ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 866515
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

鳴神山*ここにだけ咲く花・カッコソウに会ってきました

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:13
距離
5.3km
登り
654m
下り
661m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:13
合計
3:12
9:17
80
10:37
10:38
10
10:48
11:00
23
11:23
11:23
50
12:13
12:13
16
12:29
12:29
0
12:29
ゴール地点
肩の広場手前のカッコソウ群生地はほとんど咲いてませんでした。
椚田峠付近の群生地は写真のとおりです。

ずーーっと「カッコウソウ」だと思い込んでましたが、
「カッコソウ」なんですね(;゜Д゜)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大滝登山口
県道66号線から県道343号線に入ります。
駐車スペースが満車だったので、少し下りた路肩に
他車の通行を妨げないように停めさせて頂きましたm(__)m
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
登山届は電子申請しました。
今回のコース上にトイレはありません。
その他周辺情報 下山後、桐生温泉湯ららに立ち寄りました。
http://www.kiryu-yurara.com/index.htm
お風呂の種類がたくさん!
2-3日毎に変わる薬湯風呂*この日は菖蒲風呂でした(*'ω'*)
今日は大滝登山口からお邪魔します(*‘∀‘)
2
今日は大滝登山口からお邪魔します(*‘∀‘)
くまモン♪
活動再開してくれてありがとう☆
8
くまモン♪
活動再開してくれてありがとう☆
沢沿いで気持ちいい〜
これが大滝なのかな?
2
沢沿いで気持ちいい〜
これが大滝なのかな?
緑鮮やか
羽ばたいてるようなスミレちゃん(´▽`*)
1
羽ばたいてるようなスミレちゃん(´▽`*)
ありのままの自然ってホントに美しいですね☆
4
ありのままの自然ってホントに美しいですね☆
ヒトツバエゾスミレ?
2
ヒトツバエゾスミレ?
これがそうなのかな…
どれがヒトツバエゾスミレなのかわかりませんでした
( ノД`)
1
これがそうなのかな…
どれがヒトツバエゾスミレなのかわかりませんでした
( ノД`)
鳴神山も狼信仰なんですね?!
4
鳴神山も狼信仰なんですね?!
こちらはお耳がなくなっちゃってます(´Д`)
2
こちらはお耳がなくなっちゃってます(´Д`)
山頂到着(∩´∀`)∩
ハイカーさんいっぱいです!
3
山頂到着(∩´∀`)∩
ハイカーさんいっぱいです!
山頂はヤマツツジがたくさん咲いてます*
7
山頂はヤマツツジがたくさん咲いてます*
山肌の緑模様が綺麗です
(*‘∀‘)
7
山肌の緑模様が綺麗です
(*‘∀‘)
青空最高!
積み上げられた石で囲まれた祠の空間がありました
積み上げられた石で囲まれた祠の空間がありました
ヤマツツジはつぼみがいっぱい♪
ピンボケですみません(;'∀')
1
ヤマツツジはつぼみがいっぱい♪
ピンボケですみません(;'∀')
ミツバツツジたくさん咲いてました
これもピンボケ(;´Д`)
4
ミツバツツジたくさん咲いてました
これもピンボケ(;´Д`)
地元の環境パトロールの方にヒメイワカガミがあるから見ていってね〜と声をかけて頂きました*(´▽`*)
6
地元の環境パトロールの方にヒメイワカガミがあるから見ていってね〜と声をかけて頂きました*(´▽`*)
真っ白!
なんて可愛いんでしょう
(*‘∀‘)
12
真っ白!
なんて可愛いんでしょう
(*‘∀‘)
たくさん咲いてました〜
7
たくさん咲いてました〜
教えて頂いてありがとうございます
(人''▽`)
3
教えて頂いてありがとうございます
(人''▽`)
フデリンドウ見っけ♪
8
フデリンドウ見っけ♪
そしてついにカッコソウにご対面
5
そしてついにカッコソウにご対面
ん〜、ピンボケ(;´Д`)
2
ん〜、ピンボケ(;´Д`)
全体の咲き具合はこんな感じでした
1
全体の咲き具合はこんな感じでした
かつては関東〜中部地方の山地に分布していたが盗掘などで激減し、絶滅危惧IA類に指定されている絶滅危惧種 とのことです。
3
かつては関東〜中部地方の山地に分布していたが盗掘などで激減し、絶滅危惧IA類に指定されている絶滅危惧種 とのことです。
斑点みたいなのは模様なんでしょうか?
9
斑点みたいなのは模様なんでしょうか?
地元の方々によって守られています。
もう盗掘されませんように…
14
地元の方々によって守られています。
もう盗掘されませんように…
また来るね♪
カッコソウ群生地から下り始めると、今度はルイヨウボタンの群生!
8
カッコソウ群生地から下り始めると、今度はルイヨウボタンの群生!
緑色のお花…不思議な魅力がありますね☆
つぼみもカワイイ(*´ω`*)
3
緑色のお花…不思議な魅力がありますね☆
つぼみもカワイイ(*´ω`*)
なんだか今日はズームにするとボケる…(;´・ω・)
2
なんだか今日はズームにするとボケる…(;´・ω・)
さらに下っていくと、今度はフタバアオイの群生!
さらに下っていくと、今度はフタバアオイの群生!
これもまた不思議な形ですね〜
近くにいた女性年配ハイカーさんが「地味な花ね〜」を連呼しながら撮影していたので思わず吹いちゃいました
( *´艸`)
3
これもまた不思議な形ですね〜
近くにいた女性年配ハイカーさんが「地味な花ね〜」を連呼しながら撮影していたので思わず吹いちゃいました
( *´艸`)
フタバアオイの葉は、黄門様でおなじみの葵の御紋のモデルと言われているそうです
2
フタバアオイの葉は、黄門様でおなじみの葵の御紋のモデルと言われているそうです
本当に気持ちのいい道だな〜☆
本当に気持ちのいい道だな〜☆
このコース気に入りました
(*^^*)
このコース気に入りました
(*^^*)
ニリンソウちょこっと咲いてましたよ
2
ニリンソウちょこっと咲いてましたよ
綺麗な色の蕾(*‘∀‘)
なんのお花かな?
4
綺麗な色の蕾(*‘∀‘)
なんのお花かな?
良い景観です(*´ω`*)
1
良い景観です(*´ω`*)
ヒメウツギでしょうか??
6
ヒメウツギでしょうか??
今日もお花をいっぱい堪能して無事に下山できました♪
2
今日もお花をいっぱい堪能して無事に下山できました♪
下山後は車で移動して桐生温泉湯ららに立ち寄りました
2
下山後は車で移動して桐生温泉湯ららに立ち寄りました
お風呂上りにノンアルとお蕎麦を注文したところ、スクラッチを頂いたので削ってみたら当たりが出ました(^^)/
2
お風呂上りにノンアルとお蕎麦を注文したところ、スクラッチを頂いたので削ってみたら当たりが出ました(^^)/
これ貰えました♪
6
これ貰えました♪
ではではノンアルとお蕎麦でかんぱーい☆
7
ではではノンアルとお蕎麦でかんぱーい☆

感想

良いお天気のこどもの日にカッコソウに会いに行きました♪
ハイカーさんはもちろんたくさんいたのですが、
環境パトロールという腕章を付けた方もいらっしゃって、
地元の方の努力に頭が下がる思いで鑑賞させていただきました。
カッコソウ以外にもいろんなお花が群生していて、
お花の宝庫のお山でした(*´ω`)
このコースは沢沿いで、大滝以外にも名のない滝(本当は名前があるのかもしれませんが(;'∀'))もたくさんあって、とても気持ち良い道でした☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

ドライゼロ蒸気のアイマスク
おにぎりいっこさん、おはようございます

お花、新緑、滝と鳴神山は素敵なお山ですね
ヒミイワカガミがなんだか神々しく見えます
狼信仰なのですね!それはいつか行かなくては〜

スクラッチで当たった、アイマスク
何度見てもドライゼロの蒸気に見えます
すごく疲れがほぐれそうです(*^-^*)
2016/5/11 7:57
Re: ドライゼロ蒸気のアイマスク
sakurayukiさん*コメントありがとうございます(*'▽'*)

真っ白なイワカガミ、まさしく神々しかったです(*´▽`*)
ルイヨウボタンもあんなに群生してるの初めて見ました,゜.:。+゜
カッコソウ以外にも思いのほか見どころ満載で素晴らしかったです。
吾妻山から縦走してみたくなりました。

狼さんにぜひ会いに行ってみてください(*ゝω・*)ノ

ドライゼロの蒸気、まだ使ってません〜
週末にほぐされてみますね(^o^)
2016/5/12 6:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら