ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 868753
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

蕨山

2016年05月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
azkuma その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:59
距離
12.4km
登り
1,016m
下り
1,099m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:49 名郷バス停
↓14分(20分)林道
9:03 蕨入林道終点
↓2時間7分(1時間50分)蕨山山頂
11:10 蕨山展望台
11:14 出発
↓30分(30分)
11:44 藤棚山
↓38分(30分)
12:22 大ヨケノ頭
↓19分(25分)
12:41 中登坂
↓22分(30分)
13:03 金比羅神社奥ノ院
↓30分(50分)
13:36 さわらびの湯バス停
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
飯能駅
↓国際興業バス
名郷バス停

復路
さわらびの湯バス停
↓国際興業バス
飯能駅
コース状況/
危険箇所等
全体的に危険箇所なし。
名郷バス停。写真奥にトイレがあります。
3
名郷バス停。写真奥にトイレがあります。
稜線に上がるまで、2〜3回渡渉あり。
1
稜線に上がるまで、2〜3回渡渉あり。
岩場その1。
岩場その2。
岩場その3。
蕨山最高地点1,044m。
蕨山最高地点1,044m。
蕨山展望台1,033m。
7
蕨山展望台1,033m。
展望台から。黒い雲が近づいてきました。急ぎます。
4
展望台から。黒い雲が近づいてきました。急ぎます。
藤棚山。
南面に展望がひらけたところがありました。棒の嶺から蕎麦粒山へつながる稜線でしょうか。
1
南面に展望がひらけたところがありました。棒の嶺から蕎麦粒山へつながる稜線でしょうか。
中登坂(ちゅうとうざか)。
中登坂(ちゅうとうざか)。
名栗湖が見えました。
3
名栗湖が見えました。
金比羅神社奥ノ院。正面から降りてきました。鳥居をくぐって登山口へ。
1
金比羅神社奥ノ院。正面から降りてきました。鳥居をくぐって登山口へ。
さわらびの湯バス停。お疲れさまでした。
1
さわらびの湯バス停。お疲れさまでした。
アカヤシオ?
ガクウツギ。

感想

急に、友達からどこか山に行こうとお誘いが。
一昨日歩いた筑波山でのゆっくり歩きが功を奏したようで筋肉痛は全くありません。
二つ返事で行くことにしました。

天気が崩れる予報だったので、蕨山のショートコースを計画。
友達はスピードハイカーなので、ザックは軽めにしました。

平日ですが、飯能駅のバス停には10数人が列を作っていました。

名郷バス停からスタート。
しばらく沢沿いの登山道を登っている途中で小休憩をしました。
と、ぶー…んと微かな重低音が聞こえてきました。
よくよく周りを見ると、ブヨがたくさん集まってきて、我々を囲むように空中停止をし始めています。
慌ててハッカスプレーを身体に振りかけて、一気に稜線まで登りました。

稜線には岩場がいくつかあると聞いていたので、ストックをしまい、軍手をつけてゆっくり登りました。
高所恐怖症気味なんですが、ここの岩場は足場も手がかりもしっかりしているし、細く切り立っていないので、怖く感じなかったのが良かったです。

展望台では黒い雲がすごい勢いで流れていたのが見えたので、以降は休憩を少なくしてスピードアップ。
幸い、ゆるやかな道が続いたので、最後まで足腰を痛めることなく歩くことができました。

下山口あたりで雨が降り始めたので、まっすぐさわらびの湯へ。
平日なのに、ハイカーさん合わせて20人ほどが利用していて賑やかでした。

今日は意外と汗をかきましたが、水は800mlほどで足りました。
歩荷練習やリハビリと関係なく、純粋に山歩きを楽しめた良い山行でした。

距離 12.3km
累積標高差(+)603m
累積標高差(−)988m
ザック重量 5kg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら