回終わったエイドでは長居せずにすぐに飛び出す。
3周目で、抑えているつもりがトップと言われ、表彰台の欲が出てくる。
4周目から明らかに足が重い。下りで2回コケ、1回つまずいた。エイドでコーラとポカリスエットをしっかりもらって、回復に期待する。
5周目、体に力が入らない。おにぎり食べねばと思うが、実力以上のペースと暑さで食欲が全然ない。暑さでポカリスエットの甘さを、体が受け付けなくなる。
6周目しんどさだけが積み重なる。日が上がり、暑さも増してきて、正直やめたくなる。4時間で6周達成。しかし「タイムの貯金は、体力の借金」という言葉が頭をぐるぐる回る。残り5時間、1周/1時間ペースで11周はいける計算。
7週目はDNFになるくらいなら...ペースダウンと補給を意識的に行う。コーラのかわりに水。おにぎりも一口だけを水でおかゆじょうたいにし、スプーン一杯程度でも食べるようにした。水が飲みやすく、初めての経験だった。エイドでシャワーをかぶって生き返る心地だった。
8週目もペースダウンで。力は湧かないが、水とおにぎりを少しずつ喉を通す。座ってスマホを充電し直したり、コース上のシャワーは頭に水をかぶるようにし、クールダウンに努めた。
9週目でエイドのブドウ、冷凍オレンジが美味しかった。ポカリスエットの代わりに、ソルティライチが美味しく飲めた。400mlくらい一気飲みして、ボトル満タンにして周回に備えた。ペース上がる兆しがなかったため、10周いければ満足と目標を加工修正する。
10週目でフルーツや飲み物の効果か少し周回が楽に感じるようになった。この周回を1時間以内で帰ってこれれば、11周目も行けそうと思う。試行錯誤、エイドで氷を袋詰めしてもらって帽子の中にいれて頭頂部を冷やしたら、これまた調子よく周回できた。少しずつ日が陰り、暑さが緩んだのも救いだった。
11周目は制限時間まで70分残っている。ブドウ食べて、水・ソルティライチをしっかり摂りながら、周回に向かう。ラストの周回と思うと、体が動いた。シャワーのクールダウンも欠かさず、無理ない範囲でスピードアップできた。最後の下りは転ばないことだけを注意しながら、走り続ける。11周目にもなるとアップダウンの少ない足の置き場が見えてきて、それをなぞる。これまで歩いた平坦も走り、20分余しのゴール!11周達成、感無量だった。
5年前からしっかり成長してることは自覚できた。9時間を同じペースで走れる脚力、体力がまだないようなので、日々(平日)の練習を継続せねばと改めて思った。
筋肉痛は、前腿は当然、向こうずね、ふくらはぎ、足底、背筋、肩、上腕二頭筋。長時間、駆け下りるトレーニングした方が良さそう。不規則で長い階段、探そう🙄
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する